SSブログ

春陽輝く [MY LIFE]


20090411_163250_step3.jpg

Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G (55mm:82mm相当)
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/1000秒 露出補正:-1/3 EV ISO:200
Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)、トーンカーブ、フィルタ(Color Efex Pro 3.0:クラッシックソフトフォーカス)適用
撮影日:平成21年 4月11日




公開する気にもならなかった一枚の写真

ネタ切れをいいことに、ちょっと遊んでみた

遊びすぎのかなとも思えるけど

これはこれでいいかな・・・




(1) これがオリジナル
   所謂失敗作です。

20090411_163250_org.jpg

(2) STEP 1
   オリジナルから「色調補正」で彩度をアップ
   色の濁りを押さえ乗りをよくしました。

20090411_163250_step1.jpg

(3) STEP 2
   トーンカーブ補正で中間部~暗部の持ち上げ
   ここでは次のステップでの調子の変化を考え抑えめにしています。

20090411_163250_step2.jpg

(4) STEP 3
   ソフトフォーカスフィルタ(*1)を適用してソフトな描写に
   *1 Nik Software の フォトショッププラグイン Color Efex Pro 3.0 の クラッシックソフトフォーカス を
     使用しています。

20090411_163250_step3.jpg
   ※ トップの写真と同じものです。

これらの過程を経て、なんとかそれなりにタイトルっぽい写真になりました。




nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 25

こうちゃん

CS4、というより、フォトショ初心者には、
いいレクチャーになります。
( v^-゜)Thanks♪
by こうちゃん (2009-05-27 00:26) 

甘党大王

魅力的な一枚ですね!(^^)!
こんな風に私も撮ってもらえたら^m^ 
モヤモヤモヤ~って(^_-)-☆ 美人に撮れるかな?
by 甘党大王 (2009-05-27 00:29) 

icarus

CS4は持っていませんが「こういうやり方もあるんだ。」と、お勉強になりました。
by icarus (2009-05-27 00:30) 

saya

光を放ってるみたいで、キレイですねぇ!! (^-^)
by saya (2009-05-27 00:32) 

jon_bovi

レタッチもやっぱセンスですね!!。
by jon_bovi (2009-05-27 00:35) 

kichi

美しく仕上がってますね^^
メルヘンの世界のようです♪
by kichi (2009-05-27 07:00) 

PAPA

お~とっても勉強になります^^
CS4はお安いソフトでは無いので
じゃんじゃん使わないとですね!
by PAPA (2009-05-27 07:16) 

upako

僕も画像編集勉強中です。
人間の感性は機械の記録を上回ると思います。
やりすぎ注意ですけどね^^
by upako (2009-05-27 07:49) 

くまら

全然違う作品に生まれ変わるんですね。
勉強になります。
by くまら (2009-05-27 08:05) 

ガンバルおやじ

レタッチは苦手です~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-05-27 12:40) 

としぽ

こんにちは。
フォトショは色々と加工出来るから面白いですね。
プラグインまでは中々買えないです。
by としぽ (2009-05-27 13:58) 

Yuki

柔らかい春の陽射しが、うまく出ていて素敵デス!
フォトショップのプラグイン、便利ですね!^^
by Yuki (2009-05-27 16:26) 

sasuke

この手の事はよくわかりませ~ん!!
CS3はあるのですが 全然使いこなしていません・・・



by sasuke (2009-05-27 16:35) 

チマジャ

レタッチ作法勉強になりました^^
ソフト加工で暖かい感じがいいですね!
by チマジャ (2009-05-27 19:53) 

johnny

なるほどこういう方法でやるのですか ( ..)φメモメモ
by johnny (2009-05-27 20:52) 

R-Month_雅

自分はよく撮れたと思っても2枚目程度です。
そこかられたっちをするにしてもそのセンスがありません(T_T)
by R-Month_雅 (2009-05-27 21:39) 

sira

この過程を見ていると、
やっぱり最後の味付けがポイントなんですね~
by sira (2009-05-27 21:58) 

HIRO

とても勉強になりました。
綺麗な写真ですね。
by HIRO (2009-05-27 23:14) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

・これからも機会があれば、やっていきますね。


☆ 甘党大王 さん

・紗が掛かったポートレートは常套手段ですよね。
 美しさがいっそう引き立ちます。


☆ icarus さん

・CS4 でなくても、STEP3 までは他のソフトで行けますね。


☆ saya さん

・フィルム時代はフィルターをレンズ先端に付けて撮影していましたが、
 後処理で出来るのですから楽になりました。


☆ jon_bovi さん

・最終的な仕上がりをイメージ出来れば後は根気の問題ですね。


☆ kichi さん

・花+春っていうことで、メルヘンチックな仕上がりで・・・


☆ PAPA さん

・じゃんじゃん使わないともったいないですよね。
 ろくすっぽ使わないうちにバージョンアップでは厳しいですよね。


☆ upako さん

・「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。


☆ くまら さん

・救済策としてもレタッチは有効ですよね。


☆ ガンバルおやじ さん

・簡単なことから始めてみては・・・


by でいぶさん (2009-05-27 23:15) 

でいぶさん

☆ としぽ さん

・プラグインは表現の幅が広がるな反面、使わないことも多いので、
 金額との相談になりますよね。
 私はキャンペーンへ比較的安く手に入れました。


☆ Yuki さん

・プラグインも数が多いので、使い切れませんが、ちょくちょく発表していきますね。


☆ sasuke さん

・カメラに備わっている機能を足掛かりにレタッチしてみては・・・


☆ チマジャ さん

・プラグインを使っているので、ある意味楽しています。


☆ johnny さん

・参考になりました?


☆ R-Month_雅 さん

・きっかけは、もう少し明るかったら・・・、もう少し彩度が高かったら・・・
 なんてとこから始まっています。


☆ sira さん

・最後の味付けやり過ぎると、絵みたいになっちゃうので気をつけています。


by でいぶさん (2009-05-27 23:26) 

ズッコケ女神

とっても素敵になるものですね(^-^)
これもソフトとでいぶさんの技術があってこそですよ~!
by ズッコケ女神 (2009-05-27 23:53) 

elma

デジタルって凄いですね・・・
by elma (2009-05-28 00:16) 

chibiroh

輝きましたね!
過程を載せていただいて、なるほどー!でした☆
by chibiroh (2009-05-28 06:25) 

CANDy

太陽が降り注いでる感じになりましたね~
勉強させていただきました!

by CANDy (2009-05-28 17:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オリジナルを加工処理でこんなにも素敵な作品に仕上げることが出来るのですね♪ nice!!!
by あら!みてたのね (2009-05-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

METARIC晴れたらいいね ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。