SSブログ

虚け者の空 [YOKOHAMA]


20111016_140423_02.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-5
撮影日:2011/10/16
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
焦点距離:7 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/4000 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:ESP
ISO:800
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20111016_140715_02.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-5
撮影日:2011/10/16
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
焦点距離:7 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/1600 秒
露出補正:0 EV
測光方式:ESP
ISO:800
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20111016_141509_02.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-5
撮影日:2011/10/16
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
焦点距離:8 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:0 EV
測光方式:ESP
ISO:800
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20111016_141904_03.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  E-5
撮影日:2011/10/16
レンズ: OLYMPUS  ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
焦点距離:8 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/3200 秒
露出補正:0 EV
測光方式:ESP
ISO:800
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用





ISO800 なのは前回の夜撮設定のままで撮ってしまったため

特に意図して撮った訳ではありません・・・



この記事に撮影データを記入していて

初めて気が付いた虚け者です




nice!(140)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 23

斗夢

ISO800は意図しなかった!
何かを意図してISO800にしてF5.6にしたと思ったのですが。
いい写りですね!
by 斗夢 (2011-10-21 05:47) 

キャラハン

私もたまにやります・・・・・(;^_^A
雲ひとつない青空がいいですね。。。

by キャラハン (2011-10-21 05:54) 

のの

大体いつもやってしまうんですが(^^;)
最近はだいぶ撮る前に確認するようにはなりました。
真下からの写真、水に映った風景っぽくも見えますね♪
by のの (2011-10-21 06:13) 

レイリー

自分はしょっちゅうやってます (^^;
やはり青が見事ですね!
最後のモニュメントは毎回強敵です。。。
by レイリー (2011-10-21 06:15) 

kiyo

でいぶさんさん
ISO800ですか、
E-5は、ISO1600が従来のISO800程度のノイズですので、ISO1000くらいまでは、常用できますねから、
特に問題ないのでは。
私など、ついうっかりはの設定残りでは、ISO3200をやってしまって、露出オーバーの白さで気がつく事が多いです。

まあ、突き詰めると、RAWデータのノイズはあまり変わらず、TruePic V+での画像処理の進化かもしれませんが、フラグシップ機の常なのか、同等なハズのE-P3/E-PL3/E-PM1と比較しても、ノイズ的には、E-5の方が少ない/破綻がない気がしています。E-3も、同世代の機種(E-420/E-520)や、E-30よりもノイズが少なかった覚えがあります。

by kiyo (2011-10-21 06:15) 

はくちゃん

おはようございます
こういうアングル、好きです
オリンパスの青って良いなぁ

by はくちゃん (2011-10-21 07:14) 

海を渡る

おはようございます。
超広角は面白いですね。
それにしてもきれいな写真ですね。
カメラの設定は私もよく忘れます。
by 海を渡る (2011-10-21 07:48) 

yakko

お早うございます。
不思議な(?_?) 楽しいお写真ですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-10-21 08:24) 

くまら

ISOここ数か月触ってない・・・
by くまら (2011-10-21 09:12) 

あら!みてたのね

おはようございます。
意図しなくとも素晴らしい結果が! 絶妙のアングルですね!
わたしも設定をそのままで・・・っこと偶にやっちゃいます。
by あら!みてたのね (2011-10-21 10:48) 

沙羅朋

素晴らしい青 綺麗ですね~☆
見上げるとこんなに面白くて素敵な光景が~(*^ー^*)ノ
好奇心をくすぐる被写体に感心 実に美しいです!
by 沙羅朋 (2011-10-21 14:55) 

こうちゃん

防湿庫にしまう前に設定を
確認するようにしています。
by こうちゃん (2011-10-21 16:16) 

としぽ

撮っている時には気がつかないものですね。私もよくやってしまいます。
by としぽ (2011-10-21 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
↑わたくしも、よくやります・・・(__;
by mimimomo (2011-10-21 21:23) 

こういち3

お久しぶりです。
ちょっぴりご訪問の巡回中です。
撮影、首が痛くなかったですか?
昔使ったいたカメラは電源切ると設定が全部標準に戻ってしまい
良いのやら悪いのやら・・・でした。

by こういち3 (2011-10-21 22:42) 

neruru

高ISOでもノイズレス。
恐るべしソニーセンサー。
by neruru (2011-10-21 22:53) 

でいぶさん

☆ 斗夢 さん

結構、こういった"うっかり"が多いんですよ。


☆ キャラハン さん

こういう青空の日はカメラを空に向けたくなりますよね。


☆ のの さん

撮影前の確認は必要ですね。
超広角やフィッシュアイの距離感がそう見せるんでしょうね。


☆ レイリー さん

このモニュメント、色んな切り取り方ができるので
毎回迷ってしまうんです。。。


☆ kiyo さん

確かに E-620 のセンサーと基本設計が同じとは思えない絵を出してくれますよね。
後処理で救済することは出来ても、メーカー推奨の最低感度で撮っておくことがベストですよね。


☆ はくちゃん

綺麗な青空のときはいつもこんな写真ばかりです。


☆ 海を渡る さん

超広角は扱いが難しいですが、
決まると面白い絵を出してくれますよね。


☆ yakko さん

超広角やフィッシュアイの遠近感の誇張のせいですかね。


☆ くまら さん

私は積極的に触る方です。


☆ あら!みてたのね さん

この設定誤りもモノクロでフィルムのような
粒状感を出す場合には役に立ちますよね。

by でいぶさん (2011-10-21 23:10) 

でいぶさん

☆ 沙羅 さん

都会の高層ビルの谷間はこうゆう面白い光景を見せてくれますよね。


☆ こうちゃん

これが頻発するようなら、
そういう癖を付ける必要がありますね。


☆ としぽ さん

ちょっとシャッタースピードが速いかな・・・
という感覚はあったんですが、
まぁ、いいか! っていう性格でこんな結果になりました。


☆ mimimomo さん

確認しているつもりでも確認出来ていない事ってありますからね。


☆ こういち3 さん

お久しぶりです。
ひっくり返りそうにはなりましたが、首は大丈夫でしたよ。
こういうケースの場合は戻ってくれていた方が助かりますが、
毎度毎度、設定し直すのは面倒ですね・・・


☆ neruru さん

ソニーのセンサーは新製品が出る度に
高感度がノイズレスへと近づいていますよね

by でいぶさん (2011-10-21 23:10) 

ぱぱくま

僕はなかなか広角を使いきれないのですけど
とてもシャープ&ワイドで気持ちイイですね。
by ぱぱくま (2011-10-22 02:03) 

miwa

はじめまして!!
雲ひとつない青空、オリンパスブルーって綺麗ですね~
以前、コンデジでは、オリンパスを使ってたんです。
by miwa (2011-10-22 10:38) 

えがみ

気持ちの良い青空は撮影日和ですね。
松の広角ズームと魚眼ですか、でいぶさんのラインナップがどんどん増えていきますね(笑

by えがみ (2011-10-22 22:51) 

でいぶさん

☆ ぱぱくま さん

広角レンズでも使い易い換算 28mm 相当のレンズを使い込むのも手ですよ。
オリンパスのレンズはシャープな描写で定評がありますが
E-5 のおかげでレンズ性能がより一層活かされているようです。


☆ miwa さん

初めまして
世間からはオリンパスブルーと形容されるくらい
オリンパスはブルーには拘りを持っているようです。
そのオリンパスブルーはコンデジにも受け継がれているんですね。


☆ えがみ さん

青空は自然と人を見上げさせますよね。
機材ラインナップの顛末
次記事にまとめました。

by でいぶさん (2011-10-23 15:53) 

ちょっとピンぼけ

私もやらかします。モノクロ設定の戻し忘れが多いです(^^;
3枚目の写真が不思議な感じです。
by ちょっとピンぼけ (2011-10-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢見る Lotus Flower虚け者の午後 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。