SSブログ

甘い記憶 vol 2 [PORTRAIT]

20090117_183000_2.jpg



この日持ち出したレンズは MF レンズのみ

フォーカスフレームに囚われないフレーミングの自由度は最大の魅力

AF に頼らない覚悟を決めたものの、やはり MF は大変

後半ともなるとピントが合っているのかいないのか、判らなくなるくらい目の疲労が感じられた

それでも、ピントバッチリの写真が出てくれると報われた気がします

               ①
20090117_192950.jpg
               ②
20090117_193004.jpg
               ③
20090117_193605.jpg
               ④
20090117_193629.jpg
               ⑤
20090117_194159.jpg
               ⑥
20090117_194210.jpg

-- 共通データ --

① ②
Canon EOS 5D Mark II + Distagon T* 1,4/35
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f1.4 シャッター速度:1/xxx秒 ISO:100 ピクチャースタイル:ポートレイト
Adobe Photoshop CS3:フィルター(Color Efex Pro(ダイナミック スキン ソフナー))適用
③ ④ ⑤ ⑥
Canon EOS 5D Mark II + Planar T* 1,4/50
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f2 シャッター速度:1/xxx秒 ISO:100 ピクチャースタイル:ポートレイト
Adobe Photoshop CS3:フィルター(Color Efex Pro(ダイナミック スキン ソフナー))適用

モデル:柚木あゆり
撮影日:平成20年 1月17日



nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 16

こうちゃん

うーん、さすがにポージングの指示が決まっていますね。
これも大きな課題ですよ。
by こうちゃん (2009-01-28 01:01) 

Yuki

女性としては、上の組み合わせた写真の甘~い
感じの写り方がステキに思います。
こういう柔らかい感じに撮ってもらえると、モデルさんも
嬉しいですよね!
さすが、ポートレートの長者ですね!(*^^*)
by Yuki (2009-01-28 01:05) 

がぁこ

開放でも顔にはちゃんとピントがあってとっても綺麗ですね~♪
ワタシも柔らかい雰囲気のソフトフォーカスが効いた上の写真が好きかなー(^-^*)
MFの苦労と目の疲労感、、、ワタシもそうなんですんごいよくわかります(^^;
by がぁこ (2009-01-28 01:58) 

sira

写真撮るの始めた頃、仕上がるとピントが合っている
ということ自体が感動だったのを思い出します。
レンジファインダーだったので、なおさら・・・
①のような構図は35ミリらしくていいですね^^
思えば、このレンズが広角ポートレイトの草分けでしたね~
EOSのファインダーで合わせて来るあたりは流石です!
by sira (2009-01-28 06:14) 

いわもっち

うーん、難しそうです。。
by いわもっち (2009-01-28 06:23) 

kichi

何かオシャベリしながら撮影されるんでしょうか^^
by kichi (2009-01-28 07:00) 

mitu

おはようございます。
頭で考えると簡単なんですが、実際は出来ないんですよね。
NIKのフィルター導入しました^^!
by mitu (2009-01-28 07:06) 

まぐろとわさび

み・・水着!!
モデルさんて大変だなぁ~と感心しながら、大福食べてます(爆)
動く被写体をMFのみで撮り続ける思い切りとその集中力に脱帽です。
とても可愛いポートレイトですね♪
by まぐろとわさび (2009-01-28 08:01) 

くまら

最近になって、MFで撮る事を練習していますが、
20枚以上撮ると、目が・・(;;)
by くまら (2009-01-28 08:08) 

としぽ

おはようございます。
マニアルでピント合わせしていると迷う時有りますね。
両目で見ていても分からなくなりますね。
最初の力作が見事ですね。
by としぽ (2009-01-28 09:35) 

jon_bovi

一枚目のコラージュの色味が温かくて尚いい感じですね~!。
歳とともに「かすみ目」が気になる今日この頃ですが(笑)
このシリーズ素敵です(^^)。
by jon_bovi (2009-01-28 18:58) 

Lupin

シャープなところとボケ感がすごいですね。
MFでこれだけ撮るってすごいです。
by Lupin (2009-01-28 22:16) 

ちーず

あ~、D35/1.4欲しいんですよね~
by ちーず (2009-01-28 22:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
マニュアルフォーカスが写真の基本! 一番信頼できますね。。。
女性写真は動きの中に素晴らしい表情、一番美しい瞬間を引き出せるかが勝負の世界だと思います。
その意味で、ス・テ・キなポートレートですね♪
by あら!みてたのね (2009-01-28 23:26) 

sakaguti

Mフォーカスは疲れますね、しかも噂によるとキヤノンが一番あわせずらいとか。Nikonとかほとんど使わないので分からないんですが・・・
by sakaguti (2009-01-29 12:31) 

甘党大王

う~~~ん(>_<)♡
上の方はイイ感じ~(●^o^●)V・・・って思っていたら
ソノ先は・・・照れ屋の私じゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ちょっと恥ずかしい~。
私の心に( 一一)やましさがあるからなんでしょうね。。。 修行修行♡
by 甘党大王 (2009-01-29 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甘い記憶甘い記憶 bonus shot ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。