SSブログ

5D Mark II と Olympia Sonnar [TOKYO]


20090117_145656_02.jpg

Canon EOS 5D Mark II + Sonnar T* 2,8/180
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f4 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:-1/3 ISO:100 ピクチャースタイル:風景
撮影日:平成20年 1月17日


20090117_145919_01.jpg

Canon EOS 5D Mark II + Sonnar T* 2,8/180
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f4 シャッター速度:1/1600秒 露出補正:-1 ISO:100 ピクチャースタイル:風景
撮影日:平成20年 1月17日


20090117_150452.jpg

Canon EOS 5D Mark II + Sonnar T* 2,8/180
撮影モード:絞り優先AE 絞り:f2.8 シャッター速度:1/320秒 露出補正:-2/3 ISO:100 ピクチャースタイル:風景
撮影日:平成20年 1月17日




1936 年のベルリンオリンピックに合わせデビューしたこの焦点距離の Sonnar 180mm F2.8。
それ以来 180mm の焦点距離とF2.8の開放値を持つ Sonnar は、オリンピアゾナーと呼ばれるようになった。
  ※因みに当時の光学系は3群5枚で19枚の絞り羽、これは5群6枚で7枚の絞り羽と大きく違います。





nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 18

こうちゃん

2枚目が何ともいえないシーンですね。
ベルリンだと、前畑が平泳ぎで金メダルを取ったオリンピックですね。^^*
by こうちゃん (2009-01-22 00:17) 

solary

おはようございます。

ん~~~
なんか難しいこと書いてあるし・・・
ソラリには理解できません _| ̄|○
by solary (2009-01-22 06:41) 

mitu

おはようございます。
180mmでF2.8の明るさは驚きですね。
この時代、ハッセルでもF4でしたよね。
2枚目いいですね♪

by mitu (2009-01-22 07:38) 

sira

このゾナー28/180は大好きなレンズなんです。
スペック的にはちょっと懐古的になりましたね~
EOSで蘇るというのがまたすごいことと思います^^
by sira (2009-01-22 07:38) 

いわもっち

都庁に近いところで仕事してるんですが、まだ訪れたことありましぇん。。
by いわもっち (2009-01-22 08:35) 

くまら

2枚目いたいな老後を送りたいです・・・(笑)
by くまら (2009-01-22 08:41) 

テスベロ

哀愁漂う素晴らしい写真ですね!
あまり詳しくレンズの内容を語られると、、、欲しくなっちゃいます^^;
by テスベロ (2009-01-22 09:34) 

としぽ

おはようございます。
凄いレンズをお持ちなんですね。
最初のコートの質感がとても良く出ていますね。

by としぽ (2009-01-22 09:45) 

Yuki

年代物のいいレンズなんですね!
新しいカメラとの組み合わせで、また違った一面が
あるのかな?
明るいレンズに憧れます。(*^-^)
by Yuki (2009-01-22 10:41) 

sakaguti

5Dmk2に他のメーカーのレンズをつけて撮るのも面白そうですね。
by sakaguti (2009-01-22 13:37) 

nd502

来月、コシナからEFマウントのツァイスレンズが発売されます。
ラインナップの展開が気になりますね。
by nd502 (2009-01-22 19:33) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ラストのショットに惹かれます♪
by あら!みてたのね (2009-01-24 09:02) 

がぁこ

光の当たり方が美しいですね~♪
あんな風に寄りそうようなカップル羨ましいです(>v<*)
by がぁこ (2009-01-24 13:58) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

・良い雰囲気のご夫婦でした
 このような歳の取り方したいですね。
・前畑頑張れ! 前畑頑張れ! 前畑頑張れ! 連呼のアレですね。


☆ solary さん

・レンズの組み合わせの数(群)と枚数の話です。


☆ mitu さん

・当時としては大口径だったでしょうね。
 今を生きる私たちは幸せかも知れませんね


☆ sira さん

・このレンズ私もお気に入りなんですが EOS 40D では使う気がおきなかったんですよね~


☆ いわもっち さん

・私も今回初めて都庁を訪れました。


☆ くまら さん

・同感です。


☆ テスベロ さん

・中古で手に入りやすくなりましたよね。
 コシナから出てくれないかと思っています。


☆ としぽ さん

・ヤシカ・コンタックス時代のモノですから大したことありません。
・いまでもいい描写をしてくれます。


☆ Yuki さん

・年代物といっても70年代後半のデビューで、私より若いんですよ。
・明るいレンズは明るさと引き替えに大きさと重量が・・・
 体力が低下してきた私にはちと辛い・・・


☆ sakaguti さん

・短いフランジバックと大径マウントのおかげで色々なレンズが楽しめるのも EOS の魅力ですよね。


by でいぶさん (2009-01-24 19:07) 

でいぶさん

☆ nd502 さん

・電子マウント完全連動で、自動絞り、円形絞りが魅力ですよね。
 余裕があればリプレースしたいレンズです。


☆ あら!みてたのね さん

・休日の都庁、喧噪とは無縁の良い雰囲気でした。


☆ がぁこ さん

・きっと良い時間を過ごしてきたご夫婦なんでしょうね。
 私たち夫婦もああなれればと思います。


by でいぶさん (2009-01-24 19:11) 

ちーず

色のり、解像感、ボケ、ともに素晴らしいですね
by ちーず (2009-01-24 22:30) 

marcy

85と135と180は購入しようかと思っております。
by marcy (2009-01-25 18:15) 

通りすがり

おお!すごくいい感じで写ってますね。ヤシコンのS180/2.8とのことですが、
レンズ側かカメラ側のどちらかを加工されましたか?
by 通りすがり (2009-12-10 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新宿デザイン新宿の片隅で ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。