SSブログ

黄金色に輝く瞬間 [YOKOHAMA]


20101002_163339_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F6.3
シャッター速度:1/4000 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用




先日電車に乗っていた時のこと

ある駅でちょっと酔ったオジさんが空いた私の右隣に座ってきた。

電車が走り出すなり寝始めるオジさん、加速するにつれ左に傾いてくる。

オジさんに距離を詰められても嬉しくない私、次第にオジさんの体重が右肩にのし掛かってくる。

駅が近付き電車がブレーキを掛けると離れていくオジさん。

何駅かそれを繰り返した時、傾く自分の身体を支えようとしたのだろう。

オジさんの肘が肘掛けへ掛けるかのごとく私の腕に降りてきた。

オジさんの肘を払い除ける私、肘を掛けようとするオジさん。

その攻防が数回行われたときオジさんの動きが止まった。

寝て(もしかしたら狸寝入り・・・)いたが自分のしていたことに気が付いたようである。

それから地元駅に着くまでの間、オジさんの体重を右肩に感じることが無かった。



公共の交通機関を使うのはお互い様、せめて他人に迷惑を掛けないようお酒はほどほどに・・・


20101002_163653_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F6.3
シャッター速度:1/1600 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101002_164133_03.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/250 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101002_170210_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F11
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101002_170403_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F11
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


nice!(155)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 45

こうちゃん

僕もそういう事が無いように気をつたいですが、
先のわが身かも・・・とも思ってしまいました。
by こうちゃん (2010-10-07 00:09) 

perseus

こんばんは。
いつも別館へのご来訪ありがとうございます。
α55orα33の購入をどうしようかと、悩んでいるのですが、
お写真を拝見させていただくと、凄く綺麗な感じですね。
私のつたない腕とは雲泥の差がありますので、比較するのも
おこがましい限りですが^^;
購入するかどうかの参考として、非常に参考にさせて頂いております。
by perseus (2010-10-07 00:25) 

tm0108

写真はみんなキラキラして、きれいですね。
最後の建物の写真が、私は一番スキです。^^
by tm0108 (2010-10-07 00:25) 

ヤングコーン

今日帰宅の電車では両肩に重みを感じました^^;
私もたまにウトウトしてしまうので気をつけなければ、、、と常日頃思っております。
by ヤングコーン (2010-10-07 00:34) 

ちょっとピンぼけ

この時間の陽の光がとても素敵です
電車に揺られてうたた寝するのは気持ちよいですが
公共交通機関だとういう事をちゃんと意識しないといけないですね
by ちょっとピンぼけ (2010-10-07 01:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
西日に照らされるカップル・・・黄金色に輝く足下描写の構図が秀逸!!!
by あら!みてたのね (2010-10-07 01:04) 

スマイル

こんばんは
黄金の輝きがそこここに綺麗ですね☆
酔っ払いさんののしかかり男性でも
嫌なのですね~
悪いけど本当に嫌です☆
相手は酔ってても露骨に嫌な顔できなし~
みなさん気を付けましょうと呼びかけるしか
ないですね(笑)
でいぶさんの出来事、目に浮かび苦笑しました~
by スマイル (2010-10-07 01:13) 

Sting

私もこのような素敵な夕暮れを享受したいなぁと思いました。

私も降りる駅の一つ先の終点まで右肩を貸した事がありました。
もちろん、女の子。 (^^ 戻る足取りは軽かったですよ。
by Sting (2010-10-07 01:58) 

のの

ありますねぇ~(^^;)こういう経験・・・。
とてもいい夕焼けの日にいらっしゃったのですね♪
ホントに黄金色だぁ~*
これからしばらくは警備も強化されるようですし
みなとみらいからちょっと足が遠のきそうです・・・。
by のの (2010-10-07 06:26) 

PylorI

そのおじさん、寄りかかっては
いけないって意識があるだけましかも

by PylorI (2010-10-07 06:26) 

レイリー

寝てしまうと迷惑が掛かるなと思い、空いていても座らないようにしています (^^;
金色の景色、美しいです!
by レイリー (2010-10-07 06:32) 

寂光

良い光の具台ですね。
これからこうした光景が引き立つ時期になりますね。
横からの強烈な光を見ると居ても立ってもいられない性分ですが、
なかなか写真に撮る余裕がありません。
by 寂光 (2010-10-07 07:08) 

nd502

最近、加齢のせいか酔いが回るのが早くなりました。
30分以上電車に乗るときは私も要注意です。(汗)
by nd502 (2010-10-07 07:09) 

くまら

電車に乗る機会が少ないので
たまに飲酒をして、電車に乗る時は
逆に緊張して、酔いが覚めちゃいます^^;
by くまら (2010-10-07 08:29) 

chibiroh

黄金色の横浜、どれも素敵です!
そのおじさん途中で気付くなんて。
気付かないヒトの方が多いような・・・^^;
by chibiroh (2010-10-07 09:04) 

はくちゃん

おはようございます
僕はここ15年ほど、ほとんど電車を使っていないので、忘れていましたが、有りますよね
そうそう。。。

黄金色 綺麗ですねぇ
きらきら。。。眩しいです (^^)/
4枚目の影が特に好きです

by はくちゃん (2010-10-07 09:21) 

かに吉

黄昏行く時間の風景って、なんか一日お疲れ様ぁ~って感じでいいですねぇ
と、日中は出られない事務所の窓の外を眺めております ^^;
by かに吉 (2010-10-07 09:28) 

Takashi

いい時間帯ですね。キラキラ輝いていい雰囲気です。
酔ってなくても、頭がすごくスイングしている人がいますよね。
そんな人も自分が降りる駅になると、急に目覚めるから不思議です^^
by Takashi (2010-10-07 12:10) 

えがみ

最後の写真、夕日に照らされるとこんな感じになるんですね。

若い娘さんが寄りかかってきても文句は言いませんけどね。
それ以外は勘弁してほしいですよね。
by えがみ (2010-10-07 12:31) 

Booちゃん


電車の中ではよくある出来事ですね^^;
お酒が入ってなくてもお昼すぎとか時間帯によっては
肩を占領される事がよくありました。。。
全くの赤の他人なのでとても不快ですよね^^;

最後の写真はなぜか故郷(アメリカ)を想い出しました♪
by Booちゃん (2010-10-07 13:07) 

hoppe

あんよを絡めて立つ姿って女性独特ですよね
おとこの場合はうん○がもれそうな時だったりしますが。。
by hoppe (2010-10-07 17:10) 

emuzu

夕焼けシリーズですね、、、綺麗です
志村ケンのだいじょうだぁ~に出てくる、、、コントみたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-07 17:46) 

ぐす+

私もこの瞬間すきです。なかなかタイミングあいませんし、何よりこんなふうに撮れません(v_v)
by ぐす+ (2010-10-07 18:56) 

sasuke

たまに・・・
by sasuke (2010-10-07 19:16) 

キャロロ

気をつけなきゃいけないマナーですね。^^
by キャロロ (2010-10-07 20:18) 

WhiteWolf

まさに、狸オヤジでしたか(笑)

横浜という所は、絵になりますね。
by WhiteWolf (2010-10-07 20:55) 

Dandelion

こんばんは

公共の場、マナーを守らねば・・・

でも、立ちながらワタクシ寝てしまい
「ガツン!!」と人様にヘッドバットをかましてしまった事が・・・^^;


by Dandelion (2010-10-07 21:35) 

Candy

素敵なショットいっぱいですね~
癒されるオレンジです・・・
by Candy (2010-10-07 21:39) 

kuwachan

こんばんは。
あぁ、気をつけなくちゃ(^^ゞ夕日が綺麗ですね~。
by kuwachan (2010-10-07 22:40) 

としぽ

こんばんは。
夕暮れの雰囲気がきれいに撮れていますね。
注意をすると事件になったりしますから、迷惑な人には困りますね。
by としぽ (2010-10-07 23:05) 

S_S

この時間のこの色…堪りませんね~
光の届くところ、みんな色づき
優しく、でも力強い光に惚れますね^^

by S_S (2010-10-07 23:31) 

zak

ラスト2枚目の写真なんて
撮ってみたいです・・。
いつもいつもほんと素晴らしい写真ですね・・
by zak (2010-10-07 23:44) 

雅

色相補正をされてますが、自分のα550では苦手な夕日の色、きれいに出てますね。

by (2010-10-07 23:58) 

keisuke

かわいい女の子だと許せます! (キッパリ)
by keisuke (2010-10-08 00:02) 

eyes

先日中学生らしき男の子が私の肩に・・・・
まぁ、子供なら許せるかな(笑)

下から二枚目の写真、すごく素敵です。
影の写真練習中なんですが、なかなかうまくいかないです(汗)
by eyes (2010-10-08 07:31) 

沙羅朋

おはようございます^^
長らくご無沙汰していました;;
久し振りに綺麗な写真の数々に魅せられました♪
夕暮れ時の雰囲気が素敵で~二人の足元に伸びる影
とってもいいですね~~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-10-08 08:23) 

ローズパイが好きならおう

いい秋の夕暮れですね~。
大好きな情景です!
今度法起寺あたりで狙ってみようかな~α33で。
この状態だと見にくくなかったでしょうか?

by ローズパイが好きならおう (2010-10-08 12:37) 

Pin-BOKE

この時間帯の反射物だけを主題にされている試みが、とてもおもしろく拝見させていただきました。
by Pin-BOKE (2010-10-08 13:49) 

Crayon

どの夕焼けの写真も素敵です。
黄金色に光って眩しいくらいです。
困ったおじさんですね。
私、4歳ぐらいの男の子にもたれ掛かられ、一時おばあちゃん気分を味わいました。^^
by Crayon (2010-10-08 17:47) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

お互い外出先での深酒には注意しましょうね。


☆ perseus さん

記憶色に近くなるよう彩度をやや高めていますので、
彩度の高さにおいてはちょっと割り引いてくださいね。
拙い写真ですがご参考にして頂けると幸いです。


☆ tm0108 さん

最後の写真は赤レンガ倉庫なんですよ。
とても夕陽の映える建物なので、夕景に良く登場しています。


☆ ヤングコーン さん

完全にディープなスリープモードに移行している人がいますよね。
せめてスタンバイ状態にして貰いたいです。


☆ ちょっとピンぼけ さん

足を投げ出したり、食事をしたりでマナーの悪い人が多いですよね。
それに比べるとうたた寝なら可愛いものですね。


☆ あら!みてたのね さん

この日狙っていたショットなのですが、
思ったように人は動いてくれないので
なかなか決まらなかったんですよ。


☆ スマイル さん

のし掛かられるのは慣れっこなのですが、
肘掛け扱いされたのは初めてでした。


☆ Sting さん

ふわっと、シャンプーの香りを漂わされると、
苦にならなかったりしますよね。


☆ のの さん

今でも至る所で警察官、警察車両が景観を損ねていますからね。
APEC 開催中はもっと・・・でしょうね。
職質されないよう気をつけないと・・・


☆ PylorI さん

きっと、まずいっ! と思ったんでしょうね。

by でいぶさん (2010-10-08 18:03) 

でいぶさん

☆ レイリー さん

私は空席の誘惑には勝てません・・・
そのかわり寝ないように努力しています。


☆ 寂光 さん

横からの光は強烈に立体感を引き立たせてくれるので、
被写体の造形美が際立ちますよね。
私も堪らなくなる性分です。


☆ nd502 さん

私も適度な時間で乗り換えを迫られるので、
人に迷惑を掛けずに済んでいます。


☆ くまら さん

乗り慣れない乗り物は乗り過ごすというリスクもありますからね・・・


☆ chibiroh さん

気が付かない人は多いですね~
気付いていても気付かないふりをしている人も多いんでしょうね・・・


☆ はくちゃん さん

公共のマナー崩壊著しい昨今、ここまで酷いのかと、
電車に乗られたときにそれを実感されると思いますよ。


☆ かに吉 さん

会社で忙しくしている時に限って良い夕焼けを目にします。
カメラを手にしているときにはなかなか現れてくれません・・・


☆ Takashi さん

長い習慣で体内時計が正確に働いているんでしょうね。


☆ えがみ さん

私も同意見です。
いかんせん、若い娘さんが圧倒的に少ないのが問題です。


☆ Booちゃん さん

ポカポカ陽気の昼食後なんかはうたた寝している人が多いですね。
アメリカの生まれですか・・・
横浜にはたくさん異国情緒溢れる風景がありますので、
他にも故郷を感じられる場所があると思いますよ。

by でいぶさん (2010-10-08 18:04) 

でいぶさん

☆ hoppe さん

これは歩いているところを狙ったものですが、
絡めた足の立ち姿は女性独特の可愛らしい姿ですよね。


☆ emuzu さん

残念ながら「だっふんだ!」は聞けませんでしたが、
きっと、ヘンなオジさんだったんでしょうね。


☆ ぐす+ さん

輝度の高いところで露出を合わせてアンダー気味に
が、コツと言えばコツかな・・・
後はタイミングを計って連写です。


☆ sasuke さん

たまに、やっていますか・・・


☆ キャロロ さん

ちょっと気を付ければ良いだけのことですが、
お酒が入ってしまうと・・・


☆ WhiteWolf さん

狸寝入りの狸オヤジですね。


☆ Dandelion さん

ドアの前で立ちながら寝ていて、膝から崩れて、
膝をしこたまドアに打ち付けていた人を見かけたことがあります。


☆ Candy さん

夕陽に染まる風景は癒されますね。


☆ kuwachan さん

お互い気を付けましょうね。


☆ としぽ さん

最近はやたらと逆ギレする人が多くなりましたからね。

by でいぶさん (2010-10-08 18:04) 

でいぶさん

☆ S_S さん

斜光に照らされた被写体はとても魅力的ですよね。
夕陽の時間帯と相まってその美しさが引き立てられます。


☆ zak さん

夕陽の時間帯なので時間は掛けられませんが、
狙った状態になるまで、じっと待つしかありません。


☆ 雅 さん

彩度をちょっと上げていますが、
撮って出しの JPEG も良い色でていますよ。


☆ keisuke さん

男はかわいい女の子に寛大ですからね。
私もその一人ですが・・・


☆ eyes さん

中学生は大人扱いしても良いかも・・・
ぐす+ さん、zak さんへのコメントにも書きましたが、
上記のコツを参考にしてみてください。


☆ 沙羅朋 さん

お久しぶりです。
影が長く伸びる季節、影が魅力的な季節でもありますね。
これから益々影の写真が増えていきます。
ワンパターンですが・・・


☆ ローズパイが好きならおう さん

このカメラ夕景でも良い色を出してくれますよ。
逆行だとファインダー内にフレアが発生するようで見難くなります。
この辺りの処理はもう一歩ですね。


☆ Pin-BOKE さん

影が長く時期になると良くやる手なんですよ。
これから冬にかけてこのような写真が増えます。


☆ Crayon さん

ホント困ったオジさんでした。
ちいさい子供の寝顔は可愛いですからね。
疲れたオジさん達も癒されるでしょうね。

by でいぶさん (2010-10-08 18:05) 

masugi

素敵な色ですね。疲れた頭で見ていると、
じんと沁みて、気持ちがいいですー。
by masugi (2010-10-08 20:38) 

ruriy

黄金色、ステキですね♪
私は隣の人が寄りかかってくると、タイミングを見計らって
いきなり立つことにしています(笑)
by ruriy (2010-10-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

曼珠沙華 2010 Vol.2ヨコハマ 1・2・4 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。