SSブログ

Aim - 狙う - [YOKOHAMA]


20110122_152733_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_152652_02.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_152658_02.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 70-200mm F4L IS USM
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/500 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ






被写体を見つけた時

ファインダーの中で何処に置くのか

寄りがいいのか引きが良いのか

縦位置がいいのか横位置が良いのか

アングルは

絞りはシャッター速度は・・・

ほとんど考えずに撮っている

(もっとよく考えて撮った方が良いときが多々ありますが・・・)



駄作を量産するためにお金を遣っていたようなフィルム時代

失敗写真を撮らないために良く考えてから撮っていた頃の訓練(?)

一球入魂ならぬ一写入魂の賜物か

この頃からの積み重ねがそうさせているのだろう・・・



nice!(168)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 35

えがみ

デジタルは気兼ねなくパシャパシャ。
若い子は恵まれていると同時に、不幸であるとも言えますね。

by えがみ (2011-01-28 00:52) 

himanaoyaji

このお姉さん、絵になりますね・・・
by himanaoyaji (2011-01-28 06:03) 

yakko

お早うございます。
メカ音痴なので考えずにシャッター押すタイプです・・・(;゜ロ゜)
今の時代でなかったらカメラを手にすることもなかったでしょう〜
良い時代だと感謝しています(^。^)
by yakko (2011-01-28 06:11) 

yoriko

後ろ姿がとても綺麗な女性ですね^^
一体何を撮っているのか気になります…。
私も最近はデジ&iPhoneが多いかも…^^;
by yoriko (2011-01-28 07:10) 

PylorI

やっぱりデジタル感覚でフィルム撮っちゃダメですか…
by PylorI (2011-01-28 07:53) 

斗夢

意識しなくても、猟犬が獲物に向かうように
体全体で・・・・・指先に。
by 斗夢 (2011-01-28 08:05) 

e_chan

あっ!! この女性の方。。。
覚えています。(汗
とっても素敵な方に見えました。
ってどこに行ったかバレバレですね。(笑


by e_chan (2011-01-28 08:14) 

ちょっとピンぼけ

スナイパーのようですね
写真も標的を狙うように研ぎ澄まされた感覚が必要なのか...
私にはそれが欠けている^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-01-28 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
かっこいいですね
狙ってますね (^^)/
僕もよく考えないと。。。

by はくちゃん (2011-01-28 08:45) 

くまら

もしも、今のカメラがフィルムだったら・・・と思うと
寒気が走ります><;
by くまら (2011-01-28 09:58) 

ゆうみ

そう考えただけで卒倒します。

by ゆうみ (2011-01-28 11:00) 

こうちゃん

考えているようで、考えていない。
そんな感じで撮っています。
by こうちゃん (2011-01-28 11:03) 

asayan

縦位置か横位置か迷うときって、ありますよね。
最近、迷ったときは両方撮っちゃいます。
でも、画像を見て又迷います(苦笑)。

1撮入魂、素敵です。
by asayan (2011-01-28 11:58) 

とみっち

フィルムで撮ることが多いので、
デジタルでもファインダーを覗いて
何か違うなぁと思ったら撮らないことが多いかも。
僕も考えずに感覚で撮るほうが多い気がします^^
by とみっち (2011-01-28 12:29) 

海を渡る

一様考えながら撮ってるつもりですが、後で見てみるとダメなことが多いですね。
by 海を渡る (2011-01-28 12:58) 

emuzu

ボクは寄りが好きです、、、設定は殆どしません^^;
by emuzu (2011-01-28 13:29) 

美美

いまだフィルムで撮ったりしています。
だからめったにシャッターが押せません^^;

by 美美 (2011-01-28 18:06) 

あら!みてたのね

こんばんは。
何も考えずシャッターを押すしてこれだけの素晴らしい作品を生み出す! 正に天才!
あやかりたいのは山々ながら、鈍才なあら ! としては無理! 無理!
by あら!みてたのね (2011-01-28 18:17) 

sasuke

今のところ「感と運」です
by sasuke (2011-01-28 20:18) 

沙羅朋

いまだ使いこなせずにいます^^;
カメラを自在に使えればいいなぁ~と思いながら(笑)
素敵な写真に魅せられてる日々^^
by 沙羅朋 (2011-01-28 21:45) 

でいぶさん

☆ えがみ さん

あの頃は一枚の写真にもお金が掛かっていたので
失敗からは多くの事を学ぶことが出来ましたね。
今では失敗してもお金が掛からない反面、
簡単に削除してしまえるので、学ぶ機会も少ないかも知れませんね。


☆ himanaoyaji さん

イカすお姉さんでした。


☆ yakko さん

昔の一眼レフはとても敷居が高かったですよね。
ホント、良い時代になりました。
私もデジカメの恩恵を受けている一人です。


☆ yoriko さん

一体何を撮っていたのでしょうね〜
あの方向なら赤レンガ倉庫あたりでしょうかね。
私はフィルムカメラをすっかり使わなくなりました。


☆ PylorI さん

思いっきりが良いんですね。
私にはとても真似が出来ません・・・


☆ 斗夢 さん

そうなれれば最高ですね。


あっ!! この女性の方。。。
覚えています。(汗
とっても素敵な方に見えました。
ってどこに行ったかバレバレですね。(笑


☆ e_chan さん

あら、e_chan さんも大桟橋にいたんですね。
もしかしたら、撮った他の写真に写っているかもしれませんね。


☆ ちょっとピンぼけ さん

シャッターチャンスを度々逃している私、
一瞬を狙うのですから感覚は鋭い方が良いでしょうね。


☆ はくちゃん さん

考えて撮る事で、
撮影後に成功した理由、失敗した理由が見えてくるので
それを次につなげることで、失敗を減らして行く事が出来ますよね。


☆ くまら さん

デジタルだからこそコストを考えず撮る事が出来るので
どんどん撮って反省すれば良いのです。

by でいぶさん (2011-01-28 22:18) 

でいぶさん

☆ ゆうみ さん

フィルムだったら私も今のようにいっぱい撮る事は出来ません・・・


☆ こうちゃん

経験の積み重ねがあればこそですね。


☆ asayan さん

私も迷った時は縦横両方撮っています。
でも、大抵は最初に撮った方を選ぶかな・・・
1撮入魂・・・デジタルになってからはあまり込めていないかも。。。


☆ とみっち さん

考え過ぎるのは却って良くないですからね。
私の場合は考えるというよりこれまでの成功パターンに当てはめるっていうのが正確かな・・・


☆ 海を渡る さん

それこそが失敗を次に生かせる例となりますよね。


☆ emuzu さん

寄りも引きも好きな私です。
絞りやシャッター速度の調整で表現の幅を広げるのも面白いですよ。


☆ 美美 さん

確かにデジタルの恩恵にどっぷり浸かっていると
フィルムを使っての撮影は二の足を踏みそうです。


☆ あら!みてたのね さん

あらら、こんな記事の書き方だと「俺って天才!」と自慢しているようにも取れますね。
私も至って凡人なんですよ。
銀塩時代の経験の積み重ねから考えなくても、こういう感じでって見えて来るんですよね。


☆ sasuke さん

野生の感かな
運も実力の内って言いますね。


☆ 沙羅朋 さん

使いこなそうと考えず、
こうやってみよう、ああやってみようと色々と楽しむことが一番の近道ですよ。
また、好きな作風の写真をたくさん見る事もいいですよ。

by でいぶさん (2011-01-28 22:19) 

のの

えー;何も考えずに撮ってたとは・・・。
やはりとにかく撮るべし!なのでしょうか・・
私も基本何も考えてないのですがw(これは経験と知識が無くて考えられない)
構図とかやっぱりいろいろ考えては、結局失敗して
あとでパソコンで修正・加工している・・という感じです。
このおねーさんは何を一生懸命狙っていたのでしょうね?(^m^)

by のの (2011-01-29 07:43) 

sira

最近ポジで撮る機会が何度かありましたが、
一本同じ写真ばかり並んでました(。-_-。)
昔は二枚ずつ補正を変えた写真がきれいに並んでいたのに…
デジタル脳になってるんですよね。
by sira (2011-01-29 09:01) 

あら!みてたのね

おはようございます。
そこが天才の天才たる所以!!!
わたしも銀塩時代が相当長いですが・・・でいぶ さんのようにはイメージがとんと浮かんできません(泣)
by あら!みてたのね (2011-01-29 10:26) 

kimiko

野性の感。。。いいコトバですねっ♪ ^^

by kimiko (2011-01-29 13:02) 

寂光

何だか見たことのある人のような。
by 寂光 (2011-01-29 14:32) 

katakiyo

狙い何処が違いますね、勉強させていただいてます。
by katakiyo (2011-01-29 16:43) 

Lupin

最近は感覚で撮ってる方が多いかもしれないです^^
by Lupin (2011-01-29 18:02) 

コーミン

考え抜いて撮るより、一瞬の判断で撮った写真のほうが印象的な写真となる率が多いような気がします。
by コーミン (2011-01-29 18:15) 

ケンケン

おおっ、写真の中にいるカメラマンの方、かっこいいですね!
スナップで撮る時は、あまりごちゃごちゃ考えないで、動きモノは考えて撮ります。(^O^)/
by ケンケン (2011-01-29 21:06) 

ヤングコーン

僕はデジタルから入ったので、フィルム経験のある人との撮り方が全く違うことによく気付きます。
勉強させられることもある一方、フィルムの固定概念にとらわれない感覚も楽しんでいます(笑)
by ヤングコーン (2011-01-29 21:20) 

でいぶさん

☆ のの さん

ファインダーを覗く前に被写体としての取捨選択をして、
ファインダーを覗いたときにはカメラの設定から構図まで決まっているって感じです。
ですので、一日のショット数はそんなに多くないんですよ。


☆ sira さん

デジタルになって残り枚数を気にしながら撮ったりしていないので
あれっ?もう終わりなの?って感覚なんでしょうね。
私はフィルム時代(リバーサルを使うようになって)から段階露光をしているので
今でも3枚ずつのセットになっています。


☆ あら!みてたのね さん

努力と財力の賜物ですね。
何しろ給料のほとんどを写真に遣っていた時期がありましたから・・・


☆ kimiko さん

そうですね。
野性的な感覚を持ちたいと思う時が多々あります。


☆ 寂光 さん

もしかしたら有名人なのかも知れませんね。


☆ katakiyo さん

参考になれば良いのですが・・・


☆ Lupin さん

その感覚も過去の経験から身に付けられたものですから
長年写真をやっているほど感覚で撮る人も多いのでは。。。


☆ コーミン さん

スナップでは一瞬の判断によって左右される場合がありますよね
考えすぎてしまうと平凡な写真になる事がありますからね。


☆ ケンケン さん

私が始めてスナップとして撮ったカメラマンだと思います。(たぶん・・・)
動きモノは動きを予測する必要がありますからね
考えない訳にはいきません。


☆ ヤングコーン さん

私はデジタルカメラへ移行して暫くは ISO を状況に応じて変更するなんて発想がありませんでした。
フィルムは使い切るまで固定ででしたから、その癖が抜けませんでした。
常に柔軟な発想でありたいですよね。

by でいぶさん (2011-01-29 22:34) 

宮下悠

フィルムがメインなので、デジカメも枚数が伸びない貧乏性のオイラ。
「写真を撮る」という行為において、デジタルかフィルムかは関係無いように思います。
ただ、オイラの写真を撮る姿は、結構…恥ずかしいカッコです(笑

by 宮下悠 (2011-01-29 22:57) 

mii

70-200で狙っておられたのは、このショットだったのですね。
でいぶさんのショットも被写体のおねいさんもかっこいいです。
by mii (2011-01-30 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

現実の向こう側 Vol.2In The Twilight ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。