SSブログ

曼珠沙華 2010 [FLOWER]


20100929_154028_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1000
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用



急に思い立って

仕事をサボって巾着田へ行って来た

毎回思うけど

やはり花撮りは難しい


過去に撮った彼岸花を見てみると

■ 2009 年



■ 2008 年

 ・ 曼珠沙華

 ・ 秋分の日

全然成長していないみたい・・・

20100929_153609_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:800
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20100929_141442_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20100929_144057_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3 + Kenko CLOSE-UP NO.2
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


nice!(153)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 153

コメント 39

くまら

過去を振り返る・・・怖くてできない><;
by くまら (2010-10-01 09:59) 

こうちゃん

お花は多少、撮りなれていますので
アドバイスぐらいなら、任せてください。^^*
by こうちゃん (2010-10-01 10:31) 

はくちゃん

おはようございます
見事に真っ赤に咲いていますねぇ
黒いアゲハがよく目立ちますね
最後。。。良いなぁ (^^)/
僕の近くは、田んぼの周り。。。たくさんさ来ていて今週が見頃って感じですね
週末天気がよかったら、撮りたいなぁ

by はくちゃん (2010-10-01 10:36) 

PylorI

足元がぬかっていませんでしたか?
私はモンキアゲハを見ました…
寄ってきたので逃げて帰ってきました
by PylorI (2010-10-01 10:52) 

emuzu

鮮烈な赤ですね
大丈夫です、、、会社には黙っておきますからv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-01 15:53) 

寂光

彼岸花は撮ったことがありません。
実は花を見たこともほとんどありません。
それにしても見事に咲いていますね。
こうしたところへ行ったなら、
私など圧倒されて写真など撮ることが出来ないと思います。
by 寂光 (2010-10-01 17:35) 

レイリー

私も全然、成長しません。。。。(^^;
特に曼珠沙華はダメダメです~
私の過去を見てみたんですが、やっぱり成長してない(TT)
クローズアップレンズ使えますね~
Φ52しか持っていないので他のサイズも少し揃えようと思います。
by レイリー (2010-10-01 17:58) 

penny

蝶が入っているショットが秀逸だと思います!!
by penny (2010-10-01 18:29) 

nd502

私は写真仲間から撮影が上手くなったら存在意義がなくなると言われています。(汗)
by nd502 (2010-10-01 18:48) 

グリーン

さすが巾着田のヒガンバナですね綺麗です~見事に撮れていると思いますが☆(^^)
by グリーン (2010-10-01 19:18) 

スマイル

こんにちは
彼岸花は、実は苦手なんです~
でもとっても綺麗に撮れていて
この彼岸花なら素敵だなと
思えます☆
by スマイル (2010-10-01 19:34) 

chika_kun

奇麗ですねえ。(^_^)
今年はいい時期に撮れませんでした。
あ〜うらやましい
by chika_kun (2010-10-01 20:27) 

ちょっとピンぼけ

私にはどれも素敵なんですけど^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-10-01 21:15) 

がぁこ

赤の絨毯が見事ですね~☆
尾状突起がないからナガサキアゲハさんかな?
赤に黒が映えてすごく綺麗っ!
巾着田、混んでませんでしたかぁ?
ワタシなんか毎回ワンパターンです(;∀;)
by がぁこ (2010-10-01 21:53) 

gardenwalker

こんばんは
鮮烈な印象ですね!
by gardenwalker (2010-10-01 23:34) 

のの

えっ*そんなことないですよ。
'09 '08と拝見しましたが
上手く言えませんが(^^;)ちょっとずつ
何かが違ってると思います。
一枚目のが好きですねぇ~(^^)b
by のの (2010-10-02 06:02) 

flutist

とても綺麗な赤が出ていますね。花撮り、やはり難しいですね。
by flutist (2010-10-02 07:33) 

Rei

おはようございます。
私、曼珠沙華をみたことがありません^^;
赤い色が妖艶ですね、お写真ステキです~☆
ちょっと野道を探して撮ってみたいです(∩.∩)
by Rei (2010-10-02 10:08) 

テリー

前に撮られたのは、EOS 5DMK2 あたりでしょうか。前に撮られた写真と比べて、写真の出来具合、狙った所のピント、シャープさやコントラストは、どうでしょうか?
ブログの写真を見る限りでは、きっと遜色ないのでしょうがーー。
by テリー (2010-10-02 11:08) 

S_S

薔薇の赤さとは違う
濃いけども何か清々しさを感じる赤ですね
この風景、サボっても行きたくなるのがわかります^^

by S_S (2010-10-02 11:40) 

aya

サボって行くには遠いところ、しかしこの圧倒される数の彼岸花は
見てみたいです。
被写体が同じなので、そう変わった撮り方は出来ないですね・・・
撮る前に考えてしまいます。
黒い蝶とのコントラストが素敵です♪
by aya (2010-10-02 11:58) 

eyes

こんばんは。

彼岸花ってなんとなく哀愁があって寂しげな印象がありますが、
こんなにも満開でたくさん咲いていると華やかですね♪
とても美しく惹かれる花なのですが、撮るのは難しいです。
引いて撮ったり、ぐっと近寄ったり、それぞれが見事です☆
参考にさせてもらって私も撮りたいなぁ。
by eyes (2010-10-02 18:51) 

HIRO

やはり写真は、きり撮り方で違うものですね。・・・
by HIRO (2010-10-02 19:06) 

でいぶさん

☆ くまら さん

過去を振り返り、同じような過ちを繰り返さないのも大切ですね。


☆ こうちゃん

では、今度は花撮りをメインにしましょうか・・・


☆ はくちゃん さん

ここの彼岸花は圧巻です。
ここも今週末は見頃で多くの人で賑わいそうです。
天気が良いといいですね。


☆ PylorI さん

前日は雨でしたが、午後からということもあり余りぬかったところはありませんでした。
この黒いアゲハの他に多くの蝶々を見かけました。


☆ emuzu さん

黙っておいてくださいね。
頼みますよ。


☆ 寂光 さん

赤絨毯を敷いたようなココの彼岸花。
毎度、行く度に圧倒されています。


☆ レイリー さん

私もこの花は撮るのが特に難しいのではと感じています。
この高倍率ズーム意外と寄れるのですが
もう一息って時にクローズアップレンズが役立ちます。


☆ penny さん

赤だけの世界にワンポイントのアクセントを与えてくれました。


☆ nd502 さん

そういう存在意義と説かれても複雑な心境ですね・・・


☆ グリーン さん

自分的にはあまり変わっていないんですよね~

by でいぶさん (2010-10-02 19:44) 

でいぶさん

☆ スマイル さん

以前から変化のない写真なので、せめて綺麗に撮りたいと思っています。


☆ chika_kun さん

今週末は最後のチャンスですが・・・
行けそうもありませんか?


☆ ちょっとピンぼけ さん

天候とか時刻とかの条件もありますが、
もっと違う何かが・・・


☆ がぁこ さん

何か去年と同じじゃん!
これどっかで見たことある!!
なんて言われないよう心がけてはいるんですが・・・
巾着田、平日というのに結構多くの人出でしたよ。


☆ gardenwalker さん

赤の鮮烈さを出すのにアンダー目で撮っているのですが、
ちょっと嫌みな感じがしなくもないですね・・・


☆ のの さん

自分的には進歩がないように感じてしまうんですよね・・・


☆ flutist さん

そうですね。花撮りは難しいです。


☆ Rei さん

こちらでは庭に植えているご家庭をよく見かけますよ。
私は興味を持つまでは咲いていることさえ気が付きませんでした。


☆ テリー さん

機材が違いによる画質の差はさておき、
構図の取り方や構成に成長が見られないんですよね・・・


☆ S_S さん

雨続きで、午後から晴れと聞いて、
こりゃ、行くしかないかなと・・・
行って正解でした。

by でいぶさん (2010-10-02 19:45) 

でいぶさん

☆ aya さん

表現手法は数あれど、実際使うのは数パターン、
ホント、撮る前に考えさせられます。


☆ eyes さん

道端で見かけると寂しげな印象の花ですが、
ココで見る彼岸花は目に刺さる赤で、その印象が吹き飛びます。
こんな写真でよろしければ参考にしてください。


☆ HIRO さん

切り取りの引き出しが空っぽです。

by でいぶさん (2010-10-02 19:48) 

yoyosan

素晴らしいですね!
2枚目が好きです♪
でいぶさんぐらいの腕になると、レベルが高いですから、悩むレベルも高いんでしょうね^^

by yoyosan (2010-10-02 20:37) 

N

こんばんは。
彼岸花、うちでも咲いてます。綺麗な花ですよね。
by N (2010-10-02 21:15) 

katakiyo

巾着田の彼岸花、圧巻ですね。大変な人出と聞いておりました。
by katakiyo (2010-10-02 21:33) 

Crayon

ここは何時もニュースに登場しますね。
赤い絨毯を敷き詰めた様で素晴らしいです。
撮りなれておられても花は難しいのですか....
by Crayon (2010-10-02 21:45) 

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。

見事ですね。 巾着田話しは良く聞くのですがまだ行ったことがありません。
良いところですね。
by たいせい (2010-10-02 21:46) 

野ねずみ

こんばんわです^^

いつもnice!ありがとうございます♪
自分もちょくちょくお邪魔させていただいているのですが、素敵な写真ばかりで参考にさせていただいてます。

巾着田、自分は今年が初めてだったのですがとても素晴らしい所ですね♪
一面に咲く彼岸花にはとても感動しました^^

ちなみに自分もたまに仕事サボって撮りに行っております(笑)

by 野ねずみ (2010-10-02 22:02) 

ruriy

素敵です!綺麗~^^*
曼珠沙華、一度は見に行きたいです。
黒アゲハがいるのが、素敵なコンビネーションですね♪
by ruriy (2010-10-02 22:30) 

RobertCole

赤の中に咲く朱!素敵ですね~。
by RobertCole (2010-10-02 23:03) 

かに吉

赤い絨毯の中に黒アゲハのワンポイント
とってもステキですねぇ ^^
by かに吉 (2010-10-03 01:00) 

えがみ

赤と、背景の茎が妙に似合うと思うのは、クリスマスを想像するからでしょうか。

by えがみ (2010-10-03 12:38) 

mappy

はじめまして^^
駆け出しのmappyです♪
nice!ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
超メジャーの巾着田、ますます憧れます★^^★
by mappy (2010-10-03 19:14) 

でいぶさん

☆ yoyosan さん

写真歴は長いのですが花撮りは余りしていないので
引き出しの数が少ないんですよね・・・
決してレベルの問題ではないんですよ。


☆ N さん

自宅の庭で季節を感じられることが出来るなんて素敵ですね。


☆ katakiyo さん

私は平日に行ったのでそうでもありませんでしたが、
やはり週末は大変な人出のようです。


☆ Crayon さん

実は花撮りは余りやって来なかったんですよ。
取り組み始めたのはここ3~4年ってところです。


☆ たいせい さん

機会があったら一度行ってみてください。
きっと圧倒されると思いますよ。


☆ 野ねずみ さん

私も今年で2度目でしたが昨年とは別の感動を覚えました。
その年によって新たな感動を与えてくれるようです。


☆ ruriy さん

今後、見に行く楽しみが持てますね。
ちょっと離れた所にいた黒いアゲハですが、
望遠レンズでグッと寄せてみました。


☆ RobertCole さん

狂気とも言える赤ですね。


☆ かに吉 さん

当日、蝶々はあまり期待していなかったのですが、
運良く巡り会うことが出来ました。


☆ えがみ さん

私もそう思います。
赤と緑はクリスマス定番の色使いですよね。


☆ mappy さん

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします。

by でいぶさん (2010-10-03 21:28) 

としぽ

おはようございます。
しっかりと色相補正もしているのですね。
私はトンコントロールで少し好みに変える位しか出来ません。
by としぽ (2010-10-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

灯りの誘惑ふたり ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。