SSブログ

或る日の午後 [YOKOHAMA]


20110110_144720_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/10
レンズ: SONY  DT 35mm F1.8 SAM
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F2.8
シャッター速度:1/2000 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ



20110110_144837_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/10
レンズ: SONY  DT 35mm F1.8 SAM
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F8
シャッター速度:1/640 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ



20110110_144240_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/10
レンズ: SONY  DT 35mm F1.8 SAM
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F1.8
シャッター速度:1/4000 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ



20110110_161611_02.jpg

カメラ機種名: SONY  α55
撮影日:2011/01/10
レンズ: SONY  DT 35mm F1.8 SAM
焦点距離:35 mm
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F4
シャッター速度:1/125 秒
露出補正:-2/7 EV
測光方式:多分割測光
ISO:100
ホワイトバランス:オート
ストロボ:オフ






DT 35mm F1.8 SAM

”はじめてレンズ” に属するこのレンズ

価格は2万円そこそこではありますが

なかなかどうして

結構いい絵を出してくれます



<2011.02.25 追記>
撮影モードを「手持ち夜景」から「絞り優先AE」に修正しました。

ありがとうございました。 > のの さん 



nice!(173)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 173

コメント 26

ZZA700

このF1.8のシリーズはすごく良さそうですね。
50mmも非常に良い写りをするようですよ。
こんなにコストパフォーマンスが良いと、
レンズの値段って何なんだろうと首をひねりたくなります。
by ZZA700 (2011-02-25 00:45) 

レイリー

このレンズ、そんなにコストパフォーマンスが良いのですか!
価格以上の感じがしますね~
Canonさんも50ミリだけじゃなくて30~35ミリ出してくれると良いのですが。。。
by レイリー (2011-02-25 06:20) 

sira

解像も発色もいいですね~
そのように撮るでいぶさんの技術とセンスがあってこそだとも思います。
ところで、色々な光の場面で、AWBがしっかり働いていることにも感心しました。
by sira (2011-02-25 07:52) 

はくちゃん

おはようございます
画角も明るさも良い感じで素敵なレンズですね

by はくちゃん (2011-02-25 07:59) 

ちょっとピンぼけ

落ち着いた色調ですね
レンズの善し悪しは価格ではないですね
by ちょっとピンぼけ (2011-02-25 08:43) 

gillman

良い色味ですねぇ。特に赤と青の色の対比が美しいです。
by gillman (2011-02-25 08:52) 

くまら

35mmの単焦点・・・使いこなせる気がしません^^;
by くまら (2011-02-25 08:54) 

のの

馬車道のベンチ?でしょうか・・・自転車の影がいいですね(^^)
椅子の写真も構図といい色といい、いいなぁ♪
昼間なのに「手持ち夜景モード」にびっくりでした。
そういうのもありなんですねぇ。
by のの (2011-02-25 10:00) 

こうちゃん

35mmってポートレートにも
使えますね。
by こうちゃん (2011-02-25 10:07) 

katakiyo

良い感じですね、最後の椅子など絵のようです。
by katakiyo (2011-02-25 11:47) 

Takashi

ニコンの2万円以下で買える50mmレンズが一番のお気に入りです^^
レンズって値段だけじゃないんでしょうね。
by Takashi (2011-02-25 12:20) 

Pin-BOKE

赤いイスとブルーの壁。コントラストが生えますね〜。
by Pin-BOKE (2011-02-25 13:06) 

沙羅朋

陰影が素敵な写真ですね~~♪
焦点とぼかしが綺麗です^^
満足のいくカメラは撮っていて楽しくなるでしょう~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-02-25 13:09) 

あら!みてたのね

こんにちは。
Sony α55 DT 35mm F1.8 SAM 感性豊かさに起因することですが、レンズの良さを見事に引き出していますね♪ やはり、単焦点レンズにはズームは勝てませんね! 見事な作品!

 
by あら!みてたのね (2011-02-25 16:31) 

nd502

単焦点の広角・標準レンズは大口径というのもありますが、写りはいいですよね。
by nd502 (2011-02-25 18:01) 

テリー

キャノンもmm あたりで、安い良いレンズを出して欲しいですね。
by テリー (2011-02-25 21:47) 

雅

このぼけ具合、なかなかいいですね。
自分は単焦点持ってないし、2万ちょっとなら、、、、、いや、我慢しようっと(笑)
by (2011-02-25 22:04) 

WhiteWolf

モノは違いますけど、35mmはとても好きなレンズで常備品です。
by WhiteWolf (2011-02-25 22:33) 

でいぶさん

☆ ZZA700 さん

単焦点レンズで余裕のある設計をしているので
その分描写に素直に表れていますよね。
安い分、所有する事の喜びに関しては
高級レンズには一歩も二歩も譲ります。


☆ レイリー さん

確かに Canon の EF-S レンズはズームしかラインナップされていませんよね。
もう少し EF-S のリーズナブルな単焦点レンズにも力を入れてもらってもいいかな・・・


☆ sira さん

ちょっと前までのカメラなら W/B が暴れてしまうようなシーンでも
最近のカメラは安心してAWB が使えますよね。


☆ はくちゃん さん

F1.8 の大口径レンズですので、
表現の幅が広いのも魅力です。


☆ ちょっとピンぼけ さん

実質一万円以下のキヤノンの EF 50mm F1.8 にしろ
このレンズにしろ価格だけではない事を実感する写りですよね。


☆ gillman さん

パステル調の色の再現にもいい味を出してくれました。


☆ くまら さん

APS-C サイズでは 50mm 相当となるこのレンズ
使い様によって望遠ぽくにも広角ぽくにも表現出来る
使っていて面白いレンズですよ。


☆ のの さん

ごめんなさい。「手持ち夜景モード」でなく「絞り優先AE」でした。
コピー&ペーストしてここを変更するのを忘れていました。
お察しのとおり馬車道にあるベンチです。
自転車の陰が何か生活感を与えてくれています。


☆ こうちゃん さん

このレンズは APS-C サイズ専用のレンズですので、
50mm 相当となることからポートレートにも勿論最適です。
フルサイズの 35mm は大口径ならボケも活かせますし、
なんと言っても引きが取れない場所でのポートレートに使えますよね。


☆ katakiyo さん

ちょっと絵画チックになっていますね。

by でいぶさん (2011-02-25 22:38) 

でいぶさん

☆ Takashi さん

プラスチックの鏡胴にマウント、所有することの喜びは薄いですが、
消耗品として割り切る事が出来れば、写りも良いし軽いので最高です。


☆ Pin-BOKE さん

コントラストの高さも単焦点ならではですね。


☆ 沙羅朋 さん

絞り値の自由度が高いのも大口径レンズの魅力です。
満足のいくカメラ。そういうカメラは撮る気にさせてくれます。


☆ あら!みてたのね さん

解像感の高さにコントラストの高さは単焦点レンズならではですよね。


☆ nd502 さん

余裕のある設計だけに絵作りに余裕があるんでしょうね。


☆ テリー さん

高性能の L レンズも良いですが
リーズナブルで写りの良いレンズも良いですね。


☆ 雅 さん

お小遣いで直ぐいけそうな絶妙な価格設定が憎いですね。


☆ WhiteWolf さん

私も 50mm にしろ 35mm にしろ好きな焦点距離です。

by でいぶさん (2011-02-25 22:41) 

スマイル

でいぶさん おはようございます
なんだか、静かなお洒落な午後ですね☆
すっかりその世界に浸れます。
お写真が物語りますね♪
by スマイル (2011-02-26 09:56) 

aidesu

撮る方が撮ると違いますねー^^
by aidesu (2011-02-26 10:04) 

sae

はじめまして。
訪問&niceをありがとうございました^^
横浜、いいですよね。
私ももう少し暖かくなったら、横浜をキリトリにお出かけしようと思いました^^
by sae (2011-02-26 10:05) 

asayan

3枚目の写真、いいですね~。
しかし、その金額で結構な写真が撮影出来ちゃうんですね(驚)!
驚きました。
by asayan (2011-02-26 13:47) 

えがみ

3枚目、撮った写真をこうして並べて眺めるわけですね。

α55で満喫しているでいぶさん、そろそろBlogサブタイトルにα55を加えても宜しいのではないでしょうか。
by えがみ (2011-02-26 21:42) 

としぽ

こんにちは。
スポット的に陽が差しているのが良いですね。DT 35mm F1.8 SAMは良さそうですね。
by としぽ (2011-02-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

我関セズRound ブログトップ

ジオターゲティング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。