SSブログ

YoKoHaMa Elements Vol. 15 [YOKOHAMA]


20110122_111846_02.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/80 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_113135_02.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/60 秒
露出補正:+1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Digital Photo Professional : 明るさ調整(+0.33)、レンズ収差補正(歪曲)


20110122_113624_03.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:24 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_113858_03.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/1000 秒
露出補正:0 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_113217_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/20 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ



20110122_113520_01.jpg

カメラ機種名: Canon  EOS 5D Mark II
撮影日:2011/01/22
レンズ: Canon  EF 24-105mm F4L IS USM
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/40 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:評価測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ






「使いこなす」

定義が曖昧な言葉だ



例えばカメラにこの言葉を使ったとして

どういう状態なら「使いこなしている」と言えるのだろう・・・

①そのカメラに実装されている機能を全部使っている

②そのカメラの操作・設定をマニュアル無しで苦もなく操作・設定できる

③そのカメラを使って自分の意図通りの写真が撮れる



私にしてみたら

①・・・決まった機能しか使わないで、ほとんど使わない機能ばかり
    動画はおろか多彩な撮影モードも使わない

②・・・使用頻度の低いファンクションボタンの位置を直ぐ忘れてしまい
    ガイダンス無しでは設定できない

③・・・まあまあ当て嵌まるかな、でも怪しい
    そもそも主観で語ってしまうので人によって大きなブレが出る
    基準とはなり得ないのでは

持っているカメラ全てが同じような状況で

こうした観点ならほとんど「使いこなしている」とは言えないだろう



みなさんが持っている「使いこなす」の基準って何ですか?


nice!(161)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 43

penny

使いこなすって言い方、私は嫌いですね。
今の今まで、何一つ使いこなせたことなんてないですから。
by penny (2011-02-03 03:29) 

レイリー

難しいですね~
私にも明確な基準がありません。。。
③が私の考えるところに近いと思います。
が! やはり私も何一つカメラ以外も使いこなせません (^^;
by レイリー (2011-02-03 06:34) 

e_chan

同じpet barですね。きっと
切り取り方が流石です。

by e_chan (2011-02-03 07:05) 

yoriko

でいぶさんの撮る元町好きです^^
私は先日撃沈しました^^;
街撮りって難しいですね。
by yoriko (2011-02-03 07:07) 

寂光

苦労して電柱を建てていますね。
「つかいこなす」、
もうちょっと考えてみます。
by 寂光 (2011-02-03 07:20) 

ふゆん

うーんうーんうーん(・_・)
なんだろー?
でもでもカメラってプロでも全部の機能謎だー!ってゆーから
思い描いた風景切り撮れたらこっちのもん!な感じが♪
by ふゆん (2011-02-03 08:14) 

PylorI

モーニングプレートのドリンクセットで♪
機能を使いこなしても写真に反映しているとは限らないし…
思い通りの表現が出来た写真が撮れて使いこなしてる?になるのかな
by PylorI (2011-02-03 08:18) 

海を渡る

単機能の道具ですらどうだか分かりません。
その道具がその機能を発揮できなくなるまで、
大事に使ってやろうと思っています。
by 海を渡る (2011-02-03 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
使いこなす。。。 なんでしょうねぇ
僕も3番がもしかしてって感じで、1番と2番はないですね
それにしてもYOKOHAMA おしゃれですね
細い路地まで。。。 
良いなぁ~
曲がった電柱って有るんですね

by はくちゃん (2011-02-03 08:26) 

yakko

お早うございます。恥ずかしながらメカが分からず、バカチョンです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-03 08:41) 

chibiroh

使いこなす・・・ですか、
3がそのイメージですが
私の場合カメラに限らず様々なモノについて
使いこなすことが苦手か・・・と^^;
by chibiroh (2011-02-03 09:41) 

kiyo

でいぶさん
>③そのカメラを使って自分の意図通りの写真が撮れる
やはり、私も、コレですね。

露出だって、絞り優先AEが殆どで、しかも、絞り開放~F4くらいまでが大半です。
SS優先AEは、スローシャッターで撮りたい時だけ、
マニュアルAEは、イルミネーションや夜景、花火などの定番以外では、背景の露出を合わせて揃えたい時くらいでしょうか?
やはり、よく使う機能だけ、体が(手が?)よく覚えています。

ところで、2枚目のお店の女性の御御足(おみあし)がキレイですね。

by kiyo (2011-02-03 09:45) 

くまら

①そのカメラに実装されている機能を全部使っている
10%ぐらいかなぁ・・・

②そのカメラの操作・設定をマニュアル無しで苦もなく操作・設定できる
いまだにマニュアル欠かせません><;

③そのカメラを使って自分の意図通りの写真が撮れる
無理っす・・・orz
by くまら (2011-02-03 10:11) 

めもてる

持っている機材の性能をすべて操作は出来ませんね、特にカメラと携帯電話は。
by めもてる (2011-02-03 10:44) 

沙羅朋

カメラの設定や機能は複雑で活用してません
皆さんも多くがそうみたいですね
いつかのでいぶさんのアドバイスのように出来たら最高です^^
by 沙羅朋 (2011-02-03 11:16) 

ゆうみ

そんな難しいこと考えてもいませんでした。
撮るってその時の気持でがちゃがちゃいじってなんです。
by ゆうみ (2011-02-03 11:19) 

Takashi

改めて考えると、難しい言葉ですよね。
カメラの場合、機能を使いこなせたとしても、結果はついてきませんからね。
by Takashi (2011-02-03 12:26) 

emuzu

機能をパーフェクトに熟知している上での、、、っていう事でしょう
難しいです、、、5D Mark2^^;
by emuzu (2011-02-03 12:26) 

KAZUYA

5枚目の裏路地の写真に惹かれました(^-^)

個人的には③そのカメラを使って自分の意図通り
の写真が撮れるが「使いこなしている」のイメージ
に一番近いかも
by KAZUYA (2011-02-03 14:30) 

こうちゃん

そうですね、カメラに限らず、何かを使いこなした。という
感覚は過去においてもないですね。
使いこなせないから、おもしろい気もしますが。
by こうちゃん (2011-02-03 15:38) 

テリー

①そのカメラに実装されている機能を全部使っている
全部を使うことはないですが、おおむね、機能を理解しています。


②そのカメラの操作・設定をマニュアル無しで苦もなく操作・設定できる
マニュアルなしで、おおむね、操作・設定できます。Canon とニコンの操作が、かなり違いますので、玉にニコンを使うと、ちょっと迷いますがーー。


③そのカメラを使って自分の意図通りの写真が撮れる
自分の意図通りに、写真が撮れます。。
by テリー (2011-02-03 17:23) 

nd502

まぁ、こうしてブログで公開しているわけですから
使いこなしていますよ。
by nd502 (2011-02-03 19:09) 

hoppe

下取りに出した時に使いこなしたような気になります
by hoppe (2011-02-03 19:33) 

katakiyo

機能を使いこなすなんて考えられません。
全て使いこなすことが満足できる作品に繋がるとは思えないのですが?
by katakiyo (2011-02-03 20:35) 

aidesu

野球オタが野球上手いとは限りませんので
写真も知識云々より画像が全てかなと思います^^
by aidesu (2011-02-03 21:22) 

ころくま

PET BAR・・ わんこの水飲み場なんですね。
by ころくま (2011-02-03 21:31) 

Dandelion

使いこなすですか~
お友達になる事ですかね^^
カメラは友達だぁ~みたいな
by Dandelion (2011-02-03 21:43) 

でいぶさん

☆ penny さん

私も使いこなしたり、使い倒したっていう経験は無いかも・・・


☆ レイリー さん

それを使っていて満足感が得られれば
「使いこなしている」って気持ちになれますよね。


☆ e_chan さん

ここは通る度に撮っている気がします・・・
是非、犬との組み合わせで撮ってみたいですよね。


☆ yoriko さん

あらら、撃沈ですか・・・
冬の元町は特に難しい気がします。


☆ 寂光 さん

人によってそれぞえ基準が違う
時代とともに言葉の使い方も変わっているのでしょうね。


☆ ふゆん さん

道具を使いこなしてこそ職人
みたいなイメージがありますが、
今の電子機器となったカメラは多機能過ぎるんでしょうね。
確かに、こっちのもん! です。


☆ PylorI さん

カメラとレンズを使った結果である写真に
人の主観が入り込む余地があるので、
基準と一言で言っても余計難しくなっているんでしょうね。
私も思い通りの表現が出来た写真が撮れたときにそう感じます。


☆ 海を渡る さん

最大公約数的に多くの人に受け入れてもらうために肥大化した機能
本当に必要な機能ってそんなに多くはないですよね。
大事に使ってあげる事が一番大切だと思います。


☆ はくちゃん さん

ホント、なんでしょうねぇ〜
カメラも道具ですから思い通りの絵が出てきた時にそう感じますね。
曲がった電柱は横浜でも珍しいですよ。


☆ yakko さん

全自動でも記録やちょっとした思い出を残すには十分過ぎますよね。
一歩踏み込んでみる事で作品作りが大きく前進しますよ。

by でいぶさん (2011-02-03 23:02) 

でいぶさん

☆ chibiroh さん

今は何にしても多機能な製品が多いですよね。
テレビもリモコンですら使わないボタンばかりです。


☆ kiyo さん

そう、よく使う機能は体が覚えているんですよね。
体が覚えてこそ使いこなしていると言えるかもしれませんね。
奇麗な脚がつい眼が行ってしまいます。


☆ くまら さん

10万円のカメラなら1万円分しか使ってない計算になりますね。
せめて 30% 位まで引き上げてあげましょう。


☆ めもてる さん

仰る通りカメラと携帯電話は多機能過ぎますね。


☆ 沙羅朋 さん

写真を長くやっている人ほどスタイルが決まっているので
多くの機能を必要としないんでしょうね。
でも遊び心ある機能は使ってみたいと思っています。


☆ ゆうみ さん

撮影にはその時感じたインスピレーションも
作品の出来に大きく影響しますよね。


☆ Takashi さん

確かに難しい言葉ですよね。
写真はその人のセンスとそれを活かすテクニックが必要ですからね。


☆ emuzu さん

私もその辺は怪しいです。


☆ KAZUYA さん

自分の思い取りの絵が出た時、
道具としてのカメラを使っている充実感がありますよね。


☆ こうちゃん

パソコンを例にとって見ても、
過剰なスペックに超多機能なソフトウェア
どれを見ても使いこなすには苦労しますね。

by でいぶさん (2011-02-03 23:02) 

でいぶさん

☆ テリー さん

おおっ、これは凄い。
これなら、間違いなく使いこなしていると言えますね。


☆ nd502 さん

まぁ、人様に見て頂く訳ですから、
それなりのモノを出したいと思っています。


☆ hoppe さん

世代交代で下取りに出すのは
ちょっと寂しい気持ちになりますよね。


☆ katakiyo さん

先日街で耳にした「○○も使いこなしていないのに、××なんて10年早い!」という会話
それ以来、「使いこなす」という言葉の基準が気になっていました。
確かに全ての機能を使ったところで、満足できるとは限りませんよね。


☆ aidesu さん

そうなんです。
コンデジだろうがデジ一だろうが道具は何であれ、
出てきた絵が全てです。


PET BAR・・ わんこの水飲み場なんですね。
☆ ころくま さん

ここで待たされているわんこを
まだ見た事がありません。


☆ Dandelion さん

そう言った意味ならお友達になれているかな〜
時々、そうじゃないだろうって裏切られるけど・・・

by でいぶさん (2011-02-03 23:03) 

えがみ

(4) ・・・ 防湿庫の肥にしていない。

おっと、これだと「使いこなす」ではなく、「単に使っている」になりますね。


by えがみ (2011-02-04 01:15) 

sira

私は厚かましくも使いこなしている感を持つことが多いです^^;
自分の発想できる範囲で動いてくれればいいかなと。
自分の感性を伸ばしたいなあと思うこのごろです。
意図しないのに良い結果が出たときは、自分が使われたと
いうことと反省しています。。。
by sira (2011-02-04 08:01) 

Crayon

機能、使いこなせません。(泣)
説明書を読むのも面倒なので使いこなせる筈も有りませんが...(笑)
by Crayon (2011-02-04 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
簡単機能のものなら使いこなしているかも。
掃除機のようなね^^
でも大方のものは、自分に必要な事だけですね。
一般的意味での使いこなすって、どういうことかしらね~難しいですね~
by mimimomo (2011-02-04 09:45) 

penny

二度目の書き込みさせて頂きます。

でいぶさんに頂いたコメントの的確さ、素晴らしかったです。
ありがとうございました。頑張ります ^^
by penny (2011-02-04 14:01) 

engrid

よくわからず使っています
街の表情、撮ってみたいです
by engrid (2011-02-04 17:44) 

金太郎

自分の使う機能が使えていれば、ある意味、使いこなしているのでは。
私は、マニュアルフォーカス、マニュアル露出、スポット測光以外では使い方が解りません ^^

by 金太郎 (2011-02-04 19:31) 

雅

まぁ、とりあえず写真が撮れてれば使いこなしている、ってことにしてます(笑)
by (2011-02-04 23:45) 

WhiteWolf

物理的には、100%の能力を使える状態。
でもこれは、写真を撮るという行為とイコールではないと思いますけど。
by WhiteWolf (2011-02-05 10:16) 

solty

使いこなせない から使っている(笑)てか、使う機能を考えるとオートフォーカス要らない、デジタルフィルターも、動画も、モード機能も・・・(爆)
by solty (2011-02-05 18:47) 

こういち3

今日、行きましたが1つも同じ場所を気が付きませんでした。
何を見てたんだろう・・。
5枚目の構図、同じような撮影をしている人を中華街で見ました。
by こういち3 (2011-02-05 21:51) 

のの

自分で意図したことをまんまそのツールを使って表現出来ること
かなぁ?・・・「使いこなす」
カメラは全然ダメですね(++;)

by のの (2011-02-06 07:26) 

かに吉

ん~やはり③で自分が納得できるものが撮れているってことかなぁ
で、そのための基本操作は当然ながら把握している②がありつつも
全ての機能を使わずとも納得がいくのであれば、それで必要十分では
ないかなと思うですね ^^
とりあえず、僕は三脚使う時には手ぶれ補正を切ることを忘れないように
その後三脚から取り外した時には手ぶれ補正入れる事を忘れないように
しなければ・・・
まだまだ手ぶれ補正に頼らないとぉ ^^;
by かに吉 (2011-02-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暗雲Yokohama Night View ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。