SSブログ

曼珠沙華 2010 Vol.2 [FLOWER]


20100929_141134_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-1/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用



日曜日の朝

何を思ったのかカミさんが 「朝ご飯は"タコライス"だよ!」 

これまで食べたことが無い"タコライス"

カミさんも食べたことが無いというのに「友達が美味しいって言うから・・・」と

挽肉を始めシーズニングやチーズ、レタスにトマトなど買いそろえているらしい

結局、調理を私に任せてカミさんは朝市へ買い物へ


初めて食べた"タコライス"

シーズニングだけに頼らず我が家風に味付けしたことが幸いしたのか

美味しく頂くことが出来ました。


20100929_143357_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F11
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1600
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度、明るさ・コントラスト、トーンカーブ適用


20100929_150313_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:200 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/320 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:1000
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20100929_160239_01.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:50 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/80 秒
露出補正:-2/3 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:200
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


20100929_161035_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2010/09/29
レンズ: SONY  DT 18-250mm F3.5-6.3
焦点距離:250 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F6.3
シャッター速度:1/400 秒
露出補正:-1 EV
測光方式:マルチパターン
ISO:500
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ
Adobe Photoshop CS4:色調補正(色相・彩度)適用


nice!(149)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 35

こうちゃん

タコライスですか?
一度、食べてみたいですね。^^*
by こうちゃん (2010-10-05 00:08) 

nd502

タコライスは我が家でも人気献立です。名古屋市内の沖縄食料品店で「タコライスの素」を
よく買います。あとスパムも・・・
by nd502 (2010-10-05 00:29) 

ruriy

お写真、いつも凄く素敵ですね♪
タコライス、食べたことありません。ご飯とチーズというのがどうも(^^;
チーズリゾットは好きなんですけど(笑)
by ruriy (2010-10-05 00:55) 

viognier

すごい彼岸花だな〜、と思ったらやはり巾着田ですか。。。一度訪れてみたい場所なんです。とてもきれいですね。
by viognier (2010-10-05 01:00) 

castelha

先月沖縄行った際に食べました。
さっぱりしてておいしいですよね。
by castelha (2010-10-05 01:07) 

ちょっとピンぼけ

調理したのはでいぶさんなんですか
宣言されたのは奥様ですよね、それにしても調理できるのが素晴らしい
by ちょっとピンぼけ (2010-10-05 01:44) 

hoppe

ふふふ♪
by hoppe (2010-10-05 06:21) 

ゅぅ

これまた素敵な写真(*´ー`*) ポワ~ン♪
お料理までできるなんて~(*´ー`*)
いつもありがとうございます♪
by ゅぅ (2010-10-05 06:25) 

えがみ

タコライスの写真があると良いですね。
タコスみたいなものでしょうか。

by えがみ (2010-10-05 07:56) 

レイリー

タコライス未体験です~
とりあえずはお店でどんなものか挑戦してみたいです!
by レイリー (2010-10-05 08:34) 

スマイル

おはようございます
彼岸花が盛りですね
とっても素敵です・・・

でいぶさん、タコライスよと材料を
渡されてお料理できちゃうんなて~
しかも美味しいときたら天才です♪^^;
by スマイル (2010-10-05 08:40) 

はくちゃん

おはようございます
タコライス 食べてみたいです
(^^)/
赤がしっとり綺麗ですね

by はくちゃん (2010-10-05 08:46) 

chibiroh

タコライス、知人がハマっていて
美味しいというのは聞いたんですが
自分では食べたことがないんです~^^;
by chibiroh (2010-10-05 09:38) 

tsuka

彼岸花綺麗ですね^^
α550でも思いましたが、α55もISO1600でもノイズが全然気になりませんね。
良いなぁ…
by tsuka (2010-10-05 09:45) 

テリー

タコライス、食べてみたいなあ。
by テリー (2010-10-05 09:53) 

くまら

タコライスに、チリソースたっぷりかけて食うのが好きです^^
by くまら (2010-10-05 10:50) 

ゆめ乃

こんにちは。
先日は、お越しくださいまして、ありがとうございました。
彼岸花がとても綺麗ですね。
少し前の記事の、紅に赤の彼岸花もステキでしたが、
水辺の花や緑とともにのお写真も、彼岸花の赤を引き立てて、
とても美しいです♪
ところで・・タコライスなるものに、たこは入ってなかったのですね(汗)
初めてのお料理です!!
by ゆめ乃 (2010-10-05 11:20) 

eyes

きれい~~~♪
彼岸花を寄って撮るのも良いけど、
こうやって一面真っ赤に染まる光景は圧巻です♪
関西でもあるかなぁ・・・・赤い絨毯のような彼岸花。
by eyes (2010-10-05 11:42) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワォー! 曼珠沙華が美しい~~~♪
特に3枚目とラストが秀逸! nice!!!
タコライス、ご自身の味付けではじめて料理なさって、奥様もさぞご満足なさったのでは。。。
男の料理・・・食べたい~。。。

by あら!みてたのね (2010-10-05 12:27) 

まぐろとわさび

タコライスってタコが入るのでは無いのですよね。
入るのはタコ飯・・・どちらも好きです♪
by まぐろとわさび (2010-10-05 15:12) 

emuzu

タコ飯なら、、、食べた事があります
好みとしては、、、2枚目がいいですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-10-05 16:12) 

かに吉

僕もタコが入った御飯だと思ってました ^^;
by かに吉 (2010-10-05 18:30) 

Pin-BOKE

これだけたくさんの彼岸花が一度に咲いているスポットはお目にかかったことがありません。圧巻ですね。
by Pin-BOKE (2010-10-05 19:14) 

WhiteWolf

巾着田って、この時期だけ有料ですよね?

彼岸花は難しいです、どう撮ってもしっくりこない・・・まあ、下手と言うことですね(笑)
by WhiteWolf (2010-10-05 20:39) 

ぐす+

この赤はスゴミがありますね。

あ、タコライスは私も食べたことありません(^^ゞ
by ぐす+ (2010-10-05 21:23) 

こういち3

いい発色の赤ですね。

瀬戸内のタコ飯もタコスも好きです。
昔、ケントデリカット(世界まるごとハウマッチ!に出演していたアメリカ人弁護士)が
渋谷センター街でタコスのお店を始めて直ぐ撤退したのを思い出しました。
日産が金を出したと記憶してます。

by こういち3 (2010-10-05 22:02) 

ケンケン

我が家風にしたところが、ミソなのではないでしょうか。
お父さんがつくってくれたから、尚更かもしれませんね。
by ケンケン (2010-10-05 22:19) 

mimimomo

おはようございます^^
タコスは頂いた事がありますが、タコライスは、、、まだです(--;
ヒガンバナの赤が美しいですね。
by mimimomo (2010-10-06 09:16) 

Crayon

どの彼岸花のお写真も素敵ですね。
特に2枚目の写真に惹かれました。
タコライスって食べた事が有りませんが、興味津々。^^
調理方法を検索して作ってみます。^^

by Crayon (2010-10-06 10:08) 

でいぶさん

☆ こうちゃん

私も初めて食べましたが、タコスはよく食べていたので、
意外と抵抗なく食べられましたよ。


☆ nd502 さん

今回、「タコライスの素」(シーズニング)にお世話になりました。
これに作り方が書いてあったので助かりました。


☆ ruriy さん

ドリア、リゾットにカレーなど"ご飯とチーズ"の組み合わせが浸透してきていますよね。
食べてみれば意外といけるかも知れませんよ。


☆ viognier さん

流石に巾着田の彼岸花は見応え、撮り応えがあります。
ご都合が良ければ行かれてみることをお勧めします。


☆ castelha さん

アボカド、チーズ、マヨネーズを使いましたが、意外とさっぱりしていました。
レタス、トマトのおかげですね。


☆ ちょっとピンぼけ さん

私が暇そうにしていると、私が出来そうなことを押しつけてくるので油断できません・・・
「タコライスの素」(シーズニング)の裏面に書かれた作り方に従っただけなんですよ。


☆ hoppe さん

へへへ♪


☆ ゅぅ さん

一人暮らしをしていた時期もあったので、
台所に立つのは苦ではないんですよ。


☆ えがみ さん

料理を撮る習慣がないので撮っていないんですが、
簡単に言ってしまうと、タコスの具をご飯に乗っけただけの料理です。


☆ レイリー さん

タコライスが無ければタコスでもその雰囲気は味わえますよ。

by でいぶさん (2010-10-06 12:44) 

でいぶさん

☆ スマイル さん

作り方に従っただけなのでお恥ずかしい限りです。
きっと我が家だけに受ける味付けなのでしょうね。


☆ はくちゃん さん

もともとはメキシコのタコスからですので、
独特のチリ味(?)に抵抗なければいけると思いますよ。


☆ chibiroh さん

今回のように何かきっかけでも無いと、
食べるのに勇気が必要ですよね。


☆ tsuka さん

巧みなノイズ処理のおかげで ISO1600 でも使える画質です。
数年前までは ISO1600 は緊急避難的な画質でしたからね。


☆ テリー さん

機会がありましたら食べてみてください。


☆ くまら さん

さすがグルメな くまら さんですね。
こんどはタコライスの記事、お願いします。


☆ ゆめ乃 さん

自分では同じような撮り方ばかりで食傷ぎみなんですよ・・・
今回タコは入れませんでしたが、タコのカルパッチョなんかを好みで入れてもいいかも。


☆ eyes さん

関西圏の手前の三重県では彼岸花を良く見ました。
でも絨毯のような・・・となると???です。


☆ あら!みてたのね さん

味付けと言っても、塩こしょうとカレー粉などを加えただけなんですけどね・・・
カミさんは自分で作った料理以外は、何でも美味しいと言って食べています。


☆ まぐろとわさび さん

私も最初は洋風タコ飯だと思っていました・・・
そう言えばタコ飯も美味しいですよね。

by でいぶさん (2010-10-06 12:45) 

でいぶさん

☆ emuzu さん

横須賀あたりならタコライスのお店がありそうですね。


☆ かに吉 さん

これは意外と多い勘違いかも知れませんね。


☆ Pin-BOKE さん

約100万本と植えられていると言われる彼岸花に圧倒されるずにはいられません。
一度、ご自身の目で確かめて見てください。


☆ WhiteWolf さん

彼岸花が見頃を迎える時期から終焉まで、¥200 の入場料が掛かります。
赤は飽和しやすい色なので撮るのが難しいですよね。


☆ ぐす+ さん

出た目の露出値だと赤が綺麗にでないので、
露出アンダーで撮っています。
機会があったらタコライス試してみてください。


☆ こういち3 さん

タコ・タイムだったかな、確か六本木にもありましたね。
ケントはケントでも、ケント・ギルバートの方ですよね。


☆ ケンケン さん

うちの子供は私が作った料理を盲目的に美味しいと言ってくれます。
11歳ともなると舌が我が家の味に成っているんですね。


☆ mimimomo さん

トルティーヤの代わりにご飯を使っているので、
タコスの親戚みたいなものです。


☆ Crayon さん

言ってみれば タコスの具+ご飯 ですが、
これが意外といけました。
でも、作り方に従って材料を使ったので、
ちょっと作りすぎました。

by でいぶさん (2010-10-06 12:45) 

sira

望遠レンズを上手く使ったヒキの写真、
さすがですね~
データを読んでいると作画の狙いが
見えてくるような・・・。
Canonとの露出やWBの傾向の違いが
きっとありますよね?
by sira (2010-10-06 19:26) 

雅

タコライス、当然美味しかったですよね?(笑)
沖縄に来てすぐの時はよく食べましたが、最近あまり食べなくなりましたね。
by (2010-10-06 23:08) 

ゆう

曼珠沙華の赤が素晴らしいですっっ! 今年は曼珠沙華撮りに行けなかった。。。
by ゆう (2010-10-18 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ふたり黄金色に輝く瞬間 ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。