SSブログ

家路に付く刻 [YOKOHAMA]


20101218_161328_01.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-620
撮影日:2010/12/18
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離:24 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/25 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:ESP
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101218_163329_01.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-620
撮影日:2010/12/18
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離:36 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/80 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:ESP
ISO:800
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101218_163126_02.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-620
撮影日:2010/12/18
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離:42 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/200 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:ESP
ISO:200
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101218_165724_03.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-620
撮影日:2010/12/18
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離:17 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/80 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:ESP
ISO:1250
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用





久しぶりにモニターのキャリブレーションをやった

前回のキャリブレーションから随分と時間が経っているせいか

キャリブレーション後の発色はスッキリとした色に感じる



ついでに購入以来色調整をほったらかしにしていた

MacBook Pro にもモニターキャリブレーションを・・・

気になっていたメインの PC と MacBook Pro の発色の傾向が同じようになった



安心して MacBook Pro でも写真がいじれるのが何より嬉しい

もっと早くしておくべきだったかな



nice!(167)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 167

コメント 16

asayan

良い街空の色が出ています。
家路を急ぎたくなっちゃいますね。
この時間帯は大好きです。
寂しい気もちになるのですが、何故か大好きです。
by asayan (2010-12-26 00:21) 

くまら

最後の作品、月とホームと女性の構図さすがです^^
by くまら (2010-12-26 00:30) 

レイリー

とてもすっきりしていて、どれも素敵すぎです!
タイトル通りですね~♪
by レイリー (2010-12-26 07:48) 

こうちゃん

キャリブレーション、やり直してみると
結構、ずれているものなんですよね。
by こうちゃん (2010-12-26 08:52) 

寂光

キャリブレーションって何なのか知りません。
高級機や高性能な機械が持ち合わせている機能でしょうか。
デジタルになってからはこうした知識を蓄えることができません。
by 寂光 (2010-12-26 21:03) 

akihiro-s

こんばんはぁ!
クリスマスも終わり、日常に戻った感のある作品のなか
3,4枚目が特に私は好きです^^
作品と並んで、タイトルの秀逸さが凄い!!
by akihiro-s (2010-12-26 21:47) 

でいぶさん

☆ asayan さん

特に寒く冷える日などは早く帰って暖まりたくなりますよね。
マジックアワーと言われるこの時間帯、
私も好きな時間帯です。


☆ くまら さん

何故かここだけ人が居なかったんですよ。
そこにお姉さんが・・・・
思わず撮った一枚でした。


☆ レイリー さん

家路に付くのって何となく嬉しい気持ちなります。
家が一番落ち着ける場所だからでしょうね。


☆ こうちゃんさん

定期的に行ってこそ意味のあるキャリブレーション
サボってはいけませんね。


☆ 寂光 さん

同じ画像データであっても違う PC で見る(例えば自宅と職場)と
色の印象が違うって経験はありませんか?
それは、同じデータを扱っていてもビデオチップ→モニターと経ることによって
それぞれの個体差の影響により発色が変わってしまうからです。
(リバーサルフィルムもプロジェクターによって見え方って違っていましたよね。)
キャリブレーションとは画像データの持つ情報をより正確に表示するために
モニターの色調整を行う行為で、ソフトウェア(Adobeガンマなど)を使ったり
モニター色調整用のハードウェアを使ったりして調整します。
もちろんハードウェアを使用したキャリブレーションの方が正確な色調整が行えます。
ですので、積極的に画像の色調整を行う場合、基準となるモニターの発色が正しくないと
色調整した結果が自分の求めた結果でないということになりかねませんので、
とても重要な作業と言えます。
キャリブレーションハードウェアの中にはプリンタ出力用のツールもあり、
これらを含めてカラーマネージメントと言われています。


☆ akihiro-s さん

クリスマスも終わり一気にお正月モードに突入ですね。
年末年始の慌ただしさも直ぐそこです。

by でいぶさん (2010-12-26 21:54) 

ちょっとピンぼけ

この時間帯私も大好きです
私場合は大概海を見ていますので同じ時間帯でも新鮮に感じます
by ちょっとピンぼけ (2010-12-26 22:33) 

yoriko

この時間の色が好きです^^
by yoriko (2010-12-27 07:35) 

はくちゃん

おはようございます
夕暮れ時って好きです
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-27 08:31) 

美美

駅のホームに一人の女性
誰かにメールでもしているのかな?
いい感じですね^^
by 美美 (2010-12-27 10:05) 

びくとる

夕焼け色、素敵ですね。
by びくとる (2010-12-27 15:24) 

emuzu

元町のルイ・ヴィトンに知人がいます、、、どうでもイイですがv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-27 19:53) 

えがみ

1枚目、絶妙なシャッター速度による被写体ブレが躍動感を表していますね。
これから帰宅でしょうか。
by えがみ (2010-12-28 00:58) 

のの

キャリブレーション・・・勉強になりました(-v-)
by のの (2010-12-28 06:39) 

としぽ

こんばんは。
家のモニターはキャリブレーション出来ないので諦めています。
2台のPCで色が揃うと安心ですね。最初の空間の撮り方が良いですね。
by としぽ (2010-12-29 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Merry Christmas From..High Light ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。