SSブログ

実り [MY LIFE]

実るほど頭を垂れる稲穂かな

こうありたいモノです。

20080928_163242.jpg

Panasonic LUMIX L10 + ZUIKO DIGITAL 70-300mm 1:4-5.6
プログラムAE  絞り:f6.3 シャッター速度:1/100秒 露出補正:-1EV ISO:400
Adobe PhotoShop CS3:モノクロ変換
撮影日:平成20年 9月28日


20080928_163502.jpg

Panasonic LUMIX L10 + ZUIKO DIGITAL 70-300mm 1:4-5.6
プログラムAE  絞り:f5.0 シャッター速度:1/125秒 露出補正:-1EV ISO:400
Adobe PhotoShop CS3:モノクロ変換
撮影日:平成20年 9月28日


20080928_163657.jpg

Panasonic LUMIX L10 + ZUIKO DIGITAL 70-300mm 1:4-5.6
プログラムAE  絞り:f4.5 シャッター速度:1/125秒 露出補正:-1EV ISO:400
Adobe PhotoShop CS3:モノクロ変換
撮影日:平成20年 9月28日


nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 27

こうちゃん

ごもっともです、賛同いたします。
by こうちゃん (2008-10-04 00:28) 

ガンバルおやじ

モノもいいですね~

by ガンバルおやじ (2008-10-04 05:10) 

sira

稲の輝きを写真に表現するのって、
結構難しく感じています。
見事に実ってますね!
by sira (2008-10-04 06:34) 

solary

おはようございます。

「実るほど心が垂れる」ソラリです _| ̄|○
by solary (2008-10-04 07:16) 

ysphoto

どこのブログも秋一食になってきました。
でもみんな「コスモス」ばかり・・・「稲穂」が新鮮に感じます♪
by ysphoto (2008-10-04 07:31) 

tomi8

秋の稲穂、すっかり忘れていました。
なかなか興味深い被写体ですね。  

by tomi8 (2008-10-04 07:32) 

くまら

畔の上から撮ったんでしょうか、面白いなぁと率直に感じました
by くまら (2008-10-04 08:15) 

SpeedBird

稲穂もモノクロが似合いますね。

by SpeedBird (2008-10-04 11:12) 

kemm

モノクロの稲穂も良いですね。
凄いレンズ群ですね・・・
今日はご訪問ありがとうございました。
これからもお邪魔します。よろしくお願いします。
by kemm (2008-10-04 11:49) 

gutsism

稲穂、モノクロで・・・とても新鮮な感じがいたします。
(私もモノクロで撮影してみようと思いました)
シャープでありながら、稲穂の柔らかい感じ・・・素敵です♪
by gutsism (2008-10-04 12:20) 

がぁこ

モノクロでも稲穂のキラキラ感がわかります~♪
あぜ道から両側稲穂っていう構図はさすがですね~~(゚ー゚*)
おいしい新米の湯気が稲の向こうに見えてくるようです~(笑)

by がぁこ (2008-10-04 14:05) 

rose-k

しっかり実り、重みで頭を垂れていますね~!
こんなに稲穂が美しいと思ったことはなかったかも・・・
我が家も新米入荷しました~(^ー^)

by rose-k (2008-10-04 16:44) 

mitu

こんにちは。
稲穂をモノクロ、見事ですね。
黄金色に輝いて見えてきます。

by mitu (2008-10-04 17:08) 

kichi

何か色っぽく見えます^^
by kichi (2008-10-04 18:49) 

レイン

2枚目の垂れる稲穂とピンと伸びた葉が対照的ですね。
by レイン (2008-10-04 21:20) 

aya

稲穂のモノクロはいいですね~、実りが感じられます(^^)v
by aya (2008-10-04 21:47) 

まぐろとわさび

稲穂をモノクロなんて考えたことが無かったです。
良いですね~♪
by まぐろとわさび (2008-10-04 22:31) 

nabepen!

頭を垂れる・・・どころか、すっかり横になっちゃって刈り取り時に
農家の方にたたき起こされる稲穂のありますよね。(笑)
昨日、横になった稲穂が刈り取り機(コンバイン?)に絡まって、難儀を
している姿に遭遇しました。
寝起きが悪い?
by nabepen! (2008-10-05 07:35) 

Baldhead1010

近頃の軟弱な稲は、頭ごと身体全体が倒れますね^^;
by Baldhead1010 (2008-10-05 08:00) 

たろちぅ

この稲穂状態のを、レンジでチンすると、
お米のポップコーンができるんだって。面白そうだよね♪
by たろちぅ (2008-10-05 12:46) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

・人って経験、実績を重ねると天狗になりがちですよね?


☆ ガンバルおやじ さん

・色彩のない分、訴える力もストレートですよね。


☆ sira さん

・稲穂の輝きを表現するのって難しいですね。
 毎度、毎度イメージ通りになりません。^^;
・今年は豊作なのかな?


☆ solary さん

・行けませんねアゲアゲ♂で行きましょう。


☆ ysphoto さん

・もうすっかり秋ですね。身体を動かすには良い季節です。
・コスモスはこの時期一番の華ですから、逆に地味な方を狙って、みました。


☆ tomi8 さん

・私も注意していないときは撮り逃がしてしまいます。
 日本人には一番身近なお米ですが、稲穂はちょっと縁遠い感じがしますよね。


☆ くまら さん

・畦の入口で撮りました。畦の中に入るのはルール違反になりますからね。


☆ SpeedBird さん

・日本の原風景にはモノクロが似合いますよね。


☆ kemm さん

・ちょこちょこ足していくうちにこんなになってしまいました。^^;
 一回の撮影で使ってあげられるレンズに限りがあるので稼働率のかなり低いレンズが・・・
・こちらこそ宜しくお願いします。


☆ gutsism さん

・ここ数年、稲穂を撮っては最終的にモノクロで仕上げるパターン化していますが、なかなか上手くいきません。^^;
・稲穂と葉の対照が柔らかさとシャープさに繋がっているんでしょうね。


by でいぶさん (2008-10-05 13:02) 

でいぶさん

☆ がぁこ さん

・稲穂にとってはこの姿が一番美しく見えるときですよね?
・畦を挟んで稲穂が集団お見合いって感じが面白くて撮りました。^^
・新米の炊きたてご飯、たまりませんね。


☆ rose-k さん

・こういう稲穂の美しい姿を見られるのはこの時期だけですよね。
・もう新米のご飯を口にされたんですね・・・我が家では何時かな?


☆ mitu さん

・当日は曇り空で全体的に光が回っていてので、メリハリが無いのではと心配していたのですが・・・
・そう言っていただけると撮った甲斐があります。^^


☆ kichi さん

・確かに色っぽく見えますね!


☆ レイン さん

・ピンと伸びた葉が緊張感を与えてくれていますよね。


☆ aya さん

・モノクロだけに想像力が働きますよね。
 実り多き秋になれば良いですね。


☆ まぐろとわさび さん

・カラーでピンと来ないときにはモノクロに仕上げると意外によく見えることがあので、この手でよく逃げてます。^^;
 デジタルならでは恩恵ですね♪


☆ nabepen! さん

・ここでも一部そんな田んぼが見受けられました。
 自然の影響なのか稲が弱いのか・・・
・稲にもメタボ化が進んでいるんでしょうかね。^^


☆ Baldhead1010 さん

・稲自体が軟弱になっているんですね。
 品種改良で一本の稲に実をいっぱい付けられるようになったことも影響しているんでしょうね?


☆ たろちぅ さん

・ポップライスかぁ~。やってみたい♪
 この状態だと水分が多くないのかな・・・


by でいぶさん (2008-10-05 13:34) 

寂光

我が家の裏の田んぼはすっかり稲刈りが済み、
少し寂しげな田園風景に変わりました。
9月28日の撮影ですね。
そう言えばこの日はご子息のお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
何故覚えているかというと、
私と同じ誕生日だから。
こうして同じ誕生日の人を知っているのは二人目です。
もう一人は高校時代の同級生ですが、
卒業後二十八年にしてその事実を知りました。

by 寂光 (2008-10-05 18:18) 

cloud9

稲の良い香りがしてきそうですね♪
by cloud9 (2008-10-05 18:41) 

でいぶさん

☆ 寂光 さん

・憶えていてくれたんですね。 ありがとうございます。
 と、いうことは 寂光 さんもお誕生日を迎えられたんですね。
 お誕生日おめでとうございます。
 この一年、良い年であれば良いですね。


☆ cloud9 さん

・そう言って頂けると、今後の励みになります。
 ありがとうございます。
 


by でいぶさん (2008-10-07 22:04) 

ミラクルママ

かなり頭をさげている立派な稲穂ですね。
鋭い葉が飛び出しているのが印象的な写真です♪
by ミラクルママ (2008-10-08 23:32) 

saya

ホントに・・・そんな風でありたいです。
by saya (2008-10-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三者三様大道芸 < ??? ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。