SSブログ

灯り [YOKOHAMA]


20100925_191459_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/10 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Lightroom 3.2:基本補正(彩度)、レンズ補正適用



味玉

ラーメン屋さんでラーメンのトッピングにある

茶色く色付いた味付きの半熟のゆで卵

あれが簡単に作れないものかとググってみた


用意するモノは

 ・半熟のゆで卵

 ・市販のラーメンスープ(濃縮タイプ)のしょうゆ味

作り方は

 ① 市販のラーメンスープをそのまま(お湯で薄めないで)ビニール袋に入れる

 ② 殻を剝いた半熟ゆで卵を①に入れて漬け込む

 ③ ①の空気を逃がし、口を縛って30分待つ

意外と簡単に作れるようだ

週末の酒の肴はこれかな・・・

20100925_191536_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/25 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Lightroom 3.2:基本補正(彩度)、レンズ補正適用


20100925_192124_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/13 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Lightroom 3.2:基本補正(彩度)、レンズ補正適用




nice!(155)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 42

こうちゃん

先日の「ためしてガッテン」で究極の味玉
の作り方をやっていたんですが、すでに忘れています。・・・・><
by こうちゃん (2010-10-15 00:16) 

zak

私とはまた別次元の世界ですね・・・
そこまでいくのにどれくらいかかるのでしょうか。
アートな世界をキリトリされてますね・・・
by zak (2010-10-15 00:22) 

perseus

こんばんは。
灯りの居場所がしっかりとあるようなお写真ですね。
細部にまでしっかりと目配りができておられるのでしょうね。
非常に参考になりました。。いつも素晴らしいお写真を
ありがとうございます。
by perseus (2010-10-15 00:35) 

かに吉

3%の塩水に一晩漬けてから醤油ダレに30分で黄身まで絶妙な塩梅になりますよん ^^
by かに吉 (2010-10-15 00:41) 

スマイル

こんばんは
そうなんですか~
なら、真似して試させていただきます☆
でいぶさん、探究心が旺盛ですね♪
お写真いつもですが素晴らしいです。
by スマイル (2010-10-15 00:55) 

ひろ

はじめまして!!
α55ユーザーのひろです。
いい感じの夜景写真ですね~僕も撮りに行ってみたいです。


by ひろ (2010-10-15 00:55) 

良月

こんばんはー。
灯かりと影の雰囲気が素敵です!

by 良月 (2010-10-15 02:17) 

tm0108

夜に、窓から漏れてくる明かりって、理由はないですが嬉しいです。
中では楽しいんだろうなって、想像してます。
by tm0108 (2010-10-15 04:12) 

くまら

え?味玉ってそんなに簡単に作れるんですか??
by くまら (2010-10-15 08:16) 

uminokodomo

いつも美しい写真で、今回も見とれてしまいました。
と、共に、味付け卵にも興味津々♪
by uminokodomo (2010-10-15 08:27) 

ちょっとピンぼけ

レンガを照らす灯りが良い雰囲気
とても素敵なお写真ですね
by ちょっとピンぼけ (2010-10-15 08:29) 

レイリー

赤レンガの夜景は本当に素敵ですね~
味玉は意外に簡単みたいですね (^^

by レイリー (2010-10-15 08:36) 

chibiroh

照らされたレンガがあたたかです~^^*
今朝は寒かったですっ!

by chibiroh (2010-10-15 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
灯り。。。 暖かいなぁ~ (^^)/
素敵ですねぇ
灯りと煉瓦 絵になりますね
味玉 大好きです

by はくちゃん (2010-10-15 08:53) 

ふゆん

今週末はインドな横浜になるね♪
by ふゆん (2010-10-15 09:09) 

PylorI

味玉はせっかちじゃなければ作れますよ~
by PylorI (2010-10-15 09:11) 

UNCLE

タングステン電球の色、いいですね^^
by UNCLE (2010-10-15 09:59) 

Takashi

暖かい灯り、いいですね。
by Takashi (2010-10-15 12:13) 

gillman

アンバーの光が美しいですね。
by gillman (2010-10-15 14:48) 

びくとる

煉瓦の暖かさと明かりの暖かさ、素敵ですね。
by びくとる (2010-10-15 14:59) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
もう究極の作品ですね!!! 真似をしたくとも、とてもとても足下にも及ばない大好きな作品にnice!!!
by あら!みてたのね (2010-10-15 15:37) 

atsuko

こんばんは。
映画のワンシーンのような光景ですね!
by atsuko (2010-10-15 18:06) 

akihiro-s

素敵な被写体から、更に作品となるシーンを見つけられるのが
凄く上手くて感心致します!
by akihiro-s (2010-10-15 18:30) 

sira

味玉の記事につい反応しますが、
それとは別世界のかっこいい写真^^
光、闇、直線、大好きな表現です。
by sira (2010-10-15 20:36) 

hiro

こんばんは。

でいぶさんの光と影の使い方は人を幸せにする使い方ですね。
僕は・・・です。。
やはり、写真は人の心を映し出す物なのですね。
by hiro (2010-10-15 20:41) 

Pin-BOKE

重厚なレンガと鉄板の質感がすごく出てますね。すてきです。
by Pin-BOKE (2010-10-15 21:34) 

ruriy

素敵♪温かな感じですね。3枚目も好きです。
味玉も、おでんのたまごも大好きですw
by ruriy (2010-10-15 23:29) 

nd502

一時期、紀文がビールのつまみとして「味玉」「くん玉」を発売していて
よく買っていました。でも普通のゆで卵は嫌いなんですよ。(笑)

by nd502 (2010-10-15 23:44) 

chika_kun

で、上手な半熟卵の作り方が・・・。
by chika_kun (2010-10-16 00:12) 

ヤングコーン

記事を読んだだけでお腹が空いてきました^^;
これからビールとおつまみを、、、
by ヤングコーン (2010-10-16 00:20) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

テレビでやっていた作り方って、
メモでも取らないと細かいところまで憶えていられませんね。


☆ zak さん

以前はあれもこれもと欲張って詰め込んでいた写真でしたが、
最近は気になった被写体を出来るだけシンプルに撮ることを心がけています。
写真は引き算という言葉が分かってきた気がしています。


☆ perseus さん

細部までと言われると怪しいですが、四隅がどうなっているかは気を使っています。


☆ かに吉 さん

一晩待ってから漬け込むと、さらに美味しくなるんですね。
了解です。


☆ スマイル さん

最近、仕事が暇なせいで余計なことばかり考えていますので、
あるきっかけからココまでたどり着いています。


☆ ひろ さん

ご訪問ありがとうございます。
α55 は色んな可能性を秘めたカメラですよね。


☆ 良月 さん

ライトアップされた姿は、昼間とは違う表情を見せてくれますね。


☆ tm0108 さん

「マッチ売りの少女」的感覚でしょうか・・・
私も嬉しくなります。


☆ くまら さん

こんなに簡単に作れてしまうようです。


☆ uminokodomo さん

uminokodomo さんの海の写真にも見とれてしまいます。
昨日、仕事帰りにスーパーに寄ってラーメンスープを買ってきました。

by でいぶさん (2010-10-16 09:16) 

でいぶさん

☆ ちょっとピンぼけ さん

この灯りを見ると、光に誘われる夜光虫のごとく吸い寄せられてしまいます。


☆ レイリー さん

朝、昼、夕、夜とその時々で素敵な魅力を持っていますね。
是非、試してみてください。


☆ chibiroh さん

北海道では朝は冷え込むようになりましたか・・・
ストーブの出番も間近ですね。


☆ はくちゃん さん

ここの光の演出は見事ですね。
毎度、毎度、行く度に撮ってしまいます。


☆ ふゆん さん

インドの光の祭典「ディワリ・イン・ヨコハマ」っていうのが正式名称なんだね。


☆ PylorI さん

美味しいものを頂くにはせっかちではいけませんね・・・


☆ UNCLE さん

レンガに合わせた電球色が秀逸ですね。
ここの魅力を引き立てています。


☆ Takashi さん

この暖かい灯りに、人は引き寄せられるんでしょうね。


☆ gillman さん

暖かく人を包み込むような光ですね。


☆ びくとる さん

暖かさの共演ですね。
この暖かさがココの魅力です。

by でいぶさん (2010-10-16 09:17) 

でいぶさん

☆ あら!みてたのね さん

究極と言われると恥ずかしい限りです・・・
足下には及ばないなんてとんでもないです。


☆ atsuko さん

確かに映画に出てきそうなカットですね。
映画のカット割りを参考にさせて貰っているせいかな・・・


☆ akihiro-s さん

本人にしてみれば目に付いたモノを撮っているだけなんですけどね・・・


☆ sira さん

光、闇、直線は私も好きなテーマです。


☆ hiro さん

私の写真で少しでも幸せを感じて頂いているなんて嬉しい限りです。
写真にも心を込められれば最高ですが、それまで美しい心を持っていないのが残念です。


☆ Pin-BOKE さん

最近の建築物ではなかなか感じられない質感ですよね。


☆ ruriy さん

おでんのたまごも味が染みてて美味しいですよね。


☆ nd502 さん

中山美穂が出ていた CM でしたよね。
「くん玉」は良く買って食べていました。
普通のゆで卵、味が淡泊だからかな?


☆ chika_kun さん

沸騰したお湯に、冷蔵庫から出したばかりの卵を投入してきっちり7分で、
上手な半熟卵が出来るそうです。


☆ ヤングコーン さん

是非、味玉を・・・

by でいぶさん (2010-10-16 09:17) 

mimimomo

こんにちは^^
暗い中に暖かい光を感じるお写真ですね。
by mimimomo (2010-10-16 10:53) 

Dandelion

こんにちは

穏やかな光の差し込む写真・・・
そこに、味タマの話し・・・

アンバランスさが、いいですね^^
by Dandelion (2010-10-16 11:16) 

沙羅朋

光と影 温もりが感じられて素晴しい写真ですね
美的感覚は至るところに~♪ 
カレンダーの模様も素敵です
9月も綺麗に並んでますね~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-10-16 14:04) 

WhiteWolf

半熟のゆで卵が一番難しかったりしますよね。
by WhiteWolf (2010-10-16 15:03) 

aya

灯りは人を惹きつけるって 本当ですね、(虫も)
懐かしさも感じます♪
味玉、ウィスキーのお供に作ってみよっと(*´з`*)
by aya (2010-10-16 15:14) 

Crayon

赤レンガの色合い、足元を照らすライトの色合いが何とも言えません。
こんな切り取り方をするのだなと何時も感心して拝見しています。


by Crayon (2010-10-16 21:21) 

COLE

いい光は赤レンガに似合います
いいつまみにいい一杯、至福のときですね
by COLE (2010-10-16 23:27) 

のの

おぉ(@@)これは他にも応用出来そうだ♪
¢(。。)カキカキ・・・
by のの (2010-10-18 06:11) 

eyes

良い色ですねぇ。
SONY、ほしい・・・・。
by eyes (2010-10-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

噎ぶ程の陽を浴びて彷徨う視線 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。