SSブログ

灯りの誘惑 [YOKOHAMA]


20100925_194023_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:26 mm
撮影モード:手持ち夜景
絞り数値:F4
シャッター速度:1/30 秒
露出補正:0 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:6400
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用



淡く照らされる灯りに誘われるように

やって来る人、ひと、ヒト

秋の夜長をゆっくりと過ごす場所として

良い場所なのかも・・・


20100925_194535_03.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/20 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)、レンズ補正適用


20100925_194756_03.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/20 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)、レンズ補正適用


20100925_195135_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/25
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:26 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/10 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


nice!(138)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 34

ちょっとピンぼけ

2枚目いいですね
昼間の黒い壁のイメージとは全然違いますね
by ちょっとピンぼけ (2010-09-29 08:24) 

ruriy

綺麗ですね♪3枚目、好きです。
横浜に行くといつも、大きいな~って思います。
by ruriy (2010-09-29 08:32) 

くまら

3枚目から4枚目を見ると、孤独を感じてしまう^^;
by くまら (2010-09-29 08:34) 

penny

α55、快適ですか? ^^
by penny (2010-09-29 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
夜も素敵ですね
都会のおしゃれな夜。。。
最後の2枚、良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-29 09:12) 

こうちゃん

そろそろ、横浜も絵になりだしましたね。
近々、いかなくちゃ。v^^*
by こうちゃん (2010-09-29 09:51) 

chibiroh

横浜の夜写真、素敵です~
3枚目ツボでした^^*
by chibiroh (2010-09-29 10:11) 

Dandelion

おはようございます

二枚目の幻想的色合いに酔ってしまいそう
by Dandelion (2010-09-29 10:20) 

レイリー

象の鼻パークのところって何故か大好きです!
秋の横浜イイですね~
今度は深夜に撮りに行くのは止めよう。。。(^^;
by レイリー (2010-09-29 10:27) 

S_S

手持ち?で、夜景をこれだけキレイに撮れるんですね!
しかもノイズも少ないですね~
同じセンサーとなるPENTAXのK-5が気になります^^
でも、暫く買えませんけど…orz

by S_S (2010-09-29 10:34) 

スマイル

おはようございます
横浜の夜って素敵ですね☆
ロマンティックに、楽しく、愉快に
どんな楽しみ方も許してくれそうです☆
by スマイル (2010-09-29 10:41) 

としぽ

おはようございます。
2枚目の目の付け所が見事ですね。
by としぽ (2010-09-29 10:58) 

Takashi

昼間しか行った事ないのですが、夜もまた雰囲気がいいですね。
by Takashi (2010-09-29 12:22) 

Rei

こんにちは^^
夜の光は、幻想的ですね~☆
昼とは違ったドキドキ感がありますね*^^*
手持ちで撮られたのですね? ISO:6400ってすごいです~w(°0°)w

by Rei (2010-09-29 12:57) 

emuzu

うわッ、、、コレって夜点灯するんですね
知りませんでした、、、ただのオブジェかと思っていました
昼間しか通った事がないのでv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 15:32) 

ぐす+

α55だあp(^^)q
by ぐす+ (2010-09-29 17:40) 

Crayon

この季節、夜景撮りにも良い季節ですね。
来月の6日にはアムステルダムと言う飛鳥より大きなオランダ船籍の船が
23時まで停泊しています。
会社帰りに撮りにって.... 如何です? *^^*
私は春に撮っています。
by Crayon (2010-09-29 19:03) 

sira

そういえば夜景スナップに最近御無沙汰でした。
これらの作品を見ていると、撮りに行きたくなってきます。

by sira (2010-09-29 19:26) 

キャロロ

秋の横浜へ行かなくては!!写真見ていたら急に行きたく
なってきました。
by キャロロ (2010-09-29 19:49) 

nd502

都会の夜はこういった楽しみがあるんだよなぁ~。高感度撮影の強みをフルに生かせますね。
by nd502 (2010-09-29 21:18) 

tromboneimai

二枚目、あのオブジェをこうやって撮ったのは
初めて見ましたよ^^
ナイスです!
by tromboneimai (2010-09-29 21:50) 

えがみ

3枚目、何処までも続きそうな回廊。
夜だと雰囲気が異なりますね。

by えがみ (2010-09-29 23:54) 

mphoto

新型のソニー・・・いいですね、いいなあ~^
by mphoto (2010-09-29 23:55) 

のの

おぉぉ(@@)
夜の横浜シリーズ、いいですねぇ♪
最近は夜、みなとみらいへ出る事がないので
夜景を撮る機会がないです・・・。
前記事のジャコランタン灯籠??綺麗ですねぇ~
何かのイベントだったのでしょうか?
ピンクの格子は、あのドミノ倒しのようなオブジェが
夜はこうなるわけですね~なるほどぉ。
「手持ち夜景モード」なんてあるんですね!(@@)
しかもISO6400なんて;すごーーい;;
これだと、三脚なくても綺麗に撮れるのですね?
by のの (2010-09-30 06:40) 

勇者カカキキ

これはまた味のある風景ですね。
2番目の写真は特に妙に魅入ってしまいました。^^
撮影した時の設定なども細かくかいてあり大変参考になった気がします!
こんな夜景なら夜明けまでだって居れそうです(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-09-30 08:36) 

シロクマ。

おぉーピンクの日に行かれたんですねー。
それにしても55の手持ち夜景機能なかなかですね(*´∇`*)
by シロクマ。 (2010-09-30 09:29) 

がぁこ

ここ夜になるとこんなライトアップが灯るんですね~щ(゚Д゚щ)
すごく綺麗な色でうっとりです☆
やっぱり横浜って夜景スポットですね~
すごく綺麗~♪
by がぁこ (2010-09-30 10:36) 

あら!みてたのね

んにちは・・・
α55での撮影いいですね♪
透過ミラーの撮影は如何でしょう!?
by あら!みてたのね (2010-09-30 11:53) 

でいぶさん

☆ ちょっとピンぼけ さん

夜になってこそ存在感を示す壁ですね。


☆ ruriy さん

昔、この上には新港埠頭と山下埠頭を結ぶ線路があって、
貨物列車なんかが走っていました。
子供の頃、立ち入ることの出来なかったガード下
何か不思議な感じがします。


☆ くまら さん

3枚目は何か取り残された感が出ているのかな・・・


☆ penny さん

AF もシャッター音も快適ですよ。


☆ はくちゃん さん

最近は何処も夜景が綺麗になりましたよね。
昔の横浜の夜景、そんなにお洒落じゃなかったような気がします。


☆ こうちゃん

歩いて廻るのに良い季節になりました。


☆ chibiroh さん

無機質なコンクリートのガード下ですが絵になります。


おはようございます

☆ Dandelion さん

ここは時間帯によって色が違うんですよ。


☆ レイリー さん

人の居ない深夜も良いですが、
人が居てこその街ですから人を絡めて撮ってみたいですね。


☆ S_S さん

ISO 6400 で6枚連写、それを合成しつつノイズを除去しているようです。
センサーも優秀なのでしょうが、この合成&ノイズ除去も優秀ですね。

by でいぶさん (2010-09-30 18:02) 

でいぶさん

☆ スマイル さん

楽しみ方も人それぞれですね。
私は楽しんでいる姿を撮って楽しんでいます。


☆ としぽ さん

人を絡めて撮ろうとしたのですが、
このパネルの向こう側を人が通るのを待っていても、
思うように通ってくれませんでした。


☆ Takashi さん

夜はまた違う姿を見せてくれますよね。


☆ Rei さん

ISO 6400 の高感度で手持ち撮影です。
カメラ委せの機能なので、私は構図を決めるだけでした・・・


☆ emuzu さん

夕方 ~20:00 までは白
20:00~22:00 までは薄紫
22:00~朝方 までは青で
毎正時の5分間は照明が変化しますよ。


☆ ぐす+ さん

α55 です。


☆ Crayon さん

夜の大桟橋と豪華客船の組み合わせは絵になりそうですね。
6日ですか、忘れないようにしないと。。。


☆ sira さん

私も久しぶりの夜景スナップでした。
久しぶりだけに大変楽しめました。


☆ キャロロ さん

横浜が待っていますので是非おいでください。


☆ nd502 さん

最近のカメラは夜でも安心して使える高感度、
技術の進歩万歳です。

by でいぶさん (2010-09-30 18:02) 

でいぶさん

☆ tromboneimai さん

色々なアングルから撮ろうとしましたが、
何処かで見た気がする構図でしたので、
敢えて正面から撮りました。


☆ えがみ さん

湾曲しているので夜ということもあり
何か謎に満ちた感じがしますね。


☆ mphoto さん

新しいモノ好きの私、
思わずいってしまいました。


☆ のの さん

前記事は「横浜ウォーターキャンドル」というイベントを撮影しています。
光るスクリーンパネルは時間帯によって色が変わるんですよ。
手持ち夜景モードは夜景撮影に強い味方になりそうです。


☆ 勇者カカキキ さん

横浜にはまだまだ沢山の味のある風景がありますよ。
拙い作品ですがデータを参考にして頂ければ幸いです。


☆ シロクマ。 さん

このスクリーンパネルは時間帯によって色が変わるんです。
手持ち夜景モード、仕組み上 RAW が残せないのは残念です。


☆ がぁこ さん

がぁこ さんも横浜の夜景撮影へ是非いらしてくださいな。
横浜で夜景撮影となると帰りの時間が遅くなりますが・・・


☆ あら!みてたのね さん

透過ミラーの仕組み上、イメージャーへ 100% の光が届かないということで
高感度の画質が気になるところでしたが、杞憂に終わりました。
EVF に慣れるには少し時間が掛かりそうです。

by でいぶさん (2010-09-30 18:03) 

テリー

α55とDT18-250 の組み合わせ、良さそうですね。これなら、旅行中、レンズ交換の必要がないですね。
by テリー (2010-10-02 11:01) 

メイジ

夜の象の鼻、イイですね(*^_^*)
by メイジ (2010-10-02 21:50) 

COLE

ピンクの空間 うーん 幻惑的な世界だなあ
by COLE (2010-10-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水面の彩り曼珠沙華 2010 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。