SSブログ

ふたり [YOKOHAMA]


20101002_155254_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:100 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用



α55 の試し撮り

夜景、風景、ポートレート、花、スナップと一通り試しました

その軽さと軽快な AF のおかげで

どの分野においても卒無くこなす優等生であることが解り

おおよその癖も掴めてきました

でも、EVF には慣れるまでもうちょっと時間が掛かりそう・・・


20101002_154534_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/500 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)、レンズ補正適用


20101002_160659_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/125 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)、レンズ補正適用


20101002_164557_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:100 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/1250 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20101002_173340_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/10/02
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:70 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6
シャッター速度:1/2.5 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用



nice!(182)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 182

コメント 34

こうちゃん

やはり、銀塩時代の僕らには、ちょっと
抵抗がありますかね?
by こうちゃん (2010-10-03 00:13) 

くまら

またスナップ練習しようかしら^^
by くまら (2010-10-03 00:17) 

かに吉

量販店にてEVF覗いてみましたが
う~ん、やっぱり違和感を感じます ^^;
by かに吉 (2010-10-03 01:06) 

nd502

SONYらしい野心作には間違いないでしょう。あえてCanonやNikonと同じ土俵で勝負しない
ところも見識の一つかと思います。
by nd502 (2010-10-03 06:07) 

Takashi

EVFだいぶ良くなりましたよね。
これからどんどん進化していくんでしょうね。
by Takashi (2010-10-03 06:48) 

akihiro-s

男女、友達、友人、老夫婦・・・二人と言う間柄は
奥が深いですよね♪
by akihiro-s (2010-10-03 08:02) 

ケンケン

長い間の休暇でしたが、久しぶりに更新しました。
あっ、更新といっても新しく立ち上げてますし、
アイコンも変更しました。

また、よろしくお願いします。

α55、お店で触ってみましたが、軽くてよいですね。
でも、やっぱりちょっと違和感が...。
by ケンケン (2010-10-03 09:29) 

ちょっとピンぼけ

このテーマのスナップ良いですね、最後の写真特に好きです
α55、新たな風となるのでしょうか、期待したい所です
by ちょっとピンぼけ (2010-10-03 09:40) 

はくちゃん

おはようございます
『ふたり』良いですねぇ
それぞれの『ふたり』がとても素敵ですねぇ
EVFどんな何でしょう
僕はファインダーが良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-03 11:00) 

多夢

DT 18-250mm 3.5-6.3も良い仕事していますねぇ。
私も最近高倍率、レンズを買いましたが、お花などのマクロ撮影は弱いです。
本体との相性もあるのかなぁ。
by 多夢 (2010-10-03 11:18) 

ボントロおやじ

EVF、進化途上ですが可能性は秘めてますよね。
設定した露出を見た目で表示出来るのはOVFに無い強みでしょう。
OVFとEVFをシチュエーションで切換出来たら便利かなあ・・・なんて思います。
でも見易さは圧倒的にOVFなんでしょうが(^^;
by ボントロおやじ (2010-10-03 11:24) 

sak

素敵な光景に癒されました♪
横浜...
やっぱりふたりがいいですね
by sak (2010-10-03 12:21) 

えがみ

PanaG1以来、EVFに抵抗はなくなりました。
OVFには及ばないものの、ここまで写って視野も広いならEVFもありかな、と。




by えがみ (2010-10-03 12:34) 

のの

氷川丸の写真がいいですねぇ(^^)
赤いジャケットがすごく利いてますね。
by のの (2010-10-03 15:27) 

がぁこ

人が入るとやっぱり絵になりますね~
どれもさりげない様子がと背景にマッチして素敵すぎます!
ましてやパツキンさんだと余計に♪(>v<*)
やっぱり普通のファインダーと違うもんなんでしょうかー?@@
by がぁこ (2010-10-03 17:09) 

雅

α55、いいなぁ。。。。
by (2010-10-03 20:51) 

COLE

4枚目、シルエットの世界が一番気に入りました
by COLE (2010-10-03 21:29) 

eyes

α55、良いですね~
私はキヤノンを使っているのですが、時々SONYに心を奪われてしまいます(笑)
カメラだけではなく、腕が伴ってこその素敵な写真だとは分かっていても、またまた心が揺れます(笑)
by eyes (2010-10-03 22:13) 

レイリー

どれも素敵なスナップですね~
とっても爽快感のある作品ばかりで好感が持てます!
α55、私好みの色です~
余裕があればサブで欲しいですね (^^
by レイリー (2010-10-03 23:18) 

テリー

パナGH1 をお店で、触った感じではEVF も使いやすそうですが、一度α55 も触ってみたいですね。触ると、飼っちゃいそうですがーー。
by テリー (2010-10-03 23:42) 

ヤングコーン

実はまだ触っていないのですが、α550から買い替える価値はあるかなぁと思っております。
うーん、迷います^^;
by ヤングコーン (2010-10-04 00:30) 

penny

YOKOHAMA画になるなあ。
私も店頭で触ってみてEVFは確かに気になります。でも肝心の描写はとても良さそうですね。
by penny (2010-10-04 01:35) 

つむじかぜ

はじめまして。3枚目、好きだなぁ〜。
銀塩ミノルタ時代からの現在α700使いです。
STF135を使い続けたくて・・・そのままSONY派に。
by つむじかぜ (2010-10-04 01:36) 

tm0108

みな、素敵な写真ばかりです。
12月に横浜に行く予定なので、どこを回るか、
皆さんの写真を見ながら、検討中です。^^
by tm0108 (2010-10-04 02:51) 

moz

新しいカメラなんですね。
いいなぁ~、α55よさそうですね。 ^^
by moz (2010-10-04 06:12) 

PAPA

色合いが良い感じですね〜
やっぱりその辺もセンスですよね!
素晴らしいです^^
by PAPA (2010-10-04 06:30) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

脳は新しいモノには興味があって使おうとするものの、
身体がついて行かないようです。


☆ くまら さん

スナップのコツが掴めると写真ライフがより楽しいものになりますよ。


☆ かに吉 さん

どんなシチュエーションにおいても
実際より彩度の高い映像が目に飛び込んで来るのに
違和感を覚えます・・・


☆ nd502 さん

ミノルタ時代から評価の高かったファインダー
最高の OVF を持つ α900 をラインナップしつつも
EVF で攻勢を掛けてくるのですから何とも皮肉な感じがしますね。


☆ Takashi さん

ここ数年の EVF の進化には目を見張るモノがありますね。
今後も楽しみな分野です。


☆ akihiro-s さん

街彩る様々な"ふたり"
どのような人生を送っているのか知る由もありませんが、
彼ら彼女らが放つ素敵な一瞬を切り取れればと思っています。


☆ ケンケン さん

新装オープンおめでとうございます。
液晶によるライブビューも見やすく使い勝手が良さそうなのですが、
ついついファインダーを覗いてしまいます。


☆ ちょっとピンぼけ さん

"ふたり"、今後とも続けて行こうかと思っているテーマです。
評価の高い EVF、ミッドレンジへの投入も計画されているので、
これからが正念場なんでしょうね。


☆ はくちゃん さん

精細なビデオカメラのファインダーを覗いている感じです。
暗い場所でも肉眼で見たような明るさで表示されるという
EVF 最大のメリットが違和感に繋がっているようです。


☆ 多夢 さん

DT 18-250mm 3.5-6.3 は常用焦点域で歪曲が目立つレンズですので、
現像時のレンズ補正が欠かせません。
あと一歩踏み込みたいというケースがありますよね。
そんな時はクローズアップレンズが一枚あれば助かります。
数千円の少ない投資で結構役立ちますよ。

by でいぶさん (2010-10-04 12:55) 

でいぶさん

☆ ボントロおやじ さん

開放 F 値の暗いレンズを使っていてもファインダーが暗くならないのもメリットですね。
まぁ、これが高倍率ズームとセットで導入した理由なんですよ・・・
OVF と EVF の切り替えが実現出来ると最高ですね。


☆ sak さん

撮影無しで一人で巡る横浜は、ちょっと寂しいですね。
やはり"ふたり"が似合う街です。


PanaG1以来、EVFに抵抗はなくなりました。
OVFには及ばないものの、ここまで写って視野も広いならEVFもありかな、と。


☆ えがみ さん

Panasonic G1 のファインダーには驚かされました。
背中をもう一押しされていたら導入していたかも知れません・・・
エントリーモデルで視野率 100% ですし、
ピントの山も掴めないファインダーを実装されるより、
EVF の方がいいですね。


☆ のの さん

ご夫婦と思われますが、実に素敵な雰囲気を滲ませておられました。
赤いジャケットもお洒落ですね。


☆ がぁこ さん

今年の夏は酷暑のせいで、日向に人が立っていることなんて無かったんですよ。
パツキンやブロンドのおねえさんが好きなのでついついレンズを向けてしまいます。
絵になりますしね・・・
EVF ビデオ映像を見ているようで自然な感じがしないんです・・・


☆ 雅 さん

α55、いいですよぉ。。。


☆ COLE さん

日中ならあまり様にならないショットだと思いますが、
陽が傾いた時間帯でしたので良い雰囲気を創って貰えました。


☆ eyes さん

私のメインの機材はキヤノンなんですよ。
新しいモノ好きなので、ちょいちょい浮気しています。
長いこと写真をやっているせいで引き出しが多いだけなので、
センスのある人の一枚には適いません・・・


☆ レイリー さん

これ良い色出してくれます。
もう少しすると価格も下がってくると思いますので、
その時にまだ対抗機種が無ければどうでしょう。


☆ テリー さん

動画撮影可能な EVF 機同士ですから迷いますよね。
デザインの好みでいうと私は α55 です。



by でいぶさん (2010-10-04 12:56) 

びくとる

どれも素敵ですね。
とくに3枚目のがとてもいいですね。^^
α55、欲しいのですが軍資金が無いです。^^;
by びくとる (2010-10-04 13:27) 

emuzu

昨日久しぶりに、、、みなとみらいエリアに行ったんですが警官だらけでした
始まると、、、もっと厳戒なんでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-04 14:14) 

Pin-BOKE

それぞれにどういう会話をしているのか・・・色々と想像してしまう組み写真です。モチーフが良いですね。
by Pin-BOKE (2010-10-04 16:38) 

でいぶさん

☆ ヤングコーン さん

買い換えとなるとどうかなぁ~って感じです。
α77 とも言われている上位機種狙いでどうでしょう?


☆ penny さん

店頭だけでは描写の善し悪しまで分かり辛いですからね。
α55 が出してくる絵には満足しています。


☆ つむじかぜ さん

私もキヤノンへ乗り換える前までは、熱心な α ユーザーでした。
私には縁の無かったレンズでしたが、STF 良いレンズですよね。


☆ tm0108 さん

意外とコンパクトにまとまっていますので、
山手~港の見える丘公園~元町~中華街~山下公園~大桟橋~象の鼻~赤煉瓦倉庫~みなとみらい
と歩き廻っても1日もあれば充分ですよ。
これに横浜港のクルーズ(1時間コース)なんかも盛り込めます。
冬の横浜も良いですよ。


☆ moz さん

新しいモノ好きの悪い癖が出てしまいました。
良いカメラです。コレ。


☆ PAPA さん

横浜はお洒落に撮りたいですよね。
そのために色々と引き出しの整理をしています。


☆ びくとる さん

お子さんが小さいと色々ありますからね・・・
我が家でも子供が小さいときは厳しい財政事情でした。


☆ emuzu さん

私が行ったときは大分県警の警察官ばかりでした。
APEC のおかげで身動き取れなくなるかも知れませんね。


☆ Pin-BOKE さん

見る者に会話まで想像させるのですから写真の力は凄いですね。

by でいぶさん (2010-10-04 18:40) 

HIRO

まさにniceな写真ですね。(^0^)
by HIRO (2010-10-04 23:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
お返事コメントがないみたいなので、コメント削除しました。。。
by あら!みてたのね (2010-10-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

曼珠沙華 2010曼珠沙華 2010 Vol.2 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。