SSブログ

暗雲 [KAWASAKI]


20110130_154255_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/30
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:手持ち夜景
絞り数値:F11
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:絞り優先AE
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:フィルター(Silver Efex Pro : High Structure)適用


20110130_154428_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/30
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:120 mm
撮影モード:手持ち夜景
絞り数値:F11
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:絞り優先AE
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:フィルター(Silver Efex Pro : High Structure)適用


20110130_152555_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/30
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:70 mm
撮影モード:手持ち夜景
絞り数値:F11
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:絞り優先AE
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:フィルター(Silver Efex Pro : High Structure)適用




子供(11歳♂)の週末の宿題は

日記というのがここ最近の相場となっている

日記のネタの為に何処かへ連れて行けと言う子供

それならばとブログのネタにもなる場所へ

川崎は東扇島の川崎マリエンへ行ってきた



ここの展望フロアへ行くだけなら芸が無いので

海底トンネルを歩いて東扇島へ渡ることにした

約 1km の海底散歩

ゾンビが出てきそう・・・と怖がる臆病者

子供にとってはスリル満点の散歩となったようだ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お薦めの散歩コースです

行き方を記しておきますので興味のある方は是非どうぞ



川崎駅より川崎市営バスの川05系統に乗って東電前で下車

ちどり公園を抜けて海底トンネル歩道入口から海底トンネルへ

トンネル出口にある東扇島北公園から案内に従って川崎マリエンまで

約 3km 足らずの散歩道となります

帰りは川崎マリエン前のバス停「川崎マリエン前」から帰えれますよ



川崎マリエンの地上10階の展望フロアは無料で入れます

三浦半島〜房総半島にぐるりと囲まれた東京湾の眺めや

海ほたるや羽田空港の離発着、京浜工業地帯(今や死語?)など

ここから見る 360° のパノラマは結構新鮮ですよ


nice!(179)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 179

コメント 41

えがみ

なんだかアクション映画のラストシーンに出てきそうな場面ですね。
モノクロだと一層に物々しさを感じさせてくれます。

by えがみ (2011-02-01 00:43) 

aidesu

迫力ありますね。
写真撮りに行ってみたいです^^
by aidesu (2011-02-01 02:04) 

ふゆん

もくも雲製造機だーヽ(・∀・ )ノ
かっこいい陰影写真だねー♪
うん 映画のワンシーンみたいー☆

トンネルおもしろそだなー
いいパパだね!d(Φ_Φ)
by ふゆん (2011-02-01 05:51) 

sira

これは強い絵ですね!
シルエットと煙、雲のディテールが
効いてます。好きですこういうの。
by sira (2011-02-01 07:17) 

金太郎

渋くてイイですね。
海底トンネル、歩けるんですか!
歩いてみたいです ^^

by 金太郎 (2011-02-01 08:24) 

ちょっとピンぼけ

凄く印象的な写真で引き込まれます
川崎の工場地帯になるのでしょうか、楽しめそうな場所ですね
by ちょっとピンぼけ (2011-02-01 08:28) 

yakko

お早うございます。
外国映画のワンシーンのようです・・・
by yakko (2011-02-01 08:28) 

くまら

日記が宿題・・・まるで夏休みのようですね^^
by くまら (2011-02-01 08:33) 

KAZUYA

モノクロ迫力ありますね(^-^)
二枚目に特に惹かれました☆
by KAZUYA (2011-02-01 08:49) 

のの

おぉぉ(@@)これは、晴天に雲が出てきた感じでしょうか?
モノクロにすると迫力ありますねぇ!
いかにも「KAWASAKI」!といった風情ですね。
by のの (2011-02-01 09:16) 

こうちゃん

次回、そちらに行くときに
行ってみたいです。
by こうちゃん (2011-02-01 09:33) 

kiyo

でいぶさん、
こんにちは。
流石、でいぶさんのモノクロームは、ドーンと心に響きますね。
重厚な厚みを感じます。
素晴らしいです。

by kiyo (2011-02-01 09:53) 

かに吉

わくわくドキドキな探検ツアー、楽しそうですね ^^
子供だったら喰いつきますよねぇ~♪
by かに吉 (2011-02-01 10:28) 

寂光

ぞくぞくする写真ですね。
とても好きです。

是非行きたいと思います。
行き方を詳しく書いて頂いたので参考にさせていただきます。
by 寂光 (2011-02-01 11:07) 

e_chan

これから何かとてつもない事が始まる、
そんなイメージを持たせてくれるお写真達です。

海底トンネルを歩けるんですね。
メモメモです。
by e_chan (2011-02-01 11:55) 

海を渡る

工業地帯の迫力が伝わってきます。
モノクロはいいですね。
by 海を渡る (2011-02-01 12:13) 

Crayon

モノクロ写真の方が迫力を感じますね。
紹介頂いた展望台には興味が湧きましたが、海底トンネルはゾンビが出そうなんですか?
怖がりの私、1kmを一人では行けそうにも・・・{{{{(+_+)}}}}ブルブル
でも、何時か行ってみます!! (笑)
by Crayon (2011-02-01 12:23) 

メイジ

面白そうな場所ですねー。機会があったら行ってみたいと思います(^ω^)
by メイジ (2011-02-01 12:51) 

レイリー

モノクロ、迫力ですね~
イメージが全然違います!
今度行ったら試してみよう (^^
by レイリー (2011-02-01 15:21) 

沙羅朋

工業地帯のモノクロの描写って凄いです!
お勧め散歩コース歩きたいです♪
そこまで行くのが大変ですが~(笑)
子供さんにはドキドキの体験でしたね♪
by 沙羅朋 (2011-02-01 16:14) 

emuzu

工場フェチだったんですね 
今流行ってるしv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-01 17:26) 

yoriko

わぁ~^^マリエンからの景色だ☆
ここからの景色大好きなんですよ!
すっごい良い感じですね^^
やっぱり撮り手が違うと全く違った写真になりますね^^
工場写真もっと見せて下さい☆
by yoriko (2011-02-01 18:19) 

nd502

高度成長期の臨海工業地帯を彷彿させる作品ですね。
by nd502 (2011-02-01 18:52) 

erucat

凄い迫力です!
昔観た怪獣映画のジオラマのような
キングギドラが飛んで来そう^^;
by erucat (2011-02-01 20:35) 

はくちゃん

こんばんは
1kmのトンネルですか。。。 おもしろそうですねぇ
ちょっとわくわくですよね
扇島ってタービン工場がありませんでしたっけ
仕事で行ったことがあります
改札が工場の入り口で守衛さんが切符を受け取っていたような。。。
ポスターみたいな3枚ですね
素敵だなぁ~
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-01 21:00) 

ヤングコーン

近々行こうと思っていましたので、お薦めコースはとても助かります(^^)
by ヤングコーン (2011-02-01 21:02) 

ころくま

友人の職場が東扇島にあります。
付近の工場からはいろんな物質が放出しているらしく、
車の塗装が痛むのが早いといっていました。
by ころくま (2011-02-01 21:36) 

solty

雪がちらついた日ですかね。曇天がメチャ合いますな♪
by solty (2011-02-01 22:08) 

でいぶさん

☆ えがみ さん

確かターミネーターのラストシーンもこんな感じの雲でしたね。
モノクロ表現によって重厚感が増した感じがします。


☆ aidesu さん

今にも雨でも降りそうな雲行きでしたが
写真として良い被写体になってくれました。
機会がありましたら是非どうぞ


☆ ふゆん さん

うちの子供も煙突の煙を見ては「モク〜ン」と連呼してました。
モンスターを連想していたようですよ。
海底トンネル ふゆん さん も如何ですか?


☆ sira さん

水面に輝く光が良いアクセントになってくれました。
これだけでも力強さが増してますよね。


☆ 金太郎 さん

上下線の車道に挟まれた歩道なんですが
車道から見ると緊急避難路になっています。


☆ ちょっとピンぼけ さん

この島は倉庫ばかりですが、
ここ周りは工場地帯ですので工場萌えの方にもお薦めです。


☆ yakko さん

外国映画には重厚感溢れる多いですよね。


☆ くまら さん

作文力を付けるのが目的のようですが、
絵日記でないのがせめてもの救いです。


☆ KAZUYA さん

モノクロにはカラーには無い力が宿っていますね。


☆ のの さん

仰る通り、晴天に黒い雲が出てきたところです。
子供の頃持っていた工場地帯のイメージが帰ってきた感じです。
あの当時は雲でなく、本当に煙でしたが・・・

by でいぶさん (2011-02-01 22:39) 

でいぶさん

☆ こうちゃん さん

お薦め撮影スポットでもありますので是非


☆ kiyo さん

子供の頃は公害が大きな社会問題でしたので、
工場というと、こういうトーンになってしまうのかもしれません。


☆ かに吉 さん

子供には内緒で海底トンネルへ入ったので
ちょっとしたミステリーツアー仕立てになりました。


☆ 寂光 さん

良い案配で雲が出てきてくれたので重厚感が出てくれました。
快晴の日であれば遠くまで見渡せるので、そちらも楽しめそうです。


☆ e_chan さん

私はウルトラマンやウルトラセブンを見て育った怪獣少年でしたので、
こういうのを見ると怪獣が出てきそうなイメージを抱きます。


☆ 海を渡る さん

昔ほど煙は見られなくなりましたが、
昔習った京浜工業地帯は今も健在のようです。


☆ Crayon さん

海底トンネルの歩道は人がほとんど通らない(当日は私と子供の二人だけでした)ので
物騒といえば物騒ですね。
海底トンネルは避けて、バスで川崎マリエンまで行くっていう手もありますよ。


☆ メイジ さん

川崎マリエンだけでなく周辺の工場を回ってみるのも面白そうです。


☆ レイリー さん

この日は黒い雲の登場で天候に恵まれ(?)ました。
快晴の時の写真も撮ってみたいと思っています。


☆ 沙羅朋 さん

流石にわざわざここに来るには遠いですよね。
海底を通っているトンネルだけに、
海の水が浸水してきたらとか余計な心配をしていましたよ。

by でいぶさん (2011-02-01 22:40) 

でいぶさん

☆ emuzu さん

プチ工場フェチといった所でしょうか・・・
これから本格的にフェチに移行しようかなと思っています。


☆ yoriko さん

ここからの眺めは良いですよね。
今回はドラマチックな雲の登場で良い写真が撮れました。
工場の写真は撮っていないので、次の機会に撮ってきますね。


☆ nd502 さん

私たちが子供の頃は光化学スモッグの警報や注意報など頻繁に出ていましたよね。
この雲を見て当時の事を思い出しました。


☆ erucat さん

私も怪獣が出てくる所を想像してしまいます。
子供の頃得た印象って強く残っているんですね。


☆ はくちゃん さん

この辺についてはあまり詳しくないのですが、東扇島は倉庫が多いようですよ。
扇島は東扇島の隣ですので、煙がモクモク出ている工場のある所になります。


☆ ヤングコーン さん

絶好のタイミングでしたね。
是非、海底トンネルを歩いてみてください。


☆ ころくま さん

そんな事があるんですね。
目に見えない浮遊物だけに健康への影響が気になりますね。


☆ solty さん

1月30日(日)でしたが、そんなに寒い感じはしませんでしたよ。
風が弱かったせいかな・・・
晴天時に行ってみたい場所ですよね。

by でいぶさん (2011-02-01 22:41) 

テリー

モノクロだと迫力がありすぎて、すごい公害をまき散らしている工場のように見えてます。
by テリー (2011-02-01 23:47) 

CANDy

宿題が日記。私もやった記憶が・・・。
モノクロの世界もいいですねぇ~
by CANDy (2011-02-02 05:05) 

katakiyo

詳細な案内ありがとうございます。
暖かくなりましたら行かせて頂きます。
by katakiyo (2011-02-02 07:24) 

kimiko

死語になっちゃった?w、京浜工業地帯育ちでーっす。(^^*ゞ

海底トンネル、車でも夜一人で通るって怖~~っ、(-_-;)

by kimiko (2011-02-02 10:58) 

saya

お久しぶりです。

ちょっと怖い感じもするけど
引き込まれる写真ですね!

モノクロだからでしょうか?
なんか・・・すごい!って思いました。
by saya (2011-02-02 17:35) 

penny

かっけー!!
是非行ってみたい。
by penny (2011-02-02 19:11) 

sasuke

歴史の教科書に載っている風景ですね
by sasuke (2011-02-02 21:11) 

ボントロおやじ

モノクロの迫力に思わず、
ヒチコックの「鳥」を思い出してしまいました(怖!)

あと、何故かウルトラQも。「ペギラが来た!」とか・・・(^^;
by ボントロおやじ (2011-02-02 23:18) 

こういち3

マリエンは出来た当時一度行った事があります。
側の東扇島東公園は行かれましたか?
広々とした公園で夏は気持ちいいですよ!

by こういち3 (2011-02-02 23:23) 

syu_aki

はじめまして
この後に何かが起こりそうな・・・そんなドラマチックな写真ですね~
モノトーンの世界に引き込まれそうです
by syu_aki (2011-02-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

In The TwilightYoKoHaMa Elements Vo.. ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。