SSブログ

ツーリング ノスタルジックな・・・ [YOKOHAMA]

20080713_135853.jpg

RICOH GX100
Adobe Photoshop:フィルター適用(DxO FilmPack、Nik Software Color Efex Pro)
撮影日:平成20年 7月13日



久々の更新です。
夏休みを迎え実家に里帰りするカミさんと子供(8歳♂)を送り出す準備にあれこれ忙しい日々を送っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新調した自転車で小学生当時に住んでいた街を訪れてみた。

かつての自宅前から小学校までの道のり、
町並みは大きく様変わりし、辛うじて道だけが当時の記憶と一致した。


20080713_135942.jpg


20080713_140040.jpg


20080713_140154.jpg


20080713_140217.jpg


20080713_140252.jpg


20080713_140325.jpg


20080713_140408.jpg


20080713_140444.jpg


20080713_140659.jpg


20080713_140807.jpg


20080713_141044.jpg

卒業してから 30 年以上も経つ。
大正時代に建てられたという当時の校舎は、すでに建て替えられていた。

亀の甲滑り台だけが当時の姿のまま(と、いってもカラフルになってはいたが・・・)佇んでいた。
ここが浦島太郎伝説のある街だったことを思い出した。


タグ:GX100 横浜
nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 9

ガンバルおやじ

冒険心をくすぐられそうな通学路ですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-24 05:46) 

mitu

おはようございます。
子供の頃歩いた道を歩くと、その当時の思い出が蘇ってきますよね^^。

by mitu (2008-07-24 07:43) 

icarus

子供の頃過ごした街を訪れると、距離感をはじめ物々のスケール感の違いに驚き、あったものがなくなっていることに寂しさを感じます。
なかったものが新しくできている分には、「へぇ~、こんなのできたんだ。」で終わりですが・・・。

by icarus (2008-07-24 17:56) 

kichi

子供の頃歩いた道を大人になって歩いてみるとこんなにも近距離だったんだーって思いますよね。
by kichi (2008-07-24 22:08) 

こうちゃん

こういう体験は、時間の経過と
自分の年齢が重なりますよね。
by こうちゃん (2008-07-24 22:11) 

garko*

大正時代に建てられたなんて歴史ある学校だったんですね~
ノスタルズィーツアーワタシもしてみたくなったな~(^-^*)


by garko* (2008-07-24 23:57) 

Lupin

子供の頃に戻った気分になりますよね^^

by Lupin (2008-07-25 00:05) 

でいぶさん

☆ ガンバルおやじ さん

当時は何の変哲もない住宅地の道だと思っていたんですけどね~
でも、良く寄り道をしていました。


☆ mitu さん

ここにはアレがあったな、そこには・・・
なんて思いながらかつての通学路を辿りました。


☆ icarus さん

道幅が意外に狭かったり、学校までが意外に近かったり
路地裏まで知り尽くした街が変わっていたのは、少し寂しい感じがしました。


☆ kichi さん

距離感の相違が思いの外ありました。
と、言っても登下校時は友達とワイワイしながらなので時間の感覚なんてありませんでしたが・・・


☆ こうちゃん さん

街の姿が大きく変わっていると、自分が年齢を重ねていることを痛感します。


☆ garko* さん

garko* さんの年齢なら当時の記憶も鮮明ですよね。
定期的に言ってみるのも良いかも。


☆ Lupin さん

丘の上の小学校ですが、見ていた横浜港の姿が大きく変わっていたのに驚きました。


by でいぶさん (2008-07-27 01:08) 

saya

子どもの頃にいた場所に、大人になってから行ってみると、懐かしいですよね。
あれっ?こんなに小さかったっけ?・・・なんて思ったり。
by saya (2008-07-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

見送り ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。