SSブログ

逸る [YOKOHAMA]


20120615_130551_01.jpg

カメラ機種名: OLYMPUS  OM-D E-M5
撮影日:2012/06/15
レンズ: OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
焦点距離:25 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/50 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:ESP
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ






普段

何気なく見ている

テレビ番組や CM の中に

魅せられる映像が多々ある



見事な構図で構成されているそれらは

写真にも通じる構図であるため

スナップ、ポートレートに風景など

密かな写真の勉強の場とさせてもらっている



動画なのでシーンによって

ベストな構図が何処なのか

探る楽しみもありますよ



nice!(173)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 173

コメント 11

ciscokid

私も同じ思いでCMなどを見ていますが現場に立った時にはもう既に
それらを忘れている事が多いですね^^;
だから進歩がないのでしょうね。
by ciscokid (2012-06-24 02:43) 

tasshi

こんにちは
「ママの遺したラヴソング」に好きなシーンが多々あり
ん〜〜と唸っています。
by tasshi (2012-06-24 08:55) 

JUNKO

映画やCMにはため息が出るほど素敵なシーンがありますね。演出でなく現実にそういうシーンに出会うことはまず不可能とは思いながら、街中うろついています。
by JUNKO (2012-06-24 10:09) 

Sting

プロ写真家のコマーシャルフォト(雑誌・広告写真など)のように時間と費用をかけた作品はより芸術的で
美術館向きとも思えるし、プロやアマを問わずテーマやコンセプトがある作品群はギャラリーでの個展や
写真集向きだと思います。1枚で完結する作品は写真コンテスト向きかなぁ。
風景・花など絵画に似た作品や家族の写真など雰囲気のよい作品は部屋に飾りやすいと思います。
私のようにテーマやコンセプトがころころ変わり、時間と費用をかけない日々のスナップはブログ向きでしょうね。^^;
by Sting (2012-06-24 18:12) 

あやこ

言われてみるとCMなどで目をひくものってありますよね。。。
あ~ きれいなだなぁ~ と見過ごしていたのですが、
観察してみます!
by あやこ (2012-06-24 19:31) 

としぽ

映画やTVは計算された空間ですね。
たまに似たような撮り方をしている自分がいますね。気をつけなくては。
by としぽ (2012-06-24 19:57) 

元山陽ちとせ

確かにTVの映像の中には、
写真表現として、はっとする映像がありますよね。
きっと写真好きなカメラマンが撮ってるんだろうな~
と思っておりましたが、やはり、プロの映像とは
そういうものなのでしょうね。^^



by 元山陽ちとせ (2012-06-24 22:49) 

くまら

構図って、十人十色
確かに基本は有るんでしょうが・・
最近そう思うようになりました。
by くまら (2012-06-24 22:56) 

えがみ

カメラワークで魅せる映像も多いですよね。
映画とかが一番参考になると勝手に思っています。

by えがみ (2012-06-25 00:59) 

aya

私は薩摩焼酎 二階堂のCMが大好きです!
その現場に行ってみたいと、画策しています(^-^)V
by aya (2012-06-25 21:30) 

Silvermac

遠くて参加できないのが残念です。ご盛会を祈ります。
こうちゃんもお仲間に囲まれて、きっと喜ぶことでしょう。
by Silvermac (2012-07-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

... in an afternoon.Memories ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。