少年の頃の憧れ [MY LIFE]
さて、この少年が待っているのは何でしょう?
ヒント:反対側のホームで三脚を立てている人がいます。
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-1.0EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
答え:富士・はやぶさ (彼のシャツが右端に少しだけ見えています。)
ブルートレインなんて呼ばれていましたね。
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/50秒 露出補正:-1.3EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
来年の廃止が噂される寝台特急。
富士、はやぶさ、あさかぜ、みずほ、瀬戸、銀河なんていうのがこの東海道本線を走っていたっけ・・・
少年の頃の憧れを今のうちに撮っておこうと思い二週連続で横浜駅に行ってきた。
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/50秒 露出補正:-1.3EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/30秒 露出補正:-0.7EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/50秒 露出補正:-1.0EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/15秒 露出補正:-1.0EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
SONY α700 + Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
絞り優先AE 絞り:f5.6 シャッター速度:1/20秒 露出補正:-0.7EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月 6日
翌週、向こう側のホームより
Canon EOS 40D + Tokina AT-X 165 PRO DX (16-50mm F2.8)
撮影モード:プログラムAE 絞り:f2.8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:-0.7EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月13日
Canon EOS 40D + Tokina AT-X 165 PRO DX (16-50mm F2.8)
撮影モード:プログラムAE 絞り:f2.8 シャッター速度:1/30秒 露出補正:-1.0EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月13日
Canon EOS 40D + Tokina AT-X 165 PRO DX (16-50mm F2.8)
撮影モード:プログラムAE 絞り:f3.5 シャッター速度:1/40秒 露出補正:-1.0EV ISO:800
撮影日:平成20年 9月13日
鉄道写真については初心者同然の私
鉄道写真愛好家間の暗黙のルールや突然目の前に溢れるギャラリーに戸惑うばかり・・・
是非、再挑戦したい被写体だ。
寝台特急、一度、乗ってみたいです。
ロマンを感じますね。
by こうちゃん (2008-09-16 00:23)
私が乗れるようになるまで存続していて欲しいです~
by ガンバルおやじ (2008-09-16 06:15)
確かに風格が有るっていうか格好が良いですね!ゆっくりと電車の旅したいですね^^
by PAPA (2008-09-16 06:22)
本当にあこがれの列車になってしまいましたね。
20数年前に大分から宮崎という途中区間だけお世話になったことがあります。効率化とコストに押されてなくなっていくのが寂しいですね。
by ローズパイが好きならおう (2008-09-16 08:07)
古い列車もいいものですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-16 08:17)
一度乗ってみたかったのに廃止の予定なのでしょうか(^^;
通過する列車の写真ってシャッターチャンスが短いから大変ですよね。
ブルートレインの車体がとっても美しいです\^o^/
by ミラクルママ (2008-09-16 10:25)
35年近く前に高校の修学旅行であさかぜに乗って広島に行った事があります。
92年には鳥取まで寝台特急に乗って
みんななくなっていくんですね。
by chiichan (2008-09-16 10:27)
父が国鉄に勤めていたので、小学生の頃だったか、1度乗った事有ります。
あんまり記憶にないですが・・・orz
by くまら (2008-09-16 11:09)
一度家族旅行で新幹線とブルートレインのどっちでいくかでもめてw
結局ブルートレインで広島まで行ったことあります♪(´ー`)ノ
帰りは新幹線だったけど楽しかったなぁー寝台♪
いい思い出~♪
っていうか鉄ヲさんたちの暗黙の了解って気になるー(-ω-;)
by がぁこ (2008-09-16 13:32)
私も鉄道マニア歴40年以上の重症患者ですが寝台車は未だに未体験
なんです。愛知県在住だとなかなか利用できる列車が少なくて・・・(涙)
by nd502 (2008-09-16 21:13)
はやぶさ、格好いいですね^^
こういう列車はいつまでも走って欲しいです。
by Lupin (2008-09-16 22:40)
私も行き当たりばったりでしか列車を撮ったことがありませんが、
やはり愛好家の方々には暗黙のルールがあるようですね。
空気が張りつめていてちょっと怖い時が。
by nabepen! (2008-09-17 01:11)
EF66、子供の頃に好きな機関車でした。
by atom (2008-09-17 02:32)
ブルートレインは愛称だったんですね(汗)
by skullmania (2008-09-17 21:21)
☆ こうちゃん
・幼稚園の頃と数年前に子供と二人旅で乗りましたが、なかなか味わい深いモノがありましたよ。
・寝台特急の旅、私にとってはロマンでも、うちの子供にとっては現実だったようです。;_;
☆ ガンバルおやじ さん
・是非、存続して欲しいですよね。鉄博行ったときの感動の仕方が違いますものね?
☆ PAPA さん
・この風格に小学生の頃、すご~く憧れたんですよね~
・ゆっくりとした電車の旅は忙しい世の中の働く人たちにとっては夢ですよね。
☆ ローズパイが好きならおう さん
・出張で通勤のように使っている新幹線も憧れの対象でしたが、かえって時間を掛けて旅をするのに憧れます。
・同じ距離を移動するなら新幹線の方が安いケースがありますからね・・・寂しい限りです。
☆ Baldhead1010 さん
・新しいモノが全てでは無いって事ですよね。
☆ ミラクルママ さん
・そういう噂がちらほらと・・・機会があったらお早めにどうぞ。
・それはもう、連写の嵐です。
・W/B を調整しただけですが色が奇麗に出て切れました。
☆ chiichan さん
・その当時は寝台特急が修学旅行での移動の主役だったんですね。車内で同級生と一泊なんて良い思い出ですね。
・日本海側ですね。「出雲」に乗ったのかな?
☆ くまら さん
・私の父も「最初の経験は親がさせてやる」ってタイプだったので、子供の頃に乗ったのですが全然憶えていません。^^;
☆ がぁこ さん
・広島までなら、新幹線でも飽きるほど乗れますね?
でも、寝台特急に家族で一泊なんて、こちらの方が後々思い出話に華が咲きそうです。
・基本的には写真を撮る上でのルールとマナーは同じだと思うのですが、何となく違う空気が流れているんですよ・・・
☆ nd502 さん
・お父上に仕込まれたという鉄道マニア道、それはとても意外です。
・名古屋からだと深夜発なので、乗って直ぐ寝るでは余韻も味わえないですよね?
by でいぶさん (2008-09-18 00:44)
☆ Lupin さん
・子供の頃の憧れでした。
・線路のコツン、コツンという音を聞きながら眠りにつくのも良いモンですよね。
電車の居眠りはコレが最高に気持ちいいんですが・・・
☆ nabepen! さん
・二週目は自分のカメラに「フレームインするからそこを退け」など横暴な人を見かけたので余計です。
黄色い線のずっと内側に居たのにですよ。
☆ atom さん
・子供の頃、東海道線には貨物列車がまだ走っていたので、EF58、EF65、EF66、DD51などの機関車の姿を見ることが出来ました。
☆ skullmania さん
・1970年代の終わりにブルートレインブームなんてのがあったんですよ。
by でいぶさん (2008-09-18 00:56)