SSブログ

インターコンチ [YOKOHAMA]

20080506_153649_02.jpg

Canon EOS 40D + Distagon T*35mm F1.4 (マウントアダプター使用)
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:-0.67EV ISO:100
撮影日:平成20年 5月 6日


20080506_163352_02.jpg

Canon EOS 40D + Distagon T*35mm F1.4 (マウントアダプター使用)
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/1250秒 露出補正:-0.67EV ISO:100
撮影日:平成20年 5月 6日


20080506_163411_02.jpg

Canon EOS 40D + Distagon T*35mm F1.4 (マウントアダプター使用)
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/6400秒 露出補正:-0.67EV ISO:100
撮影日:平成20年 5月 6日





740g と中級機にしては軽めの EOS 40D。
でも Distagon T*1,4/35 との組み合わせで、結構手に来る重さ。
そこで、バッテリーグリップも追加購入したので全重量を算出すると・・・

EOS 40D740g
Distagon T* 1,4/35600g
バッテリーグリップBG-E2N325g
SANYO エネループ単三形 × 6 本27g × 6 = 162g
合  計1,827g


なんと 1,827g にもなった。
先日の撮影で指と手首に残った疲労感の理由がこれでした。
思わず納得。

 


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 12

solary

おはようございます。

なんかスゴイ建物ですね^^
by solary (2008-05-09 07:17) 

PAPA

やっぱり横浜は良いですね!40Dにバッテリーグリップか〜う〜んかなり気になる・・・いや我慢我慢(笑)
by PAPA (2008-05-09 08:25) 

ガンバルおやじ

ヘビーですね~
それにしても露出、困りませんか?
私だったら、露出計が動かないと使えないと思います。

by ガンバルおやじ (2008-05-09 10:35) 

ミラクルママ

バッテリーグリップってちょっとかっこいいんですよね(^ー^)
高層ビルと空ってめちゃめちゃ反射して撮りにくかった記憶が。。(^^;
綺麗な写真ですね~~♪

by ミラクルママ (2008-05-09 11:31) 

garko*

うわぁーシャープでかっこいいですね~♪
バッテリーグリップって知らなかったです^^;
すごい重さになるんだ~ぁ
軽いレンズつけて700gでもうヒィーヒィーです(^^;;;)
by garko* (2008-05-09 14:31) 

ysphoto

このホテル。昨年11月、従兄弟の結婚式で宿泊しました♪
by ysphoto (2008-05-09 17:49) 

mitu

こんばんは。
やはり、流石の作品ですね!
3枚目好きです♪
2キロ弱ですか、結構重いですね。
by mitu (2008-05-09 21:07) 

keisuke

私は店頭で、40Dを触った時にチョット重いなぁ。と思ったので
1.8kg・・・(@_@;) ビックリです。
by keisuke (2008-05-10 01:16) 

adam12

基本的に機材は軽いにこしたことありませんが、重量級レンズを装着した場合はそれなりにシッカリしたボディは欲しくなりますよね。 「撮ってるぞ!」って実感もそれなりにありますし。

そんな訳で私もF5を購入したのですが、長時間撮影には向きませんね。(汗)
by adam12 (2008-05-10 09:15) 

TORI

その重さがしっくり来た瞬間がシャッターの押し時なんですよw
by TORI (2008-05-10 10:27) 

furukaba

建物のアングルが見事です。
迫力のある映像ですね。
by furukaba (2008-05-10 10:34) 

でいぶさん

☆ solaryさん

この建物ホテルなんです。
何でも船の帆をイメージしたそうな。


☆ PAPA さん

どうも縦位置での撮影では、垂直、水平が上手く出せないため縦位置グリップを使用しています。
多少の重量増には目をつぶります。


☆ ガンバルおやじさん

露出計は機能してくれるのですが、自動絞りが効かないので、絞り開放でピンと合わせ > 狙った絞り値まで絞る > レリーズする という手順を踏む必要があるので、速写性は全くありません。^ ^;


☆ ミラクルママさん

昔のモータードライブへの憧れの感情を、今でも引きずっているようですね。
どうしても、付けたくなってしまいます。
高層ビルと空の組み合わせはアンダー目に撮るようにしています。


☆ garko*さん

最近ではエントリークラスにもオプションで用意されているの機種がありますね。
一度の撮影でバッテリーを使い切るって事は滅多にないのですが・・・


☆ ysphotoさん

その時の作品を拝見しましたが、ysphotoさんの切り口で見た横浜がとても新鮮でした。
横浜に住んでいると泊まる機会がありませんが、一度は泊まってみたいホテルです。


☆ mituさん

レンズがヘビーなのでバッテリグリップ装着でバランスが良くなったのですが、長時間の撮影では 2kg 弱は応えます。


☆ keisukeさん

プラスチック素材を使っていないレンズですが、単焦点 35mm とは思えない重さです。
ツァイスの拘りと言ってしまえばそれまでですが・・・


☆ adam12さん

レンズとボディの重量バランスって大事ですよね。
これが悪いと重量以上の疲労感がありますから。


☆ TORIさん

先ずはカメラの操作と重量に慣れることが先決ですね。


☆ furukabaさん

よく知られた建物ですからちょっと変わったアングルでの撮影を試してみました。


by でいぶさん (2008-05-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

備えあればシルエット ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。