SSブログ

落葉 [NATURE]


20101128_120945_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/11/28
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/2500 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101128_121605_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/11/28
レンズ: SIGMA  50mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/8000 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101128_121248_03.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/11/28
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/2500 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101128_120825_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2010/11/28
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/2000 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:400
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用




ありがたいことに「ストーリー性がある」とのコメントを度々頂く

実はコレ最初からストーリー性を意識していたので

偶然そう感じて貰えた訳ではない



記事を作るに当たって意識しているのは

組写真としての 起・承・転・結 で

写真一枚一枚に 起・承・転・結 の何れかを当てはめている



2枚なら 起・承 とか 起・結 とか

3枚なら  起・承・結 とか  起・転・結 とか

4枚でも5枚でも6枚でもどれかを当てる



文章ではないので起承転結に拘る必要はない

差し詰め今回は 起・転・結・結 かな



※ 中には思いつきで並べたり、時系列で並べたりで起承転結を意識していない記事も沢山あります。


nice!(174)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 174

コメント 38

こうちゃん

先日は充実した撮影でしたね。
「 起・承・転・結」というと松山千春を思い出す世代ですが
写真の並べ方・見せ方は大切ですよね。^^*
by こうちゃん (2010-11-30 00:21) 

Dandelion

こんばんは

1枚目、凄い美しいです。
なるほど・・・写真の並べ方・・・
勉強になります。

by Dandelion (2010-11-30 01:00) 

y-tanaka

良い色が出てますね、綺麗です。
by y-tanaka (2010-11-30 05:46) 

レイリー

とても勉強になります!
ピタリと当てはまっていますね。
私も意識した写真を撮る事を心がけます~
by レイリー (2010-11-30 06:12) 

テリー

確かに見せ方は大切ですね。晩秋らしい色に仕上がっていますね。
by テリー (2010-11-30 06:36) 

e_chan

2枚目のお写真
ヒラリと葉っぱが落ちているんですね。
凄いです。
by e_chan (2010-11-30 06:51) 

くまら

起承転結・・・考えた事なかった・・・(汗)
by くまら (2010-11-30 08:30) 

ちょっとピンぼけ

自分の場合なかなかまとまらないので
ちぐはぐになってしまう事が多いです^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-11-30 08:34) 

のの

なるほどー(@@)
並べ方を考えたことなかったな・・・。
参考になります(-v-)
by のの (2010-11-30 08:38) 

砂漠のラクダ

勉強になります!
by 砂漠のラクダ (2010-11-30 10:11) 

Takashi

並び順を考えるのって、なかなか難しいですよね。
いつも適当になってしまいます^^
by Takashi (2010-11-30 12:30) 

海を渡る

こんにちは。
起承転結、これからは意識しようと思います。
by 海を渡る (2010-11-30 12:31) 

はくちゃん

こんにちは
なるほど。。。
落ち葉って良いなぁ
好きです (^^)/

by はくちゃん (2010-11-30 12:54) 

えがみ

成程、今回は、最後には地面に散ってしまう落ち葉というわけなんですね。
(解釈が間違っていたらすみません)
by えがみ (2010-11-30 13:39) 

びくとる

落ち葉一枚にもグッときて、素敵ですね。^^
by びくとる (2010-11-30 14:51) 

沙羅朋

今日も魅せられています。 葉っぱ一枚の紅葉 詩的風景ですね^^
感心しています
写真の並べ方 「起 承 結」 拘りがあって美しいです^^
カレンダー 今月も見事に並びましたね~(笑)
by 沙羅朋 (2010-11-30 15:37) 

emuzu

スコッチでも傾けたくなる画ですね
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!

by emuzu (2010-11-30 15:54) 

かに吉

写真の並べ方って毎回悩みまする ^^;

by かに吉 (2010-11-30 18:24) 

nd502

桜の落葉は心惹かれます。晩秋の楽しみでもあります。
by nd502 (2010-11-30 19:13) 

aidesu

いつも作品に惹かれます^^
by aidesu (2010-11-30 21:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いつもながら、素晴らしい作品! 感性のなせる技にnice!!!
1、3、4がわたしは好きだなぁー♪

by あら!みてたのね (2010-11-30 21:39) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

チンチンラーメンが効きましたかね・・・
松山千春の「起承転結」も12まで行ってますから大変なもんですね。
写真を見てもらうには色々と工夫が必要ですよね。


☆ Dandelion さん

折角アップする写真ですから、一枚一枚効果的に見てもらいたいですからね。


☆ y-tanaka さん

この時期の紅葉は青い空に黄色や赤い葉が映えますよね。


☆ レイリー さん

並べ方を意識することで、一枚一枚が生きてくるんですよ。


☆ テリー さん

折角見に来てもらっているのですから、楽しんで見てもらいたいですよね。


☆ e_chan さん

ほとんど偶然に近いのですが
しっかりと写し留めることができました。


☆ くまら さん

ただ並べた写真と違って流れが生まれるので
記事に締まりが出てきますよ。


☆ ちょっとピンぼけ さん

そういうときは思い切って写真を減らしてみるのも良いですよ。


☆ のの さん

一度試してみてくださいな。


☆ 砂漠のラクダさん

大した内容でなくて済みません・・・

by でいぶさん (2010-11-30 21:54) 

でいぶさん

☆ Takashi さん

多くの写真から始めると難しいので、
少ない写真から初めて見ては・・・


☆ 海を渡る さん

これからの記事が楽しみです。


☆ はくちゃん さん

陽を浴びた落葉も味わい深いですよね。


☆ えがみ さん

その通りです。
今回の結末は土の上とコンクリートの上の二種類用意しました。


☆ びくとる さん

ちょっとセンチメンタルになる秋ですね。


☆ 沙羅朋 さん

これからも色んなパターンで出していきますので
それを解読してみてくださいね。
縦縞模様は大変なので、来月は市松模様の予定です。


☆ emuzu さん

秋の夜長をスコッチ(私はカナディアンスコッチが好きです)飲みながら
お気に入りの写真を眺めながら過ごすのも良いですね。


☆ かに吉 さん

慣れてくると意外と簡単にできますよ。


☆ nd502 さん

晩秋の残り緋には惹かれますね。


☆ aidesu さん

ありがとうございます。

by でいぶさん (2010-11-30 21:57) 

でいぶさん

☆ あら!みてたのね さん

起・結・結 でも良さそうですね。

by でいぶさん (2010-11-30 22:01) 

雅

自分はオチしか考えてません(笑)
by (2010-11-30 22:45) 

Fenix

バックの色と二枚の葉がとてもマッチして
素晴らしい写真ですね僕好みです^^
by Fenix (2010-11-30 23:16) 

ヤングコーン

僕も写真の順番は意識していますが、たまに一枚目のインパクトが強すぎて困ることもあります^^;
by ヤングコーン (2010-12-01 00:01) 

yoriko

秋深しですね^^
1枚目の写真が特に好きです☆
by yoriko (2010-12-01 07:47) 

katakiyo

説明していただき納得です。
もう初冬ですね・・・
by katakiyo (2010-12-01 07:59) 

yakko

お早うございます。素敵な写真ですね〜(^。^)
by yakko (2010-12-01 08:52) 

chibiroh

なるほどです・・・つい撮った順になっちゃってます^^;
by chibiroh (2010-12-01 09:42) 

テスベロ

紅葉している葉一つ一つの見せ方にも
工夫次第でこんなにも違うものなんですね。
素敵です。
by テスベロ (2010-12-01 10:37) 

kimiko

ステキな出あい…この一瞬を捉えられる感性がすばらしいですね~♪

by kimiko (2010-12-01 21:17) 

ケンケン

写真の並べ方は、あんまり深く考えたことがなかったです。(^^;;
どれを見て欲しいかは、考えてはいますが...。
by ケンケン (2010-12-01 23:10) 

hidens

こんばんは、きれいですね。葉っぱをテーマに撮ると、ストーリーが出来そうな気がします。

by hidens (2010-12-01 23:53) 

asayan

間違い無く、〝転〟が好きです。
色合い、ボケ具合・・・たまりません。
しかし、文章を書くときには起承転結は意識していましたが、こういう写真でも意識すると面白いですね。
なる程の〝nice〟です。
by asayan (2010-12-02 07:53) 

Crayon

またまた勉強させて頂きました。
私など単に下手な写真を貼っているだけでした。(^^ゞ
やはり見る人を惹きつける術は写真と共に起・承・転・結を考えて居られたのですね。
私には到底無理ですけど、頭の隅においておきます。
by Crayon (2010-12-02 13:37) 

としぽ

こんばんは。
イメージとおりに撮るのは難しいですね。落ち葉もえになりますね。
by としぽ (2010-12-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕映えを待ちながら秋陽 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。