SSブログ

甘い記憶 [PORTRAIT]

20090117_183000.jpg



何年ぶりだろうか Planar T* 1,4/85 でのポートレイト。

絞り開放での描写を再確認するために敢えて開放で撮ってみたものの、被写界深度浅さに四苦八苦。
ピントを外している写真の大量生産をしてしまいました。

それにしてもこのレンズ、ポートレイト御用達と言われるだけあって、ピントの合ったところはシャープに、そこから甘くきれいなボケを演出してくれました。


※ 上の写真は Picasa 3 のコラージュ機能を使って作成しています。
  フリーソフトなのにボタン操作だけで簡単にできてしまうんですから大したものです。


20090117_185210.jpg

20090117_185250.jpg

20090117_185300.jpg

20090117_185943.jpg

20090117_185953.jpg


-- 共通データ --

Canon EOS 5D Mark II + Planar T* 1,4/85
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f1.4 シャッター速度:1/xxx秒 ISO:100 ピクチャースタイル:ポートレイト
Adobe Photoshop CS3:フィルター(Color Efex Pro(ダイナミック スキン ソフナー))適用
モデル:柚木あゆり
撮影日:平成20年 1月17日



nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 18

こうちゃん

しまった!モノクロ、忘れてしまった。
今回は自分を見失った撮影でした。
まあ、これからかな?
ZEも出るし。!(^^)!
by こうちゃん (2009-01-26 00:11) 

mitu

おはようございます。
流石マイスターですね。
こういう写真撮れるよう、精進していきたいです(^_^)/
撮影用の眼鏡、作ってます。

by mitu (2009-01-26 06:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
モノクロの魅力が新鮮!
カラーとの対比が、モノクロを余計に引き立てますね♪ nice!!!
by あら!みてたのね (2009-01-26 07:03) 

kichi

流石Planar T* 1,4/85ですね^^
by kichi (2009-01-26 07:05) 

いわもっち

おはようございます。
やはり、それぞれの方々で、とらえ方が、こんなに違うのですね。
勉強になります。
by いわもっち (2009-01-26 08:12) 

くまら

↑同感です。
見ていて面白いです。
by くまら (2009-01-26 08:19) 

としぽ

おはようございます。
プラナー85mmF1.4で絞り開放は難しいですね。
目にしっかりピントがきているのはさすがですね。
モノクロの貼り合わせも面白いですね。
by としぽ (2009-01-26 09:31) 

Cyoroshi

目の綺麗なモデルさんだけに白黒の写真が素敵ですね?
まるで目が飛び出してきそう(笑)
by Cyoroshi (2009-01-26 09:32) 

Yuki

モデルさんが、優しい感じに写っていますね。
レンズの違いで、こんなにお肌もキレイに写るの
は、女性の見方ですネ!
ふんわりとした、素敵なポートレートです。(^・^*)
by Yuki (2009-01-26 09:33) 

sasuke

モノクロは好きで 時々撮影していますけど・・・
こんなに奇麗には撮れません
by sasuke (2009-01-26 19:57) 

がぁこ

可愛い可愛い可愛い~~~っ♪(>v<*)
ホントに柔らかいタッチで、生き生きとした表情がよくわかりますね♪
モデルさんの目や顔にピントを合わせてあとはほんわかっていう
撮り方だと表情が生きてきて素敵ですね~♪
by がぁこ (2009-01-26 22:05) 

miku

きれい〜
こんな風に撮ってもらえたら
モデルさんもうれしいでしょうね
by miku (2009-01-26 23:01) 

rose-k

お目目ぱっちり、キュートなモデルさんですね~♪
このボケ味、いいですね~!
髪とか肌とか女性らしい柔らかい質感がうまく表現されているな~と思いました(^▽^)

by rose-k (2009-01-26 23:06) 

sira

肌がソフトな感じがいいですね~
スタジオもやってみたくなります。
P1.4/85当然使ってましたが、ピントは厳しかったですね。
AX買ったら、途端に使いやすくなったのを覚えています^^

by sira (2009-01-26 23:54) 

solty

シビアですね~。眉間にしわを寄せて拝見しました♪
by solty (2009-01-27 00:16) 

まぐろとわさび

モノクロでも犯罪者のようにならないのがスゴイなぁ。
モデルさんとでいぶさん^^
引き込まれそうな瞳ですね♪
ワタシも娘を撮っちゃった^^;
by まぐろとわさび (2009-01-27 09:00) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

・これからですよ。


☆ mitu さん

・撮影用の眼鏡の購入で MF にも気合いが入れられますね。


☆ あら!みてたのね さん

・モノクロはちょっとした遊びです。
 この遊びもう少し続きます。


☆ kichi さん

・被写体と背景の距離、絞り値によっては、すご~っく醜いボケになることもあるんですよ。


☆ いわもっち さん

・まさに三者三様ですよね。


☆ くまら さん

・私も楽しんでいます。


☆ としぽ さん

・ホント難しいですよね。近年希に見るピンボケ写真を量産しました。
・オリジナル(カラー)を貼り合わせてから、モノクロ化しています。


☆ Cyoroshi さん

・今回も瞳が魅力的なモデルさんでした。
 フィリピンの女性も瞳が魅力的な人が多いですよね。


☆ Yuki さん

・ハッキリ、クッキリ写すだけじゃ女性には喜ばれませんよね。
 このレンズ、ピントの合っていないところはふわっとボケるので、お肌がきれいに見えます。


☆ sasuke さん

・このモノクロはフォトショップで後処理したものなんですよ。
 オリジナルはカラーです。


by でいぶさん (2009-01-27 22:21) 

でいぶさん

☆ がぁこ さん

・ポートレイトを撮る以上は、モデルさんをより魅力的に撮ってあげたいですよね。
 それが出来れば撮った方としても嬉しいことです。


☆ miku さん

・そう言ってもらえると、今後の励みになります。


☆ rose-k さん

・良いボケ味していますよね。
 やっぱり、女性はお肌の状態が気になりますからね。


☆ sira さん

・スタジオ撮影に挑戦してみてください。
 ある種異様な雰囲気ですよ・・・
・このレンズを使うには気合いが必要なレンズの一本ですね。


☆ solty さん

・被写界深度は数ミリですから、モデルさんとの息が合わず、前ピン後ピンのオンパレードでした。


☆ まぐろとわさび さん

・スタジオ撮影なのでライティングに関しては問題はありませんから、安心してモノクロ化出来ます。
・近々 まぐろとわさび さん のポートレイトも見られる日が来るのかな・・・


by でいぶさん (2009-01-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新宿の片隅で甘い記憶 vol 2 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。