SSブログ

はじめての・・・ [NATURE]


20100502_081709_02.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 7D
撮影日:2010/5/02
レンズ: SIGMA  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
焦点距離:500 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/200 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用、サイズを75%にトリミング



野鳥教授の mitu さんに自宅まで送ってもらった時のこと

近所の川を見て

「ここカワセミ居そうですね。絶対居ますよ!」

と、mitu さん

今まで気にしていなかったいつもの川

とたんに違う川に思えてきたのである



nice!(80)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 19

こうちゃん

さすが、野鳥教授のmituさんですね。
初めては、なんでも、ワクワクしますよね。
by こうちゃん (2010-05-04 01:13) 

えがみ

本当に居たんですね。
経験の差でしょうか。

by えがみ (2010-05-04 01:14) 

moz

そんな・・・、いつもの川にカワセミがいたんですか?
分かる人にはわかるんですね @@;
by moz (2010-05-04 05:52) 

PylorI

カワちゃんだ♪
実際お目にかかったことないんです…
私が行く場所にも居るらしいのですが…
by PylorI (2010-05-04 06:45) 

Crayon

カワセミは見てみたい鳥です。
これからアチコチの川辺を凝視する事になりそうです。(笑)
by Crayon (2010-05-04 06:54) 

ちょっとピンぼけ

近くにカワセミがいるんですね
まだ、一度も目にした事がないので見てみたいんですけどね
by ちょっとピンぼけ (2010-05-04 09:22) 

RobertCole

なんで判ったんだろう?なんて愚問なんですね
いろんな鳥達が住める環境を見てらっしゃる
奥が深そうです
by RobertCole (2010-05-04 09:46) 

めもてる

カワセミがいるかどうか判るなんてすごいですねー。
by めもてる (2010-05-04 14:05) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
さすがお師匠さん分かるのですね!
見事にものにされていますね・・・凄い! でいぶ さん♪
by あら!みてたのね (2010-05-04 15:59) 

cjlewis

恥ずかしながら、
鳥とか、花に関する知識はほぼゼロに近いのですが、
カワセミの写真って、いろんな方のブログで拝見します。
結構、近くにいそうな予感。
でも、実物は、未だ見たことがありません。。。
きれいな色ですよね〜
by cjlewis (2010-05-04 19:04) 

レイリー

最近のカワセミさんは意外な所で出くわしますね~
さすがはmituさん! 一発で見抜いておられたのですね!
by レイリー (2010-05-04 21:06) 

ヤングコーン

APS-Cで500mmですか。。
やはりカワセミを狙うにはレンズもここまで必要ですかね。。
by ヤングコーン (2010-05-04 21:44) 

kichi

やっぱりmituさんの言うとおりいたのですねー^^
by kichi (2010-05-04 23:36) 

sasuke

野鳥に興味がでたかな?

by sasuke (2010-05-05 07:28) 

mitu

初カワセミ撮影、おめでとう御座います。
はじめての撮影とは思えない安定した構図、お見事です^^。
今度千葉の主と、外房に小旅行と行きますか!
 
連休中のお仕事、お疲れ様です。
by mitu (2010-05-05 18:32) 

CANDy

可愛いですねぇ~!
色もオシャレさんですね!
by CANDy (2010-05-05 21:08) 

としぽ

こんにちは。
自宅近くてカワセミが撮れるのは良いですね。
さすがは専門家ですね。
by としぽ (2010-05-06 15:13) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

ちょっと、癖になりそうです。


☆ えがみ さん

これまでの多くの経験から来るものなのでしょうね


☆ moz さん

初めて目撃したときは違う川に見えました。


☆ PylorI さん

地元の川で見るカワセミは、別モノに見えます。


☆ Crayon さん

この川にいると言われてから、川辺を凝視するばかりでした。
カワセミの居るところカメラマンがいるので意外と早く発見できるかも・・・


☆ ちょっとピンぼけ さん

普段気が付かないだけで近所にいるんですねぇ~
私も驚きました。


☆ RobertCole さん

野鳥をとり続けて ん十年 の経験のなせる技なんでしょうね・・・


☆ めもてる さん

そうですね。超人的感覚です。


☆ あら!みてたのね さん

この日は朝出撃したものの現れず・・・
諦めて帰る途中に見つけたんですよ。


☆ cjlewis さん

私も、鳥、花は全く知識ありませんが、
カワセミだけは印象的な青いその姿から知っていたんですよね。
cjlewis さんの近くにもいるかもしれませんね。

by でいぶさん (2010-05-08 12:33) 

でいぶさん

☆ レイリー さん

ホント意外なところにいますね。
カワセミ=清流 というイメージでしたから・・・


☆ ヤングコーン さん

対岸のカワセミまで 25m 強で 75% のサイズにトリミング
もっと長いのが欲しくなりますね。


☆ kichi さん

さすが mitu さんですね。


☆ sasuke さん

興味は前々からあるんですけどね
気の短い私にはただ待つことの多い野鳥の撮影は厳しいです・・・


☆ mitu さん

これまで野鳥教授の作品をはじめ谷津の主や色々な方の作品を
見ていたことで参考になりました。
房総の小旅行良いですね。


☆ CANDy さん

どの辺りか分かりませんが多摩川にもいるようですよ。
CANDy さんも挑戦してみては?


☆ としぽ さん

自転車で数分の距離は助かります。
定期的に訪ねてみようと思っています。

by でいぶさん (2010-05-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。