SSブログ

H氏 [PORTRAIT]


20100919_132842_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/09/18
レンズ: ZEISS  Carl Zeiss Planar T* 1,4/50 ZE
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F2.8
シャッター速度:1/50 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オン
Adobe Photoshop CS4:フィルター(DxO FilmPack : Fuji Neopan Acros 100)、トーンカーブ、周辺光量補正



今月 50 歳を迎える友人の H 氏

「人生の節目」記念に彼の肖像を撮らせて貰った



顔にはその人の人生が刻まれている

この節目から彼の顔にどのような人生が刻まれて行くのだろう


20100919_133502_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/09/18
レンズ: ZEISS  Carl Zeiss Planar T* 1,4/85 ZE
焦点距離:85 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F2.2
シャッター速度:1/125 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オン
Adobe Photoshop CS4:フィルター(DxO FilmPack : Fuji Neopan Acros 100)、トーンカーブ、周辺光量補正


20100919_133540_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/09/18
レンズ: ZEISS  Carl Zeiss Planar T* 1,4/84 ZE
焦点距離:85 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/60 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オン
Adobe Photoshop CS4:フィルター(DxO FilmPack : Fuji Neopan Acros 100)、トーンカーブ、周辺光量補正


nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 40

こうちゃん

3枚目がちょっぴり、淋しそう。
ゴッドファーザー3のラストシーンを思い出しました。
by こうちゃん (2010-09-21 00:08) 

ハガネ

一枚目でちょとびっくりしました
by ハガネ (2010-09-21 00:38) 

**NAO**

すごい素敵な記念になりそうですね^^
2枚目の笑顔が素敵です!
by **NAO** (2010-09-21 00:46) 

ヤングコーン

お写真から、どんな人柄か、どれ程の人生経験を積まれてきたか、
なんとなく感じてしまいます。。
by ヤングコーン (2010-09-21 00:56) 

keisuke

モデルが良いのか、でいぶさんが凄いのか、とにかくいい写真ですね。
人がうまく撮れるのって、いいなぁ~。
by keisuke (2010-09-21 06:03) 

レイリー

いい作品ですね!
2枚目が色々な重みと風格があって素敵です。
by レイリー (2010-09-21 06:19) 

sira

いい肖像ですね~
モデルさんとの絶妙の距離感を感じます^^
by sira (2010-09-21 07:26) 

スマイル

おはようございます
Hさん、50年間の着実な歩みが、お顔の風格に
現れていると思います。
でいぶさんの友愛も注がれているのでしょうが。。。
素敵です~
自分の顔には何が刻まれているのか、ふと考えました♪

by スマイル (2010-09-21 08:00) 

くまら

なんか怒られる見たい^^;
by くまら (2010-09-21 08:12) 

Rei

おはようございます。
いきなりお顏がでて驚きましたが、とてもいいお写真ですね。
肖像って、いろいろなことが浮き上がって見えてきて、
私自身のことも、ちょっと考える機会をいただきました^^
by Rei (2010-09-21 08:25) 

S_S

良い記念になりそうですね
自然な笑顔の一枚が、とても良いですね
そして、そんな笑顔の関係もステキな事だと思います^^

by S_S (2010-09-21 09:04) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
よい表情を引き出された作品♪ お見事!!!
3枚目に哀愁を感じます。。。
by あら!みてたのね (2010-09-21 09:21) 

寂光

私の場合、
撮ることも、
撮られることも、
きっと駄目だと思います。
by 寂光 (2010-09-21 09:52) 

KAZUYA

とてもいい写真ですね(^-^)/
双方の強い信頼関係も感じました☆
by KAZUYA (2010-09-21 10:31) 

emuzu

こうちゃん、、、だったりしてv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-21 11:28) 

Crayon

とても良い写真ですね。
ついカラーで撮りたくなりますが、モノクロの良さを見直しました。
特に年配者の方の写真の方が味が出るのかもしれませんね。
でいぶさんさんの腕の見せ所ですね。 ^^
by Crayon (2010-09-21 11:41) 

まるまる

味のある素敵な雰囲気の写真です。^^
重ねるという風格がにじみ出ている気が致します。^^
by まるまる (2010-09-21 16:17) 

nd502

一枚目、昔の文化人切手を思い出しますね。
by nd502 (2010-09-21 19:01) 

はくちゃん

こんばんは
50歳の節目。。。素敵ですねぇ
良い顔されてますねぇ
僕も来年50歳なんですが。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-21 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
50歳、不惑は過ぎてますが、節目ですね。
by mimimomo (2010-09-21 20:32) 

sasuke

レフ板の効果はあった?
アシスタントも難しいもんですね(^^)
by sasuke (2010-09-21 20:37) 

WhiteWolf

背中は、物を語りますね。
by WhiteWolf (2010-09-21 20:37) 

めもてる

半世紀生きてこられた方ですから、風格というか感じるものが有りますね。
by めもてる (2010-09-21 20:39) 

Takashi

なんか深みのある写真ですね。
by Takashi (2010-09-21 20:39) 

★Nory★

1枚目の表情がいいですね~
Hさんお誕生日おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
by ★Nory★ (2010-09-21 20:53) 

uminokodomo

素敵な写真ですね♪
自分が撮って貰えたら、どんな風に写るんだろう?と思いました。
by uminokodomo (2010-09-21 21:44) 

ちょっとピンぼけ

いい写真ですね、話しかけているような感じがとてもいいなぁ
by ちょっとピンぼけ (2010-09-21 22:05) 

雅

自分もそろそろその年齢に手がかかる年になりましたが、
深みのある人生を送ってないので大して刻まれてません(笑)
by (2010-09-21 22:31) 

gardenwalker

こんばんは
男の背中は、、、語ってますね~
by gardenwalker (2010-09-22 02:17) 

penny

いい顔してはりますね。
by penny (2010-09-22 14:19) 

テリー

いい肖像ですね。いい記念になりますね。
by テリー (2010-09-22 17:36) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

これまで彼が背負ってきた物が、彼の背中に滲んでいるんでしょうね・・・


☆ ハガネ さん

男性ポートレートで、しかもオヤジですからね。


☆ **NAO** さん

これは H 氏本人も気に入ってくれている一枚なんです。


☆ ヤングコーン さん

写真って映っている人の心、写した人の心を物語るのかも知れませんね。


☆ keisuke さん

撮られ慣れしている H 氏に私も驚きました。


☆ レイリー さん

H 氏本人の人柄が一番出ている写真かなぁ~


☆ sira さん

撮影は H 氏本人が慣れ親しんだ場所にしたのが幸いしています。


☆ スマイル さん

たまには自分の顔を客観的に見て、
何が刻まれているのか確かめてみるのも良いかもしれませんね。


☆ くまら さん

怒った姿を見たことありませんが、怒ったら怖いかも・・・


☆ Rei さん

この撮影を通じて、
節目、節目で自分を見つめ直す機会が必要なのでは?
ということを感じています。

by でいぶさん (2010-09-22 18:00) 

でいぶさん

☆ S_S さん

H 氏本人にとって良い記念になってくれれば幸いです。
また、この関係を築くチャンスが与えられたことを感謝しています。


☆ あら!みてたのね さん

50 歳になったとき、私の背中にも哀愁が感じられるのか期待しています。


☆ 寂光 さん

私も撮られるのは苦手ですが、
撮る方は慣れが解決してくれるかな・・・


☆ KAZUYA さん

信頼されて撮らせて貰っているので、変な写真は撮れませんので、
結構プレッシャーを感じました・・・


☆ emuzu さん

意外と身近な人かも知れませんよ。


☆ Crayon さん

モノクロでの仕上げは H 氏本人の希望なんですよ。
男性のポートレートはモノクロが似合いますね。


☆ まるまる さん

積み重たモノが多ければ多いほど、より多く滲み出て来るんでしょうね。


☆ nd502 さん

教科書の作者紹介欄の様でもありますね。


☆ はくちゃん さん

来年 はくちゃん さんも「人生の節目」記念に撮って貰ったらどうですか?
私はもうちょっとだけ先です。


☆ mimimomo さん

H 氏本人は相当自覚しているようです。
私にはどういう節目が訪れるのか・・・

by でいぶさん (2010-09-22 18:00) 

でいぶさん

☆ sasuke さん

今回は条件が悪くて苦労したよね。
その甲斐あって大変助かりました。


☆ WhiteWolf さん

時として男の背中は雄弁ですね。


☆ めもてる さん

そうですね。
ただ歳を取っているということではないんです。


☆ Takashi さん

深みを感じて頂いているのなら、
狙った通りに感じて頂いていると安心しています。


☆ ★Nory★ さん

撮影開始直後のカットですが、固くない良い表情していますね。
H 氏本人に変わりまして「ありがとうございます。」


☆ uminokodomo さん

街の写真館で撮って貰う写真とは違う意味での記念写真ですから、
その時の幸福度なんかが出てくるんではないですか?


☆ ちょっとピンぼけ さん

実際に会話をしながら(撮影助手の sasuke さんと)の撮影ですので、
その時の雰囲気が出ていると思います。


☆ 雅 さん

撮られてみると意外と刻まれていると思いますよ・・・


☆ gardenwalker さん

背中で語れるようになってこそ"男"なんでしょうね。


☆ penny さん

大人のいい顔ですね。
by でいぶさん (2010-09-22 18:00) 

のの

わぁ*モノクロのポートレートいいですねぇ*
自分の写真てここ数年ちゃんと撮ってないなぁ。
これはイイ記念になりますね(^^)
窓辺に座った自然光ですか?
by のの (2010-09-22 21:06) 

でいぶさん

☆ テリー さん

私もそう思います。


☆ のの さん

窓からの自然光+レフ+ストロボ2灯(正面+右上)です。

by でいぶさん (2010-09-22 22:39) 

のの

なるほどぉ~(@@)
ありがとうございました!m(-v-)m
by のの (2010-09-23 20:04) 

COLE

普通にいる人をその人らしく撮ること
これが私の究極のテーマです
素晴らしい作品ですね

by COLE (2010-09-23 20:15) 

としぽ

こんばんは。
巨匠?の登場ですね。気どらない自然な感じが良いですね。
by としぽ (2010-09-25 22:13) 

MI_GR_

これでH氏を探せそうです☆
by MI_GR_ (2011-04-16 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

YoKoHaMa Elements Vo..静かな時間 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。